電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この十カ条をフランス語に翻訳していただけますでしょうか。お時間がございますおt機で結構です。フランス人の人がこの十カ条の内容を知りたがっています。武道の先生にいただいたそうです。
よろしくお願いいたします。

「つもり」ちがい十カ条

一、高いつもりで 低いのが教養
一、低いつもりで 高いのが気位
一、深いつもりで 浅いのが知恵
一、浅いつもりで 深いのが欲望
一、厚いつもりで 薄いのが人情
一、薄いつもりで 厚いのが面皮
一、強いつもりで 弱いのが根性
一、弱いつもりで 強いのが自我
一、多いつもりで 少ないのが分別
一、少ないつもりで 多いのが無駄

A 回答 (1件)

あまりうまくは訳せませんが。

On se croit
plus cultivé qu'il ne l'est.
moins hautaint qu'il ne l'est.
plus intelligent qu'il ne l'est.
moins avide qu’il ne l’est.
plus compatissant qu'il ne l'est.
moins culotté qu'il ne l'est.
plus persévérant qu'il ne l'est.
moins égotiste qu'il ne l'est.
plus raisonnable qu'il ne l'est.
moins inefficace qu’il ne l’est.

最後の「無駄」が訳せなかった。
plus productif qu'il ne l'est.
では、順番が狂う。
    • 1
この回答へのお礼

お忙しいところ翻訳をしていただきありがとうございました。
格言的な言葉の翻訳はとても難しく手に負えずこちらでお世話になりました。
早速、こうして翻訳していただいたことを伝え、この10カ条を渡しましたら
とてもよく理解できたと本当によろこんでいます。ありがとうございました!!!