アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前にクライアント様が納品日をお聞きになられたので「今週の土曜日」と言いました。
昨日なんですけど。
それで昨日「あとは画像とテキストを当てはめるだけですね」となりました。
クライアント様も「そうですね」とおっしゃってくださいました。
夜に画像等をご提供してくださることになったのですが、追加の項目や大幅とも言える修正をご提示なさり、日をまたいでしまいました。
それでも完成できずに、同じ画像があったので問い合わせのメールを送ったところ返信がなかったのでギブアップしてさっき起きました。

擦り合わせながら進めていたとはいえスピードが遅い私が悪いのは重々承知しております。
この場合、クライアント様から何かしらご指摘されたら、どう返答するのがよろしいでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 謝罪の仕方です。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/18 06:58

A 回答 (3件)

要するに「遅れた私も悪いけど、納品日直前に大幅修正を入れてきたオマエも悪いだろ」と言いたいということですか?

それを言うことは決して悪いことではありませんが、実際に指摘するには難しさもありますね。

自他尊重(アサーション)と言いまして、相手のことはもちろん尊重するけれど、自分が言いたいことも我慢せず言う、という姿勢は大切です。

じゃあ実際にどう言えばいいのかという点で言えば、程度の問題(どれくらいの修正だったのか、それは事前に予知できなかったのか、など)なので、ここで「こういえばいい」とズバリ回答することは難しいです。

相手の気分を害さないように、自分の非は認めて、そのうえでクライアント側の対応についても指摘していいと思います。

不平不満を全部飲み込んでいたらいずれメンタルがやられます。
    • 0
この回答へのお礼

LPなので、こだわりたいとおっしゃっていましたからね。
売り上げに直結しますから。
私の力不足ですよ(笑)

納品日に遅れたなら、

謝罪は当たり前でしょう。

謝罪の仕方を聞いてます?
この回答への補足あり
    • 0

仕事を依頼していた立場上、こだわって制作してたとはいえ、納品日も自分で承諾してしまったのであれば普通に謝るしかないですね。

それでも相手が納得しないようでしたら、請求金額を少し値引き、返金するなどの対応が必要をするのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

それしかないですよね。
ありがとうございます。