アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

出版社の方にお聞きします。

絵本の商業出版を考えています。
持ち込み可能な出版社にみてもらいたいのですが、
同じ作品を複数の出版社に送るのは避けるのが本当でしょうか。
初めての挑戦になるので、一社での望みはなかなか薄いと考えています。

回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

郵送限定ということならば、作品を見てからしか会わないということなんでしょう。


見込みがなければ、門前払いということです。
逆に遠慮せず、同時に複数送って見てもらった方が良いです。


自分は以前、出版社に勤めていましたが(一般からの持ち込みは受け付けていなかった)、本を出版するのは結構、経費がかかる上に、出版不況(絵本はまだ大丈夫な方でしょうが)ですから、かなりシビアに売れるか売れないかを判断します。

厳しいことを言われると思うし、ビジネスライクに処理されるので、相手に失礼か?などと考えるより、積極的にアピールするくらいの気持ちで、ガンガン押していってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事を下さり、大変ありがたいです。私の挑戦は、出版業界の状況を知りつつ、素人には無謀かもしれないです。

数多くの作品が届く中、そうですね、遠慮していたら年月だけが過ぎていきそうてす。
同時複数送付も視野に入れてみます。
出版社にお勤めの経験があられるんですね。貴重なアドレスをありがとうこざいました。

五千部売れる見込みがなければ見送られるとかききました。その中に入れるような作品にして、出版社に送ってみたいと思います。

お礼日時:2020/03/28 17:55

出版社はそのようなことは気にしませんよ。


いくつもの出版社をまわっているのは普通のことだし、良い作品に巡り会えたらもちろん自社で出版したいですが、大多数はそこまで行かないのが現実ですので。
電話して、アポとって、作品を見せる。ダメだったら、次。その繰り返しです。
良い出会いがあると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうこざいました。最後のお言葉で励みになります。
何社回ってもOKなのですね。

地方に住んでいます。
出版社が多くある所に泊まり込みで回るのも可能です。

だだ、出版社のホームページをみると、郵送限定の所が殆どです。

気がかりなのは、二つありまして、
郵送の前にアポをとるのが失礼に当たらないのか、ご迷惑なのかということと、

一つの作品を同時期にそれぞれには内緒で複数の出版社に送って見ていただくのは常識ではないような気がしまして。
ここでの悩みどころは、
郵送してお返事頂くのが半年とかの出版社もあるようです。
一社ずつの返答待ちでは、軽く一年、二年がすぎてしまいますね。
皆さんこのような感じでされているのでしょうか。

ご親切なのに甘んじて再度お返事貰えたら嬉しいです。
お忙しいと思いますが、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2020/03/28 12:09

複数の出版社に送っても問題ないですが


自費出版や買取の提示がほとんどです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事ありがとうございます!
とても参考になりました。
商業出版にはなかなか辿り着かない現状もあるのですね。

お礼日時:2020/03/27 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!