牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

お世話になります。

このたびは、開発途中の解約に関する覚書について、ご教示いただきたく、
投稿させていただきました。何卒よろしくお願いいたします。

現状について記載させていただきます。

お客様から、ゲームプログラム構築のご依頼をいただき、作成しております。
しかし、仕様の認識のずれが発生し、納期が過ぎても、納品ができない状態が続いています。
本来であれば、去年納品するプロジェクトが今も開発を行っている状態です。

そのような状態に、お客様は、違う会社への依頼を検討しており、その際に発生する費用は、
当社負担と申されております。

お支払いは、前納金、後納金、各50%というお支払い方式となっており、半金をご入金いただいております。

契約書は、締結しておりませんでした。

その中で1つ心配な点があります。
お客様が他社へご依頼された際、当社が想定している金額よりも、大きく上回る金額をご請求されないかといった点です。

お客様には、契約書を締結したいといった話はしております。
しかし、開発前に契約書を締結をしていない状態で、開発を途中解約し、他社の作業する金額に制限を設ける契約といった内容は、どのようにすればよいのか、調べたのですが、見つかりませんでした。

上記内容のようなご経験をされておられる方、または、アドバイスをいただける方がいらっしゃいましたら、ご教示いただけますと、大変ありがたく存じます。

大変お手数をおかけいたしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (1件)

下請け法を勉強してみてください。

あなたとその会社の関係が、この法律を適用できる範囲かどうかによりますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。下請け法を確認してみます。大変参考になりました。