アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生の女子です。

宗教についてです。

なので少し荒れそうな気がしますが、友達に話すには重すぎる、先生にはやはり距離感があるし中途半端に外面を考えた回答しかこなさそうで、信頼できない、この問題の中心に家族(母、父)が関わるので信頼できる家族には無理。

第一に出来るだけ簡潔に質問を書きます。
質問は複数あります。

Q,母親が創価学会員だが、私はまず入信する意思はない。それも母親に伝えて納得してもらってるが、未だに創価学会の集まりにはついていかないといけない時がある。
入信してる意思は無いのについていくべきか、否か。

Q,なぜ創価学会は至って普通の宗教なのにあれだけネットで叩かれるのか?

Q,個人の宗教は自由なのに、なぜ皆宗教と聞いただけで神様や何かしらを信じているだけで馬鹿だとか神はいないとか、宗教に入ってる=やばい奴だという短絡的な思想に陥るのか?

ここから詳しく書きます。

まず1つ目の質問についてです。

父は宗教には何も属していません。

母方の家系は皆創価学会です。

私の母方の祖母、祖父、曽祖父、伯父、伯母も創価学会です。

伯父は創価学会でボランティアで学会の集会の駐車場への誘導役をしていたそうです。
母は昔、創価学会系の大学を目指していたそうです。

昔から七五三や正月には近所の創価学会の大きな会館に連れてかれていました。

ですが、小学校2年くらいから会館に行ってお経をずっと言って長い間正座してよくわからない難しい話を聞かされるのが苦痛になりました。

また別に近所の創価学会の小さな集まりにも、小学校低学年に行っていました。
でもしばらくしてから同じく、定期的によくわからない所に行ってわからない事を言って正座するのが嫌になりました。

そして私は毎週(毎週かどうかは定かでないが確かに定期的に開かれていた。)の小さな集まりをサボるようになりました。

創価学会の良くしてくれたお姉さんもいたのですが、毎週一回私の家にインターホンを押しに来て、来てね~と言うのは怖くもありました。
居留守を使い続けるうちにそれはなくなり、もう今は音沙汰なしです。

私も当時の記憶が曖昧ですが、小学校5、6年ぐらいの時に母親に

「私は神様も仏様も信じてないし、だから会館についていきたくない。私は信じていない」

という(もう何年も前なのでなんとなくのニュアンスです。申し訳ない。)意思を伝えました。

渋々?でしょうか。あまり覚えていませんが
確かに母親は了承しました。

で数ヶ月前に1年か、半年か、しばらくぶりに会館に連れてかれました。
その時の母親の頼み方は「今度〇〇の会館で集まりがあるからお願い、ちょっとだけついてきて」
というものでした。

もうしばらく行ってなかったし、断るのも変かなと思いついて行きました。

会館での内容もお経を詠んで、池田先生(入信していないのに先生はおかしいかもしれませんが…)の昔の映像メッセージを見て、池田先生のメッセージを代読してもらう。

そんなとこです。

でも私は正座しながら経典?を詠みながら疑問を持っていました。
「なぜ私はここにいるんだ?」と。

学会員でもないのになぜここにいるんだ、信じていないのにここにいるのは他の学会員にむしろ失礼ではないか?
信じていないのにお経を詠んで池田先生のメッセージを見るのに何の意味があるんだ?
やはり断るべきだったのではないか?

そんな風に思いました。

母親も私が信じていないことを了承してくれていますが、それでも私を会館に連れて行く意味はあるんでしょうか?
やはりこれからまた誘われた時は断った方がいいでしょうか?

2つ目の質問についてです。

上記の通り、私は少なからず創価学会の思想を知っています。

世界平和実現の為に兄弟と共に創価学会員を増やして新たな世界をつくりあげていこう!

の様な考えだったと思います。

「神や仏なんか頼りにせず自分で生きるんだ」とか「世界平和の実現なんて無理」、
「神なんていない馬鹿じゃねえのか」などはここではただの短絡的かつ野暮な意見という事をふまえて聞いてほしいです。

創価学会員を増やしての部分なのですが、ネットでなぜあれほど嫌われているのか?を母に聞くと曽祖父の時代は勧誘がしつこくて毛嫌いされていたからだ。
それで勘違いされたというものだそうです。

私からすると勘違いさせるほどしつこく勧誘する方がどう考えても悪いと思いますが。

公民党、よろしくねの一言を言っているらしい近所の創価学会のおばちゃんも知っています。
それ以外は愛想のいい優しい上品なおばちゃんです。

ですがここまで池田先生と創価学会が叩かれる理由がよくわかりません。
教えてください。

3つ目です。

オウム真理教のカルト的なイメージが強いのか知らないですけど最近Twitterのアマチュアの漫画やアニメなどで
神を信じて馬鹿を見るキャラ、
親の宗教のせいで不幸なキャラ、

神などいないと連呼するキャラが増えている様に思えます。
(ダンガ〇ロンパ、幼女〇記、〇の錬〇術師)など

なんだか不愉快です。

私はもちろん無宗教を貫いていますが、漫画やアニメの中では誇張気味にカルトを描き

宗教を信じている奴は馬鹿だ!
神なんていないのに!
そんなものに頼るからいざという時に…!

と言わんばかりの宗教の描き方。

宗教は自由だっつーーーーの!!!!
個人の思想は自由だっつーーーーーの!!!
神が存在するとかしないとかそんな野暮な次元の話じゃねーーーっつーーーの!!!!

とつっこみたくなる衝動とイライラがちょっぴりたまるのですよ。

なぜ日本人のほとんどはこうも宗教を馬鹿にしたり、無下に扱ったり、不気味だと捉える人が多いのでしょうか。

それとも私の考え方が何か悪い、おかしいのでしょうか。

長文を読んでくださりありがとうございます。
アドバイスをどうか、ください。

A 回答 (3件)

宗教と言う物は、まず初めに「洗脳(マインドコントロール)」と言うことから始まります。

そう、「洗脳」されたらそれで終わりです。
なので、今はあの手この手を使ってあなたを洗脳しようと画策しています。
それのどこまで耐えられるか。
創価学会。
裏の姿はすごいからね。
あの手この手を使って信者から金を吸い上げる。
その金で幹部はぜいたくな生活を。
信者は洗脳されているのでそれに気が付かない。
宗教なんてそんなものなのだよ。
そう、オウム真理教と似たり寄ったり。
    • 0

2度と集まりには参加しなくて良い。

なぜなら、あなたの言うように、信仰の自由、信教の自由と言う法律があるから。
宗教に入ってる人間はこれを自分たちの都合の良い方へと利用している。

信教の自由があるから、宗教には入らなくても良い。なのに、この宗教に入らないと地獄に堕ちるなとか、執拗な勧誘を繰り返して、相手の精神を破壊させるような事を平気でやっている。
折伏は正義と信じて…。
相手側の信教の自由を踏みにじってる事に、不幸にさせている事さえ全く気付いていないで、自分たちの自由だけを謳っている。

どの宗教団体だって、概ね、ご立派な教義、思想を唱えていますよ。

でも、貴方はそれを知ろうとするよりも、まずその団体に属している人々をじっくりとじっくりとしつこいまでに観察するべきです。

論より行いをじっと見るのです。
    • 0

ついていかなくていいと思います。

創価学会は後ろ暗い事が沢山あると思います。
普通とは何を指すのか分かりませんが、健常な精神だった一人息子を洗脳され奪われ、お母様の家にも数々の嫌がらせが相次ぎ、お母様は心身ともに衰弱、鬱になるも学会は無対応とここでも悩んでいる人を見かけました。
そしてとても大きな組織です、これだけ普及しているインターネット社会なのに肝心な情報は一切見つかりません。
誰も書かないなんてことはないはずです。
大きな、大きな組織です。

宗教に加入している人から「祈ればお友達の病気が治りますよ」と言われました。
やばい人だと思いました。
    • 0