「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

父親について。
私は二十歳で大学生です。私は父親が嫌いです、正直、消したくなります。
私の父親は最低な人です。私は幼少より父親の怒鳴り声と物が壊れる音を聞いて育ちました、父親と祖父が不仲で昔は毎日怒鳴り合ってました、そのせいで中学生までは物音にびくびくしてました。私の家は自営業なので家を継ぐために育てられ、お前はこの家を継ぐんだと洗脳されて生きてきました。高校も私に選択肢はなく父親が決めた高校へ入学し父親が決めた部活をしていました。高1までは幼少のころ父親が逮捕され周りの人間から迫害を受けたため人間恐怖症になっていましたが、高2から自我が芽生え一気に反抗期へ、それでも父親の命令通りこなしてきましたが、最近父親の会話の途中に言葉がでないといきなり切れたり、命令口調、感じの悪い話し方が異常に鼻につくのであんたと仕事したくない、話し方が感じ悪いそれやめろと注意すると俺は病気なんだ!!この話し方は仕方がない!!と意味不明なことを言い始めるしまつ。この時点で殴りたい衝動を抑え我慢してると、病院に行くと噂になる、人は信用できない、裏切るなどと言い始め、本当に腹がたつ。貴様のせいで俺の人生はめちゃくちゃで、しまいにゃ人が裏切るだの辛いだの、お前が考えたり感じたりしていることはこちとら小学生時代に味わったわ!って感じです。
正直、自分で言うのはあれですがそれなりに辛い20年間でした、我慢し続けて、周りから父親のせいでいろいろ言われて、それでも頑張って成績だして見返して来たのに、私の父親なんなのですか?クズなのは知ってますが、どうすればいいんですか??、もう辛すぎてわかりません

A 回答 (2件)

親は選べないから。

辛くても自分を傷つけても今日まで生きてこれたのは忍耐しかないよね。
関わりたくない人間程関わってしまう。
小さな朝を毎日迎えてこれたのは良かった。
最後はあなたが貴方を大事にしたのですよね。
自暴自棄にならなくて良かった。
人間何処で怨みを妬みを買うか分からない。
大抵下らない内容なんだか。
20才ですから親元からは離れますか?
出来るなら計画を立てて実現しましょう。
これからの人生はあなた個人のものです。
この先辛いことあるかもしれないが彼処まで我慢出来た辛くない生きていけると思うときが来ます。
そして、周りではなくあなた個人を認めてくれる人が現れる事を願います。
もう、肩の力は抜いて生きて行きたいね。
素敵な未来があなたにありますように。
    • 2

君は自分が不幸だと思うだろうが 半分は当たりで半分ははずれだ。

人は 皆バカなんだよ。
貴方の親も 貴方を育てる能力だって完璧には程遠く それでもチャレンジして 失敗すれば自分を責めたりいじけたり 開き直ったりしてきたんだな。
自分が下を向いてちゃ この子も下を向くと 足りない力と金と考えで それなりの指導やらをしてきた訳だ。

子は親を選べない。
もっとも ホントは親も子を選べないが。
貴方が反抗するのは当然だし 辛いのも本当なら苦しいのも本当だろう。
親を許せなんて言えるはずもないし 憐れむにしても自分の親じゃ それはそれで厳しい。

どうすればいい?
回答はない。
親子の問題は 質は変われども誰にでもあり それぞれが乗り越えていくしか無いものだから。
だが 貴方が生きていくにあたり いくつかの事実を置いておく。
単なる事実だが 別の見方が備わるかもしれん。

・親はいつか死ぬ 自分を育て 時に笑い 時に怒ったその声も いつかはなくなる。
・自分は 悔しければ大きくならなければならない 相手を責められるだけの器量と 相手から貰ったものより更に良く 多くのものを与えられるようにならなくてはならない。
・良くないものは学ばず 良いものだけ学び 後に伝えれば良い。
・人生におけるいかなる苦難も それを超えていくしかないのであり 大切なものを 事実を学んだなら それを活かし世界を変えるのが 知った者の定めだ。

もう一度いうが 人は皆バカなんだよ。
自分も含めて だ。
だから貴方は出来る限り善く在ることを望めば良い。

もし究極的な所まで行けば「こんな親ですまない お前の親であることが恥ずかしい まさか俺から こんな子供が出来るなんて夢にも思わなかった 神さまありがとう」とか言うかもしれんし。
まあそんなわけで 親がどうこうではなく 自分で自分を使い より良く多くの笑顔を作る行動が出来れば それが結果的には正しいのだろう。

この回答ダメだね うまく伝わらんよ。
修行が足りないようだ。
ただ 親を殴ったりしちゃいかんぞ。
オヤジの 哀しい目を見ることになるから。

どいつもこいつも 哀れなもんなんだよ。
まったく 「せめてもうちょっと◯◯ならいいのに」って 何度も言うんだよ。
で あなたも言われてるし そのうち自分の子や妻からも そう言われるんだよ きっと。
    • 1