最速怪談選手権

Apple Payの件ですが、クレジットカードの登録で、VISAデビッドとか各種デビッドは登録不可ですか?今後とも登録出来る可能性はないのでしょうか。

A 回答 (3件)

現時点ではブランドデビットで対応しているものは有りませんが、今後対応する可能性はあると思います。

後払いのクレジットカードだけでなく、既にプリペイドカードはApple Payに対応したものがあります。
ソフトバンクカードはVISAプリペイドカードですがApple Payに対応しています。
http://www.softbank.jp/card/special/member/apple …

au wallet プリペイドカード(MasterCard)も対応予定と言われていますが、まだ対応していないようです。

ブランドデビットも残高確認の仕組は、プリペイドと一緒ですので実際Apple Payの対応は可能です。
ブランドデビットもNo.2の方が書かれているように、QUICPayかiDのどちらかを載せて対応することになります。
例えば、QUICPayの場合、クレジットカードに載っているQUICPayは一定額(30,000円)の枠を一度取れば、その枠以内であればオフライン処理を行い残高の問い合わせを行わないのですが、プリペイドやブランドデビットの場合は、毎回必ず残高の問い合わせに行くようになっていますので、仕組み上は問題なく使えます。

後は、実際に使おうと思う銀行がいるかどうかだけだと思います。
    • 0

日本でのApplePayはクレジットカードに紐付けられた「QUICPay」「iD」で決済がおこなわれています。

「QUICPay」「iD」は、事前にチャージが必要な「Suica」とは違い、クレジットカードのよる後払いですから、即時決済のデビットカードで使用できる可能性は無いでしょう。
    • 0

今後できるようになる可能性はなくなはないけど、

クレジットカードとデビットカードの違いは、決済ではなく、使用者の信用調査が済んでいること。
この人はお金を後でまとめて払ってくれますよというカード会社の保証で、前借り建替えの決済を可能にするのです。

この信用があるので、保証金や予約金みたいな預り金をしないで、車の持ち逃げされちゃ困るレンタカーや、バックレられると困る航空券の予約などは、クレジットカード必須で、デビットカードは不可。
買物は、その場での決済なのでデビットカードでも可能なのです。

Apple Payの仕組み上、複数のカードを一括決済するので、信用保証の面でデビットカードでの利用が可能になる可能性は低いです。電話会社の電話料金とまとめて決済するシステムなら可能なんですけどね。携帯電話回線契約の担保保証があるから。
    • 0