知り合いが表面がザラザラの昭和55年の100円玉を見つけたとの事で見せて貰いました。
明らかに表面が普通の100円玉と違います。
偽物でしょうか?

「この100円玉の正体は?」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 表側の写真は分かりにくいかも知れませんが両面ともザラザラで見た目はかなり綺麗です。

    「この100円玉の正体は?」の補足画像1
      補足日時:2017/02/06 20:35

A 回答 (4件)

100円硬貨はニッケル-銅合金ですね。

耐食性はかなり良い合金です。
結晶粒の状態を観察するときに、マクロエッチング(もちろん硬貨ではしません)でこの様な感じにすることは有り得ますが、
それでもこの写真のように微妙な凹凸が分かる程まで腐食はしません。
余程、環境が腐食を促進するとか意図的な事をするとかしないと、ここまで腐食できないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も見た感じ意図的に表面加工をしているのかと思いました。

お礼日時:2017/02/06 21:54

どぶ漬け塗装したように見えます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにそのようにも見えますね。
爪で引っ掻いてみましたが剥がれる事なくかなり丈夫な表面です。

お礼日時:2017/02/06 21:56

多分、偽物って事は無いと思いますが・・・コインショップで見てもらいましょう。

もしかしたら何らかの理由で表面が傷んだだけの物かも知れませんが( ̄▽ ̄;)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実際に見ると傷んでると言うより表面加工している感じです。
知り合いに連絡しておきます。

お礼日時:2017/02/06 21:52

何かの理由で腐食したのではないでしょうか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
腐食と言うより何かわざと表面処理をしているような感じです。

お礼日時:2017/02/06 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1円玉は一円?10円玉は10円?50円玉は50円?

1円玉は
材料費、加工費、銀行までの運送費をすべてたしたら1円?それとも1円以下?一円以上?

10円玉は?50円玉は?100玉円は?、500円玉は?
、以下同文~

Aベストアンサー

はいどうぞ
http://www.nikkei.com/article/DGXNASDJ1900X_R20C11A5000000/

世の中そんなに単純ではない

Q1円玉、5円玉、・・・500円玉

なぜ、「玉」が付くのでしょうか?
「札」と同じような感じ???

Aベストアンサー

「いざとなったら珠(たま)を出せ」(「南総里見八犬伝」より)
珠・・・球状・丸いもの

そこからも丸い硬貨を「玉」と称します。

「500円」は値段
「五百円玉」は物体

その違いを明らかにするときに区別します。

「この本いくらですか」という問いに対して「五百円玉です」とは言いません。

「500円を落とした」
  百円玉5個を落としたのか五百円玉1個を落としたのかはっきりしません。

 

Q仕事上で両替で困ってます 100円玉を二万円分両替したいのですが 今

仕事上で両替で困ってます 100円玉を二万円分両替したいのですが 今GWのため6日まで利用できません 5日に両替可能な銀行等教えてください 静岡の磐田から菊川までなら行けます

Aベストアンサー

ゲームセンターやパチンコ屋ですかね。相手のお店にも迷惑ですのでいくつかの店で少しずつしてください。

Q五円玉と五十円玉の穴について。

五円玉と五十円玉の穴について。
子供のころからの疑問です。
五円玉と五十円玉には穴があいていますが、五円玉の穴ってきれいな穴なのに
五十円玉っていびつな楕円で汚い穴のような気がするのですがどう思いますか?
何となく五円玉は作るときに穴も一緒に作っていて、五十円玉は玉を作った後に
穴を別工程で作っているって感じなんですが違いますかね。

Aベストアンサー

五円硬貨は銅と亜鉛の合金である「黄銅」
五十円硬貨は銅とニッケル合金の「白銅」
この二種類の硬度の違いが影響してはずです。
1966年(S41)迄のニッケル100%の五十円硬貨の穴は潰れませんでしたが、翌年から発行した現行の五十円硬貨は白銅の為に硬度が下がり穴が潰れやすくなったと考えるべきです。
年号の新しい五十円硬貨と年号が古い五十円硬貨を比べてください。
恐らく古い年号の五十円硬貨の方が流通過程で穴が潰れてる物が多いと思います。
単に、黄銅と白銅の硬さの違いだと思います。

Q昭和39年の十円玉について

昭和39年の十円玉は価値があるのでしょうか?
他の十円玉と比べて縁が丸まっているのですが。

Aベストアンサー

昭和39年の10円玉は 10円です。

ギザが付いていても 昭和27年から29年は 発行枚数が多く それほどの付加価値は付いていません。

逆に 昭和64年など かなり発行枚数が 少ないですから けっこう価値が ありますよ。

ついでに 5円玉は 現在のものは 文字がゴシック体ですが 昭和33年までは 明朝体です。 かなり価値のあるものもありますよ。

参考URL:http://www.pureweb.jp/~allen/hiro/index_6.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報