位置情報で子どもの居場所をお知らせ

こんにちは。


去年の秋ごろから、
バッファローの無線LANルータをモデムとの間に入れてネット接続しようとすると、
接続が不可能になる現象が発生し困っています。
(現在はモデムとPCをLANケーブルで直接つないで、有線でインターネットをしていますが不便です)


去年の1月にドスパラで新しくガレリアXT(win10/64bit)というPCを購入しました。
もう1年以上使用していますが、PC自体に異常は特になく、問題なく動作しています。

当方、インターネット回線はベイコムなのですが、
ガレリアXTを購入した際、ベイコムのモデムと
バッファローの無線LANルータのWHR-G301Nというものを繋いでいました。

PCはLANケーブルで有線接続し、スマホでwi-fi接続をしたり、
PS4やpsvitaともAOSSで無線接続がちゃんとできていました。


しかし、去年の秋ごろからネットがプツプツ切れるようになり、
ある時から繋がらなくなりました。(有線・無線両方ともに)

その後、また新しくバッファローの製品(WSR-300HP/N)を購入しました。
最初は接続できていたのですが、
その後ベイコムの担当者が来てモデムを新しいものを交換していきました。
それからなぜか新しく買ったバッファローの無線LANルータでも
wi-fiや無線接続が不可能になり、LANケーブルで有線接続すらも出来なくなりました。


ベイコムに問い合わせた所、
モデムのところまでインターネットの回線が正常に届いており、
モデムの故障ではないとのことで、
バッファローの無線LANルータの方に異常があるのではないかとの回答でした。

それを踏まえてバッファローの方に問い合わせ、
ルータのリセットボタンを押したり、PCを再起動、電源ケーブルを10秒以上抜いた状態で再接続、
など色々試しましたが全く効果がなく「故障なので修理に出してください」と言われました。



これはバッファロー製品に問題があるとみていいのでしょうか?
(PCとバッファロー製ルータの相性の問題?)
また新しく別の会社のものに買い替えようと思っているのですが、
それでもまた繋がらなくなるのではないかと心配です。それともPCが悪いのでしょうか?

回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>スマホの無線接続の方は、AOSSで接続を試みましたが、「AOSSで正常に設定しましたがIPアドレスの自動取得ができなかったため接続できませんでした。


ネットワーク上にルーター(DHCPサーバー)が存在するかを確認してください。」と表示され、できない状態です。

APモードでの使用では問題なのですか?
APモードで使用可能ならWIFIは手動で繋げば問題ないかと思いますが。。
(繋げようとする端末(携帯電話、ゲーム機等)でSSIDを選んでパスワードを入れる。)
APモードはアクセスポイントモードなので、DHCPの機能(ルーター機能)は使えず、IPアドレスの配布は上流機器(この場合モデム)に依存されます。
モデムがDHCPの機能(ルーター機能)を持って居れば無線ルーターはAPモードで無いと成りません。
なので、「APモードでしか繋がらない」という事ですから、既に「ルーター機能の付いてるモデム」という事になります。
ですが、ベイ・コミュニケーションズはケーブルTVの回線なので、NTT回線の様に一般のWIFIルーターが使えない場合(そもそもの仕組みが両者では異なる)が有ります。
ケーブルTVの回線は家庭内LANと同じく、回線全体がLANで構成されています。
なので、DHCPはブロバイダのサーバがその機能を持っていますから、下流に繋がれる機器はDHCPの機能を持たない機器で無いと使えません。
つまり、ケーブルTV回線で使う限り、下流でルーターの機能(DHCP機能)は一切使えませんので、APモードしか選択肢が無いのです。
参考に→http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=4157&c …

尚、ベイ・コミュニケーションズのレンタルモデムのWIFIを使用するには月額料金(258円)が別途掛かるオプションです。
http://baycom.jp/new/service/net_service/connect …
新しいモデムならWIFI機能は備わっていると思いますので、オプション契約するだけで使用可能になると思います。

また、回線の仕様がNTTとは異なりますから、ケーブルTV回線ではモードなどの切り替え時には、必ずモデムも再起動する必要が発生します。
なので、ルーターをリセットし、モード設定を自動又はAPモードにして、ルーターとモデムの電源を切り、モデム→ルーター→PC等、という順番(上流から順番)で電源を入れて見て下さい、尚、各電源は前者が完全に立ち上がってから次を入れて下さい。
また、AOSSが使えない場合(以前とは仕様が異なってる場合も考えられます)も有りますから、使えなければ先出の様に手動でWIFIに繋げて下さい。
WIFIパスワードはWIFIルーターの説明書と機器のシールで読み解く事が可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

仰られた通りにルータをリセットして、APモードに設定。
電源をモデム→ルータ→PCとやりましたが、
昨日APモードでPCと有線接続できていたのがまたしても一切できなくなりました。
もちろんスマホもAOSSで接続できず、こちら側で完全に壊れていると判断しました。
(もしかしたら設定などのミスかもしれないと思っていたのですが)

また、WSR-300HP/Nの前に持っていたWHR-G301Nでも試しましたが、両方ともダメでした。
この件でバッファロー製品は完全にダメだと判断したので二度と購入しません。

無線LANやwi-fiが出来ないと不便なので、
これからはケチらずに新しく高価でも壊れにくい良いものを買おうと思います。

お礼日時:2017/02/07 11:27

http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/83 …

一部のCATVだとMACアドレスが記憶されており、リセットしなければ利用出来ない場合があります。
ただ、あなたの契約しているISPがそのようになっているのかは不明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

申し訳ないのですが、
URL先のことも試しましたが(過去にやったことがあります)結論から書くとそれでも上手くいきませんでした。

当方あまりインターネットやPC設定に詳しい方ではないので、
近々ベイコムの担当者の人に来てもらい、無線LANルータ機能のついたモデムに替えて貰おうかと思います。

お礼日時:2017/02/06 18:13

ベイコムのモデムというのがルータ機能を持たない単なるケーブルモデムなのか、ルータ機能を持つのかでバッファローの無線LANルータの設定が変わります。


自動認識で上手くいかない場合は手動で設定する必要がありますが、その場合はネットワーク構成についてある程度理解していないと設定が困難です。

ベイコムのサイトをみると無線LANルータ機能のついたモデムの貸し出しもやっているようですので、そういうものに切り替える方が苦労はないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ベイコムのモデムというのがルータ機能を持たない単なるケーブルモデムなのか、
 ルータ機能を持つのかでバッファローの無線LANルータの設定が変わります。

今使っているモデムにはルータ機能はないようなので、
仰る通り無線LANルータ機能のついたモデムに替えてもらうのが
一番手っ取り早くて良いかもしれません。

お礼日時:2017/02/06 18:09

ひょっとしたら、ルーター複数台接続していませんか?有線と無線のコラボ接続していませんかということ。

質問する前に、ネットでも調べていると思いますけど。バッファローのルーターは古い機種でしょ。取扱説明書見ているなら解決するんだけどな。見ない人多いんだよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ひょっとしたら、ルーター複数台接続していませんか?有線と無線のコラボ接続していませんかということ。
ルータの複数台接続はしてません。1台のみです。

有線と無線のコラボ接続というのが意味がよく分からなかったのですが、
ルータとPCを有線接続しながら、同時にスマホやゲーム機などを無線接続するという意味でしょうか?
どちらにしろルータは1台のみしか使用していません。


その後、色々試したのですが、
WSR-300HP/Nで背面のスイッチをAPに切り替えて有線でルータとPCを接続したら、
ルータをモデムとPCの間に入れてもネット接続が出来るようになりました。
(以前はAUTOに入ったままでした)

スマホの無線接続の方は、AOSSで接続を試みましたが、
「AOSSで正常に設定しましたがIPアドレスの自動取得ができなかったため接続できませんでした。
ネットワーク上にルーター(DHCPサーバー)が存在するかを確認してください。」
と表示され、できない状態です。

お礼日時:2017/02/06 15:44

ベイコム?ジェイコムじゃないですか?


バッファローは最悪みたいです。
我が家にも拡張の為置いてますが、全く約立たずで何度も担当者が入って調整してますが、マンションなのに置いてある部屋ですら飛びません。
ジェイコムからの貸出ひんなんですが、多分1番安いタイプ持ってきたんでしょうね。
息子が見たら即、バッファローは無能で有名なのになんで取り付けたの?と呆れられました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ジェイコムではなく、ベイコムはベイ・コミュニケーションズの略称です。

私もだいぶ前に「バッファロー製品はダメだ」と人づてに聞いたことがあったのですが、
amazonで評価が高くベストセラー品だということで手を出してしまいました。

1回ならばともかく2回連続で、しかも購入してすぐにこのような不具合が起きると、
やはり安いものはそれなりに理由があるのかなと思ってしまいます。

今度からは少し値は張っても、高性能で確実に動作するようなものを購入しようと思います。

お礼日時:2017/02/06 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q無線ラン内臓なのに接続できない

こんにちは。pcには全く詳しくない人間です。
先日、無線ラン内臓、配線不要で届いたその日からすぐに使えるというPCを購入したのですが(中古)、結局LANケーブルをつながないとネットに接続できません。

そこで2つ質問です。

1.家にはルーターがないのですが、そもそもルーターがないと配線不要でpcを使用することはできないのですか?

2・外出時でもpcを使用するには、何が必要ですか?

ちなみに、以下のうたい文句で購入しました。

高速無線LAN、Bluetoothなど様々な無線機器に対応

無線LAN 11b/11g/11nを標準搭載、面倒なLANケーブル配線も無線LANが標準で搭載されているので、配線不要でインターネットやメールを快適に楽しめます。部屋から部屋へと手軽に持ち運んでネットをするなど使い方・楽しみ方もいろいろ。また、Bluetooth V3.0+HS が標準搭載されていますので、Bluetooth 対応のキーボードやマウス、ヘッドセットなどの周辺機器をワイヤレスで接続することが出来ます。 ※ 全ての無線機器の動作を保証するものではありません。



【Bluetooth】
あり
Bluetooth V3.0 + HS 準拠モジュール

有線LANも無線LANも快適なブロードバンド確認していますので到着したその日から直ぐにご使用いただけます。
OS
■最新OS Windows 10 Home Premium 64Bit

おばあちゃん並みのpc知識です。
お手すきの方、よろしければ回答いただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

こんにちは。pcには全く詳しくない人間です。
先日、無線ラン内臓、配線不要で届いたその日からすぐに使えるというPCを購入したのですが(中古)、結局LANケーブルをつながないとネットに接続できません。

そこで2つ質問です。

1.家にはルーターがないのですが、そもそもルーターがないと配線不要でpcを使用することはできないのですか?

2・外出時でもpcを使用するには、何が必要ですか?

ちなみに、以下のうたい文句で購入しました。

高速無線LAN、Bluetoothなど様々な無線機器に対応
...続きを読む

Aベストアンサー

No.3です。

> デザリング機能のあるスマホがあれば、親機はいらないということでしょうか?

外出時の方法として書きました。
自宅で毎日これをすると携帯電話料金がかなりのものになります。
No.3に書きましたように「ご自宅にインターネットの常時接続環境がある場合は無線ルーターを購入して設置する」のが安上がりです。

理解されておられると思いますが念のため。

Q家庭用Wi-Fiについて。

最近携帯をiPhoneに変え、家にWi-Fiを飛ばす様の機会?もつけて家庭用の電話もひかり電話にしたのですが、Wi-Fiが上手くネットに繋がりません。
画面表示にWi-Fiのマークは出ているのですが、ネットやアプリゲーム等が繋がらず「ネット環境が不安定」と出てしまう場合、どうしたら良いでしょうか?
一応調べてはみたものの、いまいちよく分からず、
ご解答、対処法を詳しく教えて頂けると有難いです。

Aベストアンサー

無線LANルーターのインターネット設定が出来ていないか、配線が正しくない可能性が高いですね。
スマートフォンから無線LANルーターまで接続できていても、そこから先のインターネットに行けない状態のように見受けられます。

ルーターの型番や光回線の事業者が不明なのでアドバイスしにくいのですが、
メーカーサポートへ問い合わせ、光回線事業者へ問い合わせした方が早いと思います。

Q家にWi-Fiを繋ぎたいんですけど、そういう知識が全然なくて、調べたけどよく分かりません。 私の家は

家にWi-Fiを繋ぎたいんですけど、そういう知識が全然なくて、調べたけどよく分かりません。
私の家は昔の家で一戸建てです。とても田舎なので、周りは山に囲まれています。
なので、調べたところ、光ファイバー?au光?WIMAX?など、回線が来ていないと、書いてありました。
こういう場合もう家にWi-Fiを繋げることは出来ないのでしょうか?
分かる方、私にでも分かるように教えていただきませんか。

Aベストアンサー

まずは、前提となる用語の整理を。

・Wi-Fi
対応する機器同士が無線でデータのやり取りをするための、規格のようなもの。
断じて「スマホのパケ代節約にもなる、新たなインターネット回線」という意味ではない。

・Wi-Fiルータ
これに接続した機器を、インターネット回線に接続する仲立ちを行う機器。
職場や家庭などの固定インターネット回線に接続するもの(据置型Wi-Fiルータ)と、携帯電話回線などのモバイル回線に接続するもの(モバイルWi-Fiルータ)がある。

・ポケットWi-Fi
モバイルWi-Fiルータの一種で、ワイモバイル社の提供する製品・サービスの登録商標。

・WiMAX
ちょっと特殊な携帯電話回線みたいなもので、データ通信が割と高速。

・光ファイバー
本来は「光通信用のケーブルの材質」だが、転じて「従来の電話線(メタル線)に代わる、高速な固定通信回線」の意味になっている。これを利用した通信サービスに「フレッツ・光」や「au光」等がある。

質問の趣旨は「自宅で、Wi-Fiを利用したインターネット接続を行いたい」という事だと思うので、何らかのインターネット接続回線が必要です。フレッツ・光やau光などが利用できない場合、ケーブルテレビを利用したインターネット接続回線やADSL(従来の電話線を利用した固定インターネット回線)が利用可能か、確認しましょう。

固定インターネット回線が利用できない場合、モバイルWi-Fiルータを利用して携帯電話回線等を経由したインターネット接続を行うことになります。ただし通信速度は固定ネット回線より落ちますし、データ通信量に制限がある事が多いです。

携帯電話も通じないような場所である場合、残念ながらお手上げです。
(本当は「衛星通信」という手があるが、費用的に一般人向けではない)

まずは、前提となる用語の整理を。

・Wi-Fi
対応する機器同士が無線でデータのやり取りをするための、規格のようなもの。
断じて「スマホのパケ代節約にもなる、新たなインターネット回線」という意味ではない。

・Wi-Fiルータ
これに接続した機器を、インターネット回線に接続する仲立ちを行う機器。
職場や家庭などの固定インターネット回線に接続するもの(据置型Wi-Fiルータ)と、携帯電話回線などのモバイル回線に接続するもの(モバイルWi-Fiルータ)がある。

・ポケットWi-Fi
モバイルWi-Fiルータの一種...続きを読む

Qテレビのネットワーク接続

現在所有しているテレビを無線LANでネットワークに接続してHDDレコーダーに録画された番組を視聴しようと思っています。
テレビには無線LAN機能が無いため、アクセスポイントでの接続を考えています。


使用する機器は、
テレビ シャープ製 LC-32V5
HDDレコーダー ソニー製 BDZ-EW500
ルーター NEC製 PA-WR8600N-HP
アクセスポイント NEC製 EX6120 (購入予定)
です。

家は一般的な木造2階建てで、ルーターは1階のテレビの裏、アクセスポイントは2階のテレビの近くに設置し、IEEE802.11n5GHzでの接続を考えています。


そこで疑問が2つあります。

①上記機器でテレビ視聴が出来るのか?
(有線LANでは視聴できました)
②視聴時、不自然な動きにならないか?
(カクカクしたりしないか)


あと、何か助言があればご教授頂きたいです。

現在所有しているテレビを無線LANでネットワークに接続してHDDレコーダーに録画された番組を視聴しようと思っています。
テレビには無線LAN機能が無いため、アクセスポイントでの接続を考えています。


使用する機器は、
テレビ シャープ製 LC-32V5
HDDレコーダー ソニー製 BDZ-EW500
ルーター NEC製 PA-WR8600N-HP
アクセスポイント NEC製 EX6120 (購入予定)
です。

家は一般的な木造2階建てで、ルーターは1階のテレビの裏、...続きを読む

Aベストアンサー

(1) 書かれている製品で可能です。
(2) 現在のWiFi環境に接続できるスマートホンかノートPCをお持ちでしたらテレビの場所でWiFi接続できるか試してみて下さい。
  安定してインターネット利用が出来ないようでしたらどの辺までなら安定しているかをさぐってみてください。
  その場所周辺に中継器を設置すれば安定して使用出来るかと思います。

参考まで。

Q家のWi-Fiはドコモのなんちゃらですけど、パソコンとインターネットが繋がりますか?

家のWi-Fiはドコモのなんちゃらですけど、パソコンとインターネットが繋がりますか?

Aベストアンサー

Wi-Fiって、NTTドコモの規格ではありません。
無線LANのIEEE802.11規格については、他のメーカーでも接続出来る規格です。
そして、IEEE802.11規格で相互接続が確認されたものに与えられるのが、Wi-Fiです。
よって、Wi-Fiを取得しているなら、接続している可能性が高い。

そもそも、PCと携帯電話ってものを接続して、インターネットに出来るのは、すでに20年以上前の時代からです。
モバイルルーターでも、FTTHでもインターネットには接続出来ますよ。NTTドコモがPCを販売しておりませんからね。携帯電話とタブレットだけしか販売しておりませんので。

QWi-Fiが圏外です

去年契約したauのWiMAX2+がここ最近圏外になったりします。
住んでいるところが使えると聞いて契約したのにいざ契約して持ち帰ったら電波弱。
それでもわずかながら使えてはいました。
今日に限ったことではないですが、圏外になり全く使えなくなる日も多々…
こういうのは何か保証してくれるのでしょうか?
また解約は出来るのでしょうか?

ちなみにbroadWiMAXのU-Roadも契約してるのですがそれも圏外です。

Aベストアンサー

電波ですからアンテナの配置状況から理論的にはサポート圏内であっても周囲の建物の状況や電気的な雑音の状況によってはNGの場合はあります。そう珍しい事では無いです。
で。そういった個々の状況はauの責任ではないので保証はありません。

auのサポートに電話して具体的状況を説明して対応をあおぎましょう。
状況が改善しないなら解約するしかないです。
解約には何か契約上の縛りがあるとかあるのかもしれませんが、「実用にならない」のであれば解約できるはずです。そういった点も含めて相談されるとよいでしょう。

参考まで。

Qネットが不調になった

アパートの有線でネットしています。
実際には有線から

無線ランルーター

という機械を使って、タブレットWindows8.1でネットしています。

帰宅後、不調になりました。
ページ表示が極端に遅くなり、あまつさえ表示できません。
タブレットは出社前にスリープにしていました。ですから状態に変更はありません。


別のパソコンで接続すると、問題ありません。


実は、エクセルで画像を自動ダウンロードするマクロがネット上にあり、それをタブレットで使いました。
なので、回線側がペナルティとして意図して不調にしているのかもしれません。


でも、回線側からすると、無線ランルーターを使っているのだから
・タブレットなのか
・別のパソコンなのか
判別できないと思います。


解決方法はありますか。

Aベストアンサー

こんばんは、

んー。多分、ネットが原因ではなく、タブレットあるいは無線
LANルータの不調じゃないかと思うのです。

取り敢えず、不調になってからタブレットと無線LANルータを再
起動させたことありますか?。もしなければ再起動してみましょ
う。

Qバッファロー製ルーターとONUでインターネット出来ない

長文ですが詳しい方教えてください。

ONU:PR-400KI
ルーター:WZR-900DHP
接続機器:有線(ソニー製テレビ1台)、無線(ソニー製テレビ1台、東芝製テレビ1台、スマホ1台、タブレット1台)、PC無し

2013年10月に光回線を契約してから2016年2月と2017年1月にONUを交換しています。
2015年6月に転用されていました。

ONUに直結のテレビからインターネットに接続出来ないことが、転用後に発生しました。
当初は転用が原因ではと疑っていました。
NTT、OCN、バッファロー、東芝などあらゆるところに相談し、これまでONUを2年間で二回交換しましたが、先月は交換二日後に再度インターネットに接続出来なくなっていました。

電源の入れ直しやルーターの初期化などはこれまでに何度も実施していますが改善されませんでした。
回線が接続出来ても、数十分~数日で再度回線が切断されてしまうようです。

現在、PPPoE設定はONUで設定し、IPアドレスの取得等はすべて自動取得にしています。
バッファロー製ルーターはリセットしてからブリッジモードで接続しています。
バッファローのサポートからはリセット済みでブリッジモードであれば問題なく使用できるはずと言われています。

最近わかったことなのですが、ルーターの電源を切る(ONUは入れたまま)か、ONUとのLAN接続を外すとONUと直結のテレビではブロードバンドを視聴できることがわかりました。IPアドレスも192.168.~となり正常です。これまでは168.254.~で接続不可でした。

その後ルーターの電源を入れるか、LAN接続をつなぎ直すとインターネットができますが、やはりもって2,3日です。

以上から、原因はバッファロー製のルーターではないかと考えていますが、転用前までの約2年間はオートモードで使用していても、ルーターに情報を入力し二重ルーターとなっていたことを知らなくても、問題なく使用できていました。

プロバイダやNTTのサポートに連絡しても回線に問題はないと言われています。
また、小さい子供(20歳以下)はいませんので、ケーブルへのいたずらはないです。
使用環境は今年1月にタブレットが1台増えただけで、その他は回線開通時と変わっていません。

ルーターを接続しなければインターネットは出来ますが、Wi-Fi環境が必須です。
故障の可能性もあるとバッファローから言われているので、買い換えも視野に入れていますが、このまま原因がわからないと、買い換えても同じ事になる可能性もあると思います。

バッファロー製ルーターをブリッジモードで接続してインターネットが出来ない原因をわかる方は是非知識と知恵をお貸しください。

また、テレビにはテレビ用の無線子機(バッファロー製)を使用しています。

長文ですが詳しい方教えてください。

ONU:PR-400KI
ルーター:WZR-900DHP
接続機器:有線(ソニー製テレビ1台)、無線(ソニー製テレビ1台、東芝製テレビ1台、スマホ1台、タブレット1台)、PC無し

2013年10月に光回線を契約してから2016年2月と2017年1月にONUを交換しています。
2015年6月に転用されていました。

ONUに直結のテレビからインターネットに接続出来ないことが、転用後に発生しました。
当初は転用が原因ではと疑っていました。
NTT、OCN、バッファロー、東芝などあらゆるとこ...続きを読む

Aベストアンサー

No.2です。

使用されている無線ルーターの説明書のP133~P138を参照ください。
このうちP135からがNo.2に書きましたプライベートIPアドレスのネットワークアドレスの変更に関わる部分です。終端装置が配布するIPアドレスと無線ルータとが配布するIPアドレスが同じネットワークアドレスではいけないので、同じ場合はここで無線ルーター側を変えるわけです。
この設定はPCと無線ルーターを有線でつないで行ってください。
また、説明書がお手元に無い場合は以下からPDFファイルのそれをダウンロードできます。

http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/wzr-900dhp/

なお、説明書には各機器に固定IPアドレスを設定する場合のことも書かれているようです。


p.s.

> ONUやルーターの設定画面を覗くことはできるのですが、まったくの素人で詳しくないですし、用語の説明を読んでも理解しきれていません。

追記に書かれた上記の内容と、ご質問に書かれた内容に(技術的な知識という点で)結構なレベル差があるように感じます。
また、ご質問に「2015年6月に転用されていました。」とあるのもちょっと解せないところです。転用はNTTと転用先のプロバイダの両方の手続きを要したはずなので「知らない間にされていた」、あるいは「特に希望していなかったのにISPから指示されて転用手続きを行った」的な書かれ方なのがちょっと気になります。後者だとするとそれはかなり問題だと思いますし。。。
で。利用されているISPが大手のちゃんとした会社の場合はご自身での無線ルーターの運用を止め、転用先のISPのWiFiオプションを申し込むのが確実なような気もします。

参考まで。

No.2です。

使用されている無線ルーターの説明書のP133~P138を参照ください。
このうちP135からがNo.2に書きましたプライベートIPアドレスのネットワークアドレスの変更に関わる部分です。終端装置が配布するIPアドレスと無線ルータとが配布するIPアドレスが同じネットワークアドレスではいけないので、同じ場合はここで無線ルーター側を変えるわけです。
この設定はPCと無線ルーターを有線でつないで行ってください。
また、説明書がお手元に無い場合は以下からPDFファイルのそれをダウンロードできます。

htt...続きを読む

QNTTとソフトバンク光のwi-fiについて

※機械に疎いので、用語はよく分かってないです…。

自宅ではNTTのルーターとソフトバンクのルーターを使ってネット回線を使用しているのですが、ネットの調子が悪く困っています。

現在はソフトバンクのルーターからwi-fiを使用しているのですが、急に接続が切れてしまう事が多発しています。
そこでソフトバンク光サポートセンターに電話をしたところNTTの物からもwi-fiが使用可能になっていて邪魔をしている為、ソフトバンクの方はwi-fiを切ってしまった方が良いと言われました。

しかしソフトバンクのwi-fiを切りNTTの方のwi-fiに接続すると、接続には成功するもののネット接続は失敗してしまいます。

これは一体何が原因なのでしょうか。
回答よろしくお願い致します。

必要か分かりませんが、ランプの状態を載せておきます。
・NTTルーター型番:RS-500KI
・NTTルーターのランプ:電源、ACT、登録が緑に点灯。オプションが青く点滅。

・ソフトバンクルーターのランプ:電源、ネット回線、BBフォン、wi-fiが緑に点灯

※機械に疎いので、用語はよく分かってないです…。

自宅ではNTTのルーターとソフトバンクのルーターを使ってネット回線を使用しているのですが、ネットの調子が悪く困っています。

現在はソフトバンクのルーターからwi-fiを使用しているのですが、急に接続が切れてしまう事が多発しています。
そこでソフトバンク光サポートセンターに電話をしたところNTTの物からもwi-fiが使用可能になっていて邪魔をしている為、ソフトバンクの方はwi-fiを切ってしまった方が良いと言われました。

しかしソフトバンクの...続きを読む

Aベストアンサー

>NTTの方のwi-fiに接続すると、接続には成功するもののネット接続は失敗してしまいます。

 もちろんでしょう。機器のPPPランプが点いてないでしょ。

 ソフトバンクの光コラボ回線でしょうから、NTTの機器は単に光回線の終端装置として
使ってるだけですので。
 詳細設定マニュアルを、添付のCD-ROMなり、NTT東西のHPからダウンロードし
開いてみて、RS-500の電波を止めれば、ソフトバンクの機械からの電波のみと為るから、
干渉しないでしょう。

 RS-500に、ソフトバンクの接続情報を入れる事も出来るかもしれませんが、
BBフォンが使えなくなると思いますので、上級者以外はやめましょうね。

Qマンションの光回線接続業者選び

現在、住居数72戸のマンションに入居しており、
光回線のインターネット接続プロバイダをどこにしようか考えています。

いくつか候補があるのですが、月額料金の安いUNEXT光01にしようかと思っています。
そこで質問なのですが、同じマンションの中で回線業者によって
速度に差が出るのでしょうか?

家電量販店で調べてもらうと、私のマンションには100mbpsの設備が入っているので
ドコモ光を勧められましたが、UNEXT光01より月額1000円高くなります。
同じ設備を使うマンション内でも契約する業者によって速度差が出るのですか?

Aベストアンサー

No2です。UNext導入可能ということなので、UNextの設備もあると
ということですね。

>マンションに光回線を引き込む部分の設備がISPによって
 違うということですか?

おそらく、回線提供者とISPの違いをご認識されていないのだと思いますが、
NTTは光回線(FTTH)の提供者です。
ISPはインターネットサービスを提供し、具体的にはSonetやOCNなどです。
水道で言えば、水道の土管の提供者がNTTやUNextで、水の提供者がISPと思えばよいかもしれません。
UNEXTは回線提供者とISPの両方を行っているみたいです。

なお、ちょっとややこしいのですが(Infoと思ってください)、
コラボ系といわれるドコモ光やソフトバンク光も回線提供者と
ISPが同じでドコモやソフトバンクです。
ただし、回線提供をNTTが下請け、NTTの設備で行っています。

速さ(帯域)については、ISPによって多少の差はあります。
OCNなどの大手はやっぱりそれなりにいいみたいですね。
ただし、実際に困るほどの差はないと思います。20M~30Mbpsでれば
”今あるサービス”では遅いと感じることはないと思います。
サポート面は回線提供者、ISPによって明らかな差があります。
このあたりを目をつぶってコストの安い回線提供者、ISPを選ぶ場合は、
トラブルでの自己解決を多少なりとも求められるだろうと思います
サポートが最悪といわれるGMOでも私は平気だったので、
コストの安いところを選んでも悪くはないと個人的には思います。
(ただ、私は別の理由でUNextは好きではありません)。」

それから、4kのひかりTVサービスがすぐにはじまるのではないかと思うのですが、
そういったサービスを受けたいならNTT系のほうがいいと思います。
UNextの100Mbpsではたぶん足りないので。

No2です。UNext導入可能ということなので、UNextの設備もあると
ということですね。

>マンションに光回線を引き込む部分の設備がISPによって
 違うということですか?

おそらく、回線提供者とISPの違いをご認識されていないのだと思いますが、
NTTは光回線(FTTH)の提供者です。
ISPはインターネットサービスを提供し、具体的にはSonetやOCNなどです。
水道で言えば、水道の土管の提供者がNTTやUNextで、水の提供者がISPと思えばよいかもしれません。
UNEXTは回線提供者とISPの両方を行っているみたいです。

...続きを読む


人気Q&Aランキング