アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

映画監督になるのに専門学校か大学を出てから
製作プロダクションに就職できるまで、
どれくらいの期間(年数)かかりますか?
学校出たのはいいものの
なかなか就職先が決まらずに、何年もフリーターで過ごすとかなんですか?

教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

ro852さんは、映画業界になんとしても入りたいようですね。

私は日大芸術学部を卒業していますが、映画学科にいた友人で、映画監督になったのは1人もいませんでした。みんな挫折してしまいました。
 しかし、私は業界人になって、多くの人たちと出合って、話を聞くと、小さな制作プロダクションのアシスタントや助監督をしていて、チャンスを狙う、というパターンがほとんどです。それもCM撮影とか、カラオケ映像とか、良くてVシネマです。そうした中から這い上がるのが遅いようで早いかも知れません。
 ただし、制作プロダクションは、小さくとも良質の映像を撮っている会社を選んだ方が良いと思います。
 また、アシスタント時代は、最低限の給与しかもらえないので、相当な苦労が必要です。1つの会社で3年がメドでしょう。そこでダメであれば、会社を移った方が良いでしょう。
 最後に、あなた自身がつねに映像を作り続ける必要があると思います。フィルム代など制作費は大変でしょうが、友人たちと一緒に、自前の作品を撮り続けることが大切です。映画関係の専門学校に入学した場合は、そうした生活も可能でしょうが、そうした環境になくても、作品を撮り続けることは絶対に必要です。小説家志望が原稿を書き、画家志望がデッサンを描くのと同じです。
    • 0