アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HPを制作してもらう場合の料金について教えてください。
ネットで調べるとHP制作一式(デザイン・TOP頁・配下の頁15頁位・SEO・メールフォーム等)で40~50万円というのがあります。これは平均的な金額なのですか?
また、デザインや機能の自由度はどの位あるのでしょか?
簡単な掲示板は無料でありますが、会員限定でYahoo掲示板のようなカテゴリー別の掲示板で、ハンドルネームでのやり取りの後にお互いが気に行ったら、メルアドを交換できるような掲示板の制作だと、料金は幾ら位になるのでしょうか?
それとも、こういう掲示板も無料設置できるのでしょうか?
また、HP制作を依頼する場合、レンタルサーバ代・セキュリティ代・保守管理代などは月額・年額でどの位の料金になるのかと、他にどのようなことに料金が発生するのでしょうか?
勿論インターネットができる環境であるというのは前提です。

A 回答 (3件)

>40~50万円

服でもバッグでも 1,000円~100,000と幅が広いように、
ウェブサイトもクオリティや制作者によります・・・
15ページで、SEOとメールフォームなら40~50万円で相場でしょう。
大手の制作業者なら100万以上とか、フリーランスなら10万とか色々です・・・
出来あがったサイトを他のプロが検証してはじめて、
相場より高いとか安いとか判断出来るでしょう・・・
(素人は見た目の部分しか判断できない)

>掲示板の制作だと、料金は幾ら位になるのでしょうか?
その40~50万円の業者に制作と同時に依頼するなら、+0~5万円程度でしょう。

>無料設置できるのでしょうか?
自分で設置という事なら、可能です(スキル次第)

>レンタルサーバ代・セキュリティ代・保守管理代などは月額・年額で
規模や契約プランによるでしょう。
サーバ代など、実費(自己管理)の場合もあれば、代行もありますし、
更新費用込みで、月、5,000円~3万程度の範囲じゃないでしょうか。
※ 自己管理(小規模)なら年間で、1万未満で済みます。

>他にどのようなことに料金が発生するのでしょうか?
サーバ・ドメイン取得費用
設定代行料
各種オプション
管理費・更新費用
デザイン料・初期費用
取材・撮影・ライティング
SEO、PPC(広告費)
通販の場合は、更に、ショッピングカート、決算関係
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
掲示板の無料設置の件ですが、既存のHP上に自分で設置できるように、掲示板やショッピングカートなどのcgiコードなどを公開していて(kent-webのように)、それを設置するという意味で聞いたのですが、簡単な掲示板は確かにいろいろあります。でも、先に質問したようなカテゴリー別、ハンドルネームでやり取りの後、メルアド交換ができるような掲示板のcgiコードの公開はあるのかということです。それとも、自分でcgiでプログラムを組めれば無料ですという意味ですか?

>>できれば、質問したようなちょっと手の込んだ掲示板設置や他にかかる月々の料金の具体的な数字を教えてほしかったのですが。

そういうのは、たぶんソフト開発費用とか保守契約費と同じようなレベルの見積りになると思いますよ。どの程度のサポート契約をするか?によって換わると思います。もちろん個人で支払うのはとうてい無理な金額になるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>>ネットで調べるとHP制作一式(デザイン・TOP頁・配下の頁15頁位・SEO・メールフォーム等)で40~50万円というのがあります。

これは平均的な金額なのですか?

そうだと思います。
HPというと、フリーソフトとか数千円のソフトを使って初心者でも、お手軽に作れたりするので、50万円なんて高いように思えるかもしれません。
でも、動的な動きを除いて考えれば、HPとは、企業でいえば「会社紹介パンフレット」などの印刷物作成みたいなもんなんですね。15ページのきれいな写真とすてきなレイアウトのパンフレットを作る手間を考えれば、50万でも安いかもしれません。

もちろん、技術ある方が「お友達価格」で作成すれば、ずっと安くなる可能性もありますが、いつまでも「お友達価格」でやってもらえるわけはありませんからね。

まあ、なんにしても、会社相手にきちんとした仕事として依頼すれば、会社の事務の女性の給料や家賃などの経費も含めた見積りになるので、そこそこの金額になるっていうことです。それよりもずっと低い金額で受注したら、すぐに受注会社は赤字になるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

できれば、質問したようなちょっと手の込んだ掲示板設置や他にかかる月々の料金の具体的な数字を教えてほしかったのですが。