アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。宣伝会議のコピーライター養成講座の上級コースに申し込もうか迷っています。もし上級を受講済みの方がいらっしゃったら、受講された感想などをお聞きしたいのです。金額に見合うだけのことはあったとか、実際に仕事をしているのなら必要なかったなど、聞かせていただけないでしょうか。
私はコピーライターとして20人ほどの会社で働いています。取材文などを書くライターとしては5年ほどの経験がありますが、いわゆる一行コピーを書くコピーライターとしの経験は2年ほどしかないので、スキルアップのために、宣伝会議 コピーライター養成コース 総合コースに通っています。そこでは考え方などの基礎を教えてもらいました。それは、今まで会社で教わったことや自分でなんとなく身に付けてきたことなどをもう一度復習する機会となり、まあまあよかったと思っています。大手の代理店の方の現場のお話しを聞けるのが何より楽しいものでした。
上級は、プレゼンなどの実践がメインと聞いていますが、スキルアップにつながりますか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

5~6年前に東京で受講した者です。

>上級は、プレゼンなどの実践がメインと聞いていますが、スキルアップにつながりますか?

上級コースでは実際に世の中にある商品・企業を題材に、実践的な学習をします。
私の時は、毎週課題が出され、1テーマにつき10本以上考えてくるのがノルマでした。
ふだん関わっている業界以外の商品・企業について考えるので、
いつも使っていない部分の脳みそを使いましたし、視野も広がり勉強になったと感じています。
また、同級生の優秀作も毎回発表されるので、切り口とか見方とか言葉の使い方とか
毎回参考にしていました。(講義よりも、これが一番勉強になったかも)

受講生は本職のコピーライター・大企業の宣伝部から派遣された人・コピーライターの転職を狙っている人が
多かったように思います。
学生中心の総合コースとは本気度が違いました。

私も経験者で参加しましたが、結論としては「受講してよかった」と思っています。
少なくとも「モトは取った」と感じました。
いろんな人の「モノの見方」は大いに参考になったし、先生から具体的なテクニックも教わり、
スキルアップに役立った手応えはありますね。

講義の雰囲気を知るには、この本を読むといいでしょう。
上級コースの先生だった方が講義のまとめとして書かれたものです。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4883350622/re …
(実は、私の作品も載っています^^;)

余談ですが、最近の宣伝会議では
さらに上級者向けのコースの少数精鋭者コースも開設しているようです。
もし上級コースで物足りなければ、そちらへのステップアップも可能ですよ。

以上、ご参考になれば幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

やはり会社以外での集まりというのは
刺激になりそうですね。
先生からの直接指導も魅力的です。
どうもありがとうございました。

別にわざわざお金払ってまで

行く必要はないと思いますよ。
養成講座に通う一番の理由は未経験の人が就職する
とっかかりだと思いますので、例え上級クラスでも
現役のコピーライターの方が受講する必要はないと
思います。
時間があるようでしたら、フリーで仕事を取ってくるとか休養に充てられてはどうでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうですね、そういう考えもありますね。
自分の引き出しを増やす努力も大切ですね。

はじめまして。

私も駆け出しコピーライターとして働き始めた3年目に受講しました。
結論としては、個人的には「モトはとれた」と思います。
自分の書いたコピーの良し悪しをしっかりと説明してくれますし、他の受講生のコピーを見ることができるのも非常に良い経験でした。
取材系が多いライターさんであれば、仕事に直接役立つかは分かりませんが「広告」について考える体質が身に付いた気がします。
あとは何より講座での出会いがとても大切だなと思いました。皆さん本当に広告(コピー)が好きで来ている人達なので、仕事へのモチベーションは嫌でもあがると思います(笑)卒業してからも、たまに会っては広告の話をしながら呑んだりします。
お金は高いですが、ぜひ頑張ってください♪
    • 1