Webを制作して欲しいと以来の話しがありそうです。私はDTP中心でしたがこれを機会にWeb制作に参入しようと思っています。因みにタグはある程度組めます。勉強だけはしましたから……(独学)タグを書いてもエディタ(Dreamweaverです)で作っても料金は同じですか?クライアントとこれから価格面で交渉に入りますが、予備知識としてページ単価の相場を教えていただけないでしょうか?勿論アップロードまでやります。仕事なので、無論料金は欲しいですがどういうところで取れますか?たとえばCGIを駆使するとか……回答お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

約2年~5年程前のHP作成の相場は、ちょっとしたものでも


300万円くらいでした。
ところが、HP作成ソフトの充実、そして、フリーでHPを作成する人々が増えてくる事で、どんどん価格は下がっています。
単なるページ作成だけなら、現在の大まかな相場はあります。
プロの仕事としての相場は、トップページが、5万円~10万円。一般ページは7,000円~15,000円。
各種ボタンなどは、その個数などでの別途見積。
いわゆる、デザイナーさんの場合は、このような料金テーブルを用いている方が多いです。

これが、CGI等のプログラム系となると、料金算出の方法は変わります。
掲示板など、フリーでも出回っているものに関しては、
1本いくら・・・という値段をつけている事もありますが、
通常は工数計算として、人月を使います。
例えば、1人で働いて、2ヶ月かかるものは2人月、又、
2人で働いて、2ヶ月かかるものは、4人月・・・と言った
計算方法です。
現在の工数単価の相場は、プログラマーレベルで、500,000円/月、SEレベルで600,000円/月です。

comdotさんは、初めて仕事をされるわけですね。
これから、見積に相当頭を悩ませる事になると思います。
私の経験から言いますと、自分では高いかな??と思っても、実は相当安いものになります。
特に、1人で仕事をされる場合、経費の概念を忘れがちで、
しかも、以前に会社勤めをしていたりすると、その時の
金銭価値で判断してしまうものです。

商売として成り立たせるには、自分が見積もった計算に
1.2倍~1.5倍くらいして、丁度になると思いますよ。
但し、プロとしてお客様からお金を頂く以上、それ相応の
品質がなければなりません。

長々とお話しましたが、相場というものは、余り気にせず
自分は一日働いて、いくらなのか?どのくらいの日数で完成するのか?
ここが、一番重要です。


もう一つの方法としては、率直にお客さんに予算を聞いて見るのも良いと思います。
お客さんの予算の中で、どこまで出来るのか・・・・
こうする事で、価格に対する顧客満足度はあげる事が出来ますよ。
    • good
    • 0

回答ではないので、また聞きだと思って読んで下さい。


私の以前いた会社は、ある特定の団体のHP作成をメインにした会社でした。
社員や他のアルバイト・派遣社員なども、皆それぞれそれなりのスキルを持っており、中には自宅にHP作成環境を完備して、半分フリーでやっていっている人もいました。

その中の一人が言うには、
知人=「本当ならこういう会社でアルバイトをするより、この中の何人かでHP作成の小さい会社を立上げ、一つの仕事をとってきて作っていく方がお金になるんだよね。あんたやってみない?」
私=「えーどうしよう。どれくらいのお金になるの?」
知人=「HPの規模や元々の環境の有無(コスト)、クライアントからの要請のレベルにもよるけど、数個の動画やCGIのプログラムが入った中堅のHP作成なら、だいたい1つのHPで50万~60万円くらいかな。4、5人の小さい会社なら3ヶ月で作成してそれくらい取るよ」
私=「でもコンスタントに仕事が来ないと話にならないじゃないの?」
知人=「そう、それが一番のネックだよね。なんでもコネと『顔』だから」

ちゃんちゃん♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。50~60万って大体どのくらいのページになるんでしょうか?でもそうですよね。タグはそんなに難しくないけど面倒くさいですよね。一つのサイトを完成させるまで時間がかかるのは当たり前ですよね。うん、納得。

お礼日時:2001/06/28 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWeb制作、グラフィック制作をされてる方、アドバイスください(会社について)

ある田舎の地方都市に住んでいます。
Webの仕事を探して、やっと就職できたのですが、今、会社の状況について悩んでいます。

・制作は3人で全員経験が浅い(経験一年もない人ばかりです)。会社自体が立ち上がって1年ぐらいしかたっていません。

・やることが多岐にわたる
(手を広げすぎてるような気がする)
   ・チラシ、冊子などの印刷デザイン
   ・Webページ、Flash,CGI制作
   ・DVDオーサリング

・素材が少ない。(素材集数冊程度)
参考資料などもないので、制作が自費で買っている。

・納期がはっきりしない上にほとんどの仕事で予定よりも延長されている。

上記のような状態で、仕事がうまく回っていないのですが、社長や部長はもっと勉強しろ、早くしろ、クオリティを上げろとハッパをかけてきます。
もうできないと言っているのにかまわず仕事もとってきます。
当然残業も多く、休みもなく、ここ一ヶ月ほどは休んでいません。

こういう業界は残業が多いのは聞いていたので、覚悟はしていたのですが、まさかこれほどまでとは。

社員もみんな参っていて、私以外の制作は全員近いうちに辞めると言っています。
私も先が見えず、非常に不安です。
私はこの先もこの業界にいたいし勉強していきたいのですが一人になってしまうなら、あまりスキルアップにならないだろうし、、、。
このまま会社に残っていていいものか迷っています。
(ただ、私の住んでる地域にWebの会社があまりないので転職するなら大都市に移るしかないと思い、それも悩みの種です)

同じように制作の仕事に関わっている方がいたら私へのアドバイスや、他の会社の状況を教えてもらえないでしょうか?
よろしくお願いします。

ある田舎の地方都市に住んでいます。
Webの仕事を探して、やっと就職できたのですが、今、会社の状況について悩んでいます。

・制作は3人で全員経験が浅い(経験一年もない人ばかりです)。会社自体が立ち上がって1年ぐらいしかたっていません。

・やることが多岐にわたる
(手を広げすぎてるような気がする)
   ・チラシ、冊子などの印刷デザイン
   ・Webページ、Flash,CGI制作
   ・DVDオーサリング

・素材が少ない。(素材集数冊程度)
参考資料などもないので、制作が自費で買っている...続きを読む

Aベストアンサー

確かに多岐にわたってますね。
これを経験のないスタッフ3人でこなしているなら凄いです。
営業さん達が制作を知らないと仕事はがんがんとって来ます。それが彼等の仕事ですから、そうでないと会社がまわりません。これは他の会社も同様ではないかと。
それで許容オーバーになった時の事を考え、外注を抱えているところが多いですね。依託や出来高制で外にも仕事を回すというのである程度対処は可能です。

素材が少ないとか勉強のためのものを自腹というのは普通です。ごく稀に出してくれる会社もあるかもしれませんが基本的に勉強の費用は自腹かと思います。
会社は収益をあげるところで、学校ではないですから。
素材集なんかは予算と今後の使用頻度などから複合的に考え、購入希望の情報を上にあげていくしか方法はないかと思います。

>当然残業も多く、休みもなく、ここ一ヶ月ほどは休んでいません。
泊まりまではないですか?
けっこう不夜城の会社もあります。
制作はどうしても仕事に波はありますね。
忙しい時は何徹するかとかそんな世界にもなるかと思います。夜10時から打ち合わせするような会社もありますよ。

まさかこれほどまで……と思われるなら、ちょっと他の職種を検討されるか、フリーになる為の努力をするかというのも視野に入れられた方が良いかもしれません。ものを作る仕事は休みがあってもなくても24時間営業のようなところがあります。オフタイムでもネタさがしや勉強することが求められるので、ずっと仕事に付きまとわれているような気がしてやめていく人も多いです。
それでも続けられたいということであれば、どんな状況でも続けられるかと思います。
転職を視野に入れるのもいいと思います。ただ『勉強させてくれて、時間が取れて、営業が制作を考慮してくれてほどよい量のやりがいのある仕事』がある会社は都市部でもなかなかないかと思います。
ゆっくり考えてみていい結論がでると良いですね。

確かに多岐にわたってますね。
これを経験のないスタッフ3人でこなしているなら凄いです。
営業さん達が制作を知らないと仕事はがんがんとって来ます。それが彼等の仕事ですから、そうでないと会社がまわりません。これは他の会社も同様ではないかと。
それで許容オーバーになった時の事を考え、外注を抱えているところが多いですね。依託や出来高制で外にも仕事を回すというのである程度対処は可能です。

素材が少ないとか勉強のためのものを自腹というのは普通です。ごく稀に出してくれる会社もあるかもし...続きを読む

QWeb勉強中の初心者です。pタグとdivタグの区別

こんにちは。
web勉強を初めて3ヶ月の初心者です。

よく、コーディングしていて、imgタグを入れる際に、pタグを使うべきかdivタグを使うべきか迷ってしまいます。
最初は、わけもわからずdivで括ればいいのだと思っていましたが、そうでもないと気づき始めて、改めて本やネットで調べたらpタグは「段落」、divタグは「まとまり」となっていました。自分としては、ある程度のグループとして入れる場合はdivで囲んで、ある程度の量がある文章ではpタグという認識です。
ただ、そうすると画像を1枚入れたりとか、少しの文章と背景だけを入れたいときは、divではないだろうから、pタグなのかな?とか、それともタグを入れずに、前後のdiv間に、文章やimgだけで入れるべきなのかな?と考えていくと正直混乱してしまいます。
もしくは、そういう場合は前後のdivも含めた自分のグループの分け方自体が、おかしいのかもしれません。
わかりにくい文章ですいません。
いいアドバイスありましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的にインライン要素であるimgタグなどはブロックレベル要素で囲むのは基本です。
そこでよくpタグにすべきかdivタグにすべきか悩みますよね。

でもここで注目すべきはdivタグの特徴です。
divタグはブロックレベル要素をグループ分けするものなので、その中にインライン要素が一つだけ入っているというのはあまりよろしくありません。

まぁimgタグはpタグやdivタグで囲まなくても役割はちゃんと果たしてくれるし、pタグ・divタグどちらで囲んでも表示が変わって見えないなどあるため悩むところですが、基本pで囲むものと覚えて間違っていないですよ。
検定などでもpで囲むことで正解になります。

実際複数入れる時もpタグで囲み、CSSで回り込みや改行を隙間を空けないような設定をします。
divタグはページの全体やヘッダー・フッター・メニュー部分などグループ分けしたりするのに設定してます。

QWEB制作の相場

今ではどこの会社も自社のHPを持っていると思うのですが、大体いくら位で作ってもらっているのでしょうか?

そういった相場がわかるHPか、大体いくらで作ったを教えていただけませんか?
どんな規模のHPでも構いません。

あと、凄く大手のWEB制作会社さんっていうのはいくら位で作ってくれるのかご存知の方いらっしゃったら教えてください。
お願いいたします。

Aベストアンサー

私の仕事もWeb系の年鑑に一応掲載されますがそれ相応のクオリティの
もので15~300万円と幅がかなりあります。(DBなどは含みません)
ページ数も違いすぎるし、一概に指標となる数字は出にくいですね。
下の15万というのも印刷物とひっくるめて受注しWebの概算が15万だったり
するのであまりあてにはなりませんね。

いずれもページ単価を出すような仕事の仕方はしていませんが、
クライアントの予算内で最大限の効果が得られるように配慮させて
頂いているのでクオリティと値段は比例していません。

QWEB制作費用

会社のHPを作ろうと思っています。
今現在、業者を探しているところです。
そこで教えて頂きたいのですが、制作費用の相場や、そういった業者を選定する際の注意点等、教えていただけると助かります。
また、その他関連事項につきましても何かございましたら、よろしくお願い致します。
※ HP制作に関しては、ほとんど素人です。

Aベストアンサー

No3です。

基本的に制作会社は月々ナンボの契約をしたいので、
企画段階に、毎月更新させるようなページを盛り込みます。
で、月々のメンテ代として
サーバ込みで月々15000~くらいから。
でもこれですと、ページの追加などはできずあくまでテキストベースの更新程度です。
月間4~5万円お支払いですと そこそこページ追加などにも対応してくれるのではないでしょうか(要確認)

現在我々が契約している企業ですと、多いところで月間60万円というところもあります。しかしここはTV-CMも出ている有名メーカー様ですし
それだけ更新する内容も多いです。

更新する内容によりけり・・・ですね。

余談ですが、HPにはいろんな見せ方があります。とにかく検索にヒットさせたい!!というのでしたらフラッシュなどをあまり使わずにテキストベースのシンプルなページが有効ですし、
デザインを追いかけたい!ということでしたらフラッシュを使ったサイトの方がドラマチックに見せやすいです。当然、どちらにおいてもSEO対策というのは必要ですが。

QWEB制作の見積もり

社長兼営業とデザイン担当の私で、仕事をしています。仕事の進め方で困っている事が多いので、アドバイスください。

現在、あるECサイトのデザイン業務をしています。クライアントさんが商品点数とサイトのコンテンツとページを決められず、なしくずしに、商品が増えているのですが、この段階で、ページ作成をしていて、思いつままに、直しを言ってきているので、サイトマップも商品の分類もカテゴリもページの枚数もコピーも決まらないまま、ダラダラと進んでいます。ページ数は夏が過ぎても決まらないと思います。

最初、社長は1ヶ月で完成させてくれと私に言ってきていたのですが、ページ数も決まらないのに、完成は無理ですよ、と言ったのですが、もう、お金はもらったから…、との事です。どうやら、ドンブリ勘定の見積もりらしいです。

このままでは完成しませんよ、と言うと、本日写真と商品1点につき、どのくらいの作業量があり、いくら請求したらいいのか、聞かれて困りました。どうやら、赤字になりそうなので、クライアントさんに、増える如にいくらか請求するつもりのようです。

どこの制作会社ももこうなのでしょうか。その場合、どのように算出するのがベストでしょうか。気まぐれの直しに言われるままに、従順に従って、1ヶ月たった時間数×私の時給としか申し上げられません、としか本日返答したのですが、、、この事務所のお手伝いをして、3ヶ月になりますが、少々寝を上げつつあります。

社長兼営業とデザイン担当の私で、仕事をしています。仕事の進め方で困っている事が多いので、アドバイスください。

現在、あるECサイトのデザイン業務をしています。クライアントさんが商品点数とサイトのコンテンツとページを決められず、なしくずしに、商品が増えているのですが、この段階で、ページ作成をしていて、思いつままに、直しを言ってきているので、サイトマップも商品の分類もカテゴリもページの枚数もコピーも決まらないまま、ダラダラと進んでいます。ページ数は夏が過ぎても決まらないと思い...続きを読む

Aベストアンサー

随分いい加減なお客さんに引っかかりましたね。
ウェブ作業はページ単位という割り切りができないものなので見積もりもかなり難しいですが、はじめのスタート時点で先方との約束を交わしておくべきかと思います。全体の予算とその作業領域に関してです。
今のように次ぎ次ぎとオーダーが追加でくる場合には一旦、ここより先は追加料金になりますとはっきり伝えるべきでしょうね。前支払い等の
予算を先にいただくとどうしても立場的にもいいにくい部分は確かにあります。かと言っていつまでも煮え切らない追加作業はどこかで線を引かざる負えないでしょう。最近はデザイナー、プログラマーの時間コストでカウントしていく見積もりが一番いいのかと思います。デザインとかプログラムとか見えにくいので、その直しにつき、労働時間○○時間必要なのでこれ以上は追加でいただかないと我々も作業できない。という感じで交渉してみてはいかがでしょうか?


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報