プロが教えるわが家の防犯対策術!

スノーボード板長さについて。
165㎝女性です。
スノーボード初心者なのですが、
板の長さは何㎝がベストでしょうか?
レディース用を見てるとだいたい145㎝くらいまでしかないのですが、短すぎますか?
メンズだと可愛いのがなくて迷っています。

A 回答 (2件)

スノボの指導員をしています。

スノボ歴28年です。
クラブにも入っています。
仲間の女性スノーボーダーは、だいたい165cmぐらいの人で、147cmぐらいを履いています。ただ、その長さだとかなりのレベルの滑りをする人です。初心者でしたら、145cmをお勧めします。

一般には、
身長マイナス10cmなどと言われていますが、
それは、かなり昔の話です。グラトリとか誰もしなかった頃の話。
しかも、初心者ではなくて、もう滑れる人を対象に考えられた、話。

150~155cmなんて、レベルの高い滑りをする男性の長さです。
僕は指導員ですが、メインで使う長さは150cmです。
カービングメインか、回転競技に出る時に155cmを使うかな。

今のスノボは短くても安定していますので、
145cmで十分です。

後、スノボのソールの形状と言うのがいろいろあるんですが、
キャンバータイプがお勧めです。
ロッカーとか、ハイブリッドなどというのもありますが、
極基本的な、キャンバータイプが、1番基礎を練習するのにいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
指導員の方からの回答とても参考になります!
145㎝だったらレディース用の中から選べるので嬉しいです!

お礼日時:2017/02/06 07:48

投稿者様の身長だとだいたい150cm〜155cmくらいのものがいいと思います。

145は少し短いかもしれませんね。。。
ボードの長さというのは、速い速度を出した時と、板を操作するときに関係してきます。
長ければ長いほど、速い速度でも安定しやすいです。
逆に短いと安定にしにくくなります。

しかし、短ければ短いほど操作が楽になります。
つまり速い速度出しすぎてボードが暴走する確率が下がります。
はじめのうちは軽くスピードを出すだけでも怖いのですし、
まずボードの操作をしっかり身体に教えた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しく教えて頂き感謝です。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2017/02/06 07:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!