Webを制作して欲しいと以来の話しがありそうです。私はDTP中心でしたがこれを機会にWeb制作に参入しようと思っています。因みにタグはある程度組めます。勉強だけはしましたから……(独学)タグを書いてもエディタ(Dreamweaverです)で作っても料金は同じですか?クライアントとこれから価格面で交渉に入りますが、予備知識としてページ単価の相場を教えていただけないでしょうか?勿論アップロードまでやります。仕事なので、無論料金は欲しいですがどういうところで取れますか?たとえばCGIを駆使するとか……回答お願いいたします。

A 回答 (2件)

約2年~5年程前のHP作成の相場は、ちょっとしたものでも

300万円くらいでした。
ところが、HP作成ソフトの充実、そして、フリーでHPを作成する人々が増えてくる事で、どんどん価格は下がっています。
単なるページ作成だけなら、現在の大まかな相場はあります。
プロの仕事としての相場は、トップページが、5万円~10万円。一般ページは7,000円~15,000円。
各種ボタンなどは、その個数などでの別途見積。
いわゆる、デザイナーさんの場合は、このような料金テーブルを用いている方が多いです。

これが、CGI等のプログラム系となると、料金算出の方法は変わります。
掲示板など、フリーでも出回っているものに関しては、
1本いくら・・・という値段をつけている事もありますが、
通常は工数計算として、人月を使います。
例えば、1人で働いて、2ヶ月かかるものは2人月、又、
2人で働いて、2ヶ月かかるものは、4人月・・・と言った
計算方法です。
現在の工数単価の相場は、プログラマーレベルで、500,000円/月、SEレベルで600,000円/月です。

comdotさんは、初めて仕事をされるわけですね。
これから、見積に相当頭を悩ませる事になると思います。
私の経験から言いますと、自分では高いかな??と思っても、実は相当安いものになります。
特に、1人で仕事をされる場合、経費の概念を忘れがちで、
しかも、以前に会社勤めをしていたりすると、その時の
金銭価値で判断してしまうものです。

商売として成り立たせるには、自分が見積もった計算に
1.2倍~1.5倍くらいして、丁度になると思いますよ。
但し、プロとしてお客様からお金を頂く以上、それ相応の
品質がなければなりません。

長々とお話しましたが、相場というものは、余り気にせず
自分は一日働いて、いくらなのか?どのくらいの日数で完成するのか?
ここが、一番重要です。

もう一つの方法としては、率直にお客さんに予算を聞いて見るのも良いと思います。
お客さんの予算の中で、どこまで出来るのか・・・・
こうする事で、価格に対する顧客満足度はあげる事が出来ますよ。
    • 0

回答ではないので、また聞きだと思って読んで下さい。

私の以前いた会社は、ある特定の団体のHP作成をメインにした会社でした。
社員や他のアルバイト・派遣社員なども、皆それぞれそれなりのスキルを持っており、中には自宅にHP作成環境を完備して、半分フリーでやっていっている人もいました。

その中の一人が言うには、
知人=「本当ならこういう会社でアルバイトをするより、この中の何人かでHP作成の小さい会社を立上げ、一つの仕事をとってきて作っていく方がお金になるんだよね。あんたやってみない?」
私=「えーどうしよう。どれくらいのお金になるの?」
知人=「HPの規模や元々の環境の有無(コスト)、クライアントからの要請のレベルにもよるけど、数個の動画やCGIのプログラムが入った中堅のHP作成なら、だいたい1つのHPで50万~60万円くらいかな。4、5人の小さい会社なら3ヶ月で作成してそれくらい取るよ」
私=「でもコンスタントに仕事が来ないと話にならないじゃないの?」
知人=「そう、それが一番のネックだよね。なんでもコネと『顔』だから」

ちゃんちゃん♪
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。50~60万って大体どのくらいのページになるんでしょうか?でもそうですよね。タグはそんなに難しくないけど面倒くさいですよね。一つのサイトを完成させるまで時間がかかるのは当たり前ですよね。うん、納得。