dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Où est-ce qu’elle est la robe que j’ai mise hier ? という疑問文を見つけました。est-ce queを使って疑問文を作る場合にelle estを加える方法は、参考書を見ても見つかりません。この方法しかないのでしょうか?

A 回答 (1件)

疑問副詞(où, quand, commentなど)で

疑問文を作る場合に、2つの方法があります。
① est-ce que を使わずに主語と動詞を倒置する。
② est-ce que を使い、主語と動詞を倒置しない。

「est-ce queを使って疑問文を作る場合にelle estを加える方法」とありますが、
elle estはこの文の「主語と動詞」です。
この文の主節は elle est la robe 「それはドレスです。」で、その後ろに la robe を先行詞とする関係詞節 que j’ai mise hier 「私が昨日賭けた」が付いています。
この文は、②の方法で作られており、
① の方法なら、Où est-elle la robe que j’ai mise hier ? になります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よく理解できました。elle est la robe から疑問文を作れば良いのですね。私は「La robe est là→làがoùに置き換わって」と考えてしまいわからなくなってしまいました。