電子書籍の厳選無料作品が豊富!

入ったばかりの会社で、経理、給与計算に加えて、人事も担当になりました。未経験です。一応、社保制度の勉強はしましたが、具体的な採用時、退職時の、会社がやらねばならない手続を教えてください!健康保険、厚生年金資格取得と喪失、雇用保険資格取得と喪失、他には何をすれば良いですか?

A 回答 (2件)

福利厚生等総務全般の手続も担当ですか?


入社に伴う各種書類(前職の源泉徴収票、健康診断書、身上書、通勤経路証明書や住宅手当申請書等各種福利厚生関係の書類等)の整理、社員証の作成、通勤定期券の交付、制服・パソコン・事務用品類の支給、等々。
退職では、退職願の受領、退職稟議、貸与品の回収、等々。
    • good
    • 0

本屋にそれぞれ専門書あるので、それ見てやってください。


経理と給与計算は、それ用のソフトがあるので買ってマスターしてください。
自分でプログラミングしても構いません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報