プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうも的確な表現が見つからないのでご相談させていただきます。
当方は広告やパンフレットなどの制作会社に勤めているのですが、よく企業パンフレットの裏表紙の最後に

・企業名
・ロゴマーク
・住所
・電話番号
・営業時間
・休業日
・HPのURL

…などを載せますよね。
これらの情報をセットで何と表現したら的確でしょうか。
今のところ、「企業情報」とするのが最善策だと考えているのですが、日本語だと妙に固く感じられてしまうため、短かめのカタカナ(英語か和製英語)で適した言葉を探しております。

現状、カタカナではインフォメーションやフルフィル、プロフィール…と、
人によりさまざまな呼び方をしていますが、これらの表現は、

・インフォメーション:企業からのお知らせ
・フルフィル:商品の申込み方法や配送方法など、細かな情報まで網羅したもの
・プロフィール:何をする企業なのかや歴史など、企業自体の特長がわかるもの

…を指した方が的確だと感じます。
これら以外の表現で、冒頭の情報をセットで表現する短かめのカタカナ言葉がありましたら教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 説明が足りなかったようですので補足します。
    今回お聞きしたいのは制作サイドでの言い方であり、印刷物に表記するものではありません。
    「今回のパンフ、○○○○○○はどこに入れる?」のように、それらの情報のまとまりを指す言葉になります。
    よろしくお願いいたします。

      補足日時:2015/02/20 10:52

A 回答 (4件)

仰られているように、会社情報と言うと会社概要と言うかプロファイルの情報「企業の歴史、理念、組織、人材、財務、営業等々」が含まれているように思って仕舞います。



で、「連絡先」で良いのではないですか。
英語でいうと「Contact」、英語で、企業のウェッブ・サイトを見ていると、問合せ等の連絡先に、ご質問にあるような情報を載せている所があります。

因みに、Weblio辞書で「Contact information」:http://ejje.weblio.jp/content/contact+information を参照して見て下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「コンタクト」はいいですね!
正しい英語かどうかより、仕事の流れの中で何を指しているかがピンとくることが一番なので、コンタクトでいきたいと思います。

他の皆様もご協力いただきましてありがとうございました。

お礼日時:2015/02/23 13:37

Corporate Info では?


あくまでも表面的な情報の羅列に過ぎないので、この程度で充分では。
英語で凝ったタイトルを考えても、日本人向けのものなら、どうせ誰も分かんないんだし。

ちなみに質問者がプロのコピーライターなら、こういう文言を考えるのも仕事なので、サイトで聞くのはどうかと思うけどね。
どうしても時間がなくて自分で考えられないなら、外のコピーライターに金を払って書かせるんだな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
No.2にも書きましたが、制作サイドでの「言い方」をお聞きしており、コピーのご相談ではありません。
英語のタイトルをお聞きしてもおりませんし、印刷物に表記するものでもありません。
他にありましたらお願いします。

お礼日時:2015/02/20 10:48

「アバウトアス」(About Us、我々に関して)では如何でしょうか?


アバウトだけですと日本の場合、約やおおよそなどの意味合いをすぐに持ってしまいます。
また、短めの会社で有ればアバウト○○○などでもいいのかもしれません。

また私の中で候補に挙がったのは「アワコーポレート」(Our Corporate、我々の企業)くらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、パンフレットに表記するタイトルであればT_HARRIERさんのご提案もありなのですが、今回お聞きしたいのは制作サイドでの言い方なのです。
「今回のパンフ、○○○○○○はどこに入れる?」のように、企業名や住所などの情報のまとまりを指す言葉になります。
私の説明が足りず申し訳ありません。
他に思いつかれましたらお願いします。

お礼日時:2015/02/19 15:42

data

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
データというともっと詳細な内容が書かれている印象を受けるのですが…
他にもありましたらお願いします。

お礼日時:2015/02/19 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!