プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。車の窓やガラスにスモークを張ろうと思っていますが、自分できれいに張るのは難しいですか?お店に頼むと高いって聞くし・・・自分で張ってもきれいに張れる方法とかありませんか?またお店に頼むといくらぐらいですか?

A 回答 (5件)

 フィルムに限らず、ガラスにシールなどを貼るときは、大体の位置決めしたあとに中心から放射状に張っていくとうまくできます。

ドライヤーなどで暖めてくっつけるタイプも同様です。
 やはり気泡が入らないようにするためには満遍なく圧力をかけるといいので、直接手で押さえるのではなく、フィルムを少し引っ張りながら、タオルなどで少しずつ範囲を広げていくといいと思います。

 また、内側でも結構油などがついてますので、洗剤などであらかじめ洗浄・乾燥させるとよりきれいになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。がんばってみます

お礼日時:2004/08/15 17:35

最低でも2人 出来たら3人で貼ったらいいですよ



型どりはパッケージに書いてあるとおり。
窓の外側を スプレーで濡らして付属のゴムべらで綺麗にして、付属?するダマート(クレヨンのちょっと固いような物)で型どりしてはさみとカッターで丁寧に切ってから
作業してください。
私は後からカッターで修正する事もありますけど
ガラスにカッターは当てないほうが良いでしょうから・・

霧吹きなどのスプレーに水を入れて、そこに中性洗剤を一垂れ入れた物(多く入れると接着力が下がっちゃいます)
を用意して、張ります
風のある日や、暑い日はやめたほうが良いです。
早く乾いちゃって、空気を抜くのが大変です。
 以前貼ろうとした瞬間 風が吹いて フィルムがくしゃくしゃにくっついてしまった事があります
暑くても 車のドアは締め切って車の中で作業しましょう。 ガレージがあれば一番良いですね。

2人で 四隅を持ち 一人が、窓とフィルムをビチョビチョにスプレーして真ん中から外側に貼っていくと、綺麗に張れると思います。
どうしても、空気が入っちゃった
丸い気泡が見えてかっこ悪い って言う時はカッターの先端(針でもいい)でちょんとつついてあげると そこから水が抜けて綺麗に張れます
でも、ガラスに傷つけちゃうと 割れる原因とかになったら嫌ですから気をつけてくださいね。

色の暗いフィルムは、気泡が目立ちやすいです。
業者に比べたらずっと安いのですし、
最初は色の薄めのフィルムで練習しても良いかも知れません。
あと、安いフィルムは2年くらいすると何となく色が薄くなりますね。
その分何度も貼ったので上手くなりましたけど。

業者に頼んだ方が 厚みがあって耐久性の高いフィルムを貼ってくれるので安上がりなのかも知れません。後ろのガラスなどは熱を加えて伸ばして貼ってくれるので継ぎ目などが無い綺麗な仕上がりになります。

でも、上記のやり方でも十分に綺麗に張れますよ。
私は後ろのガラスだけ 薄い色のフィルムを貼っています、後ろのガラスは乗用車だと、曲面ガラスなので、難しいですが、その分練習になります
熱線プリントに合わせて帯状に切ったフィルムを貼っていますが、外から見たら分かりませんよ

 自信が無かったら、多少目立ってしまうかも知れませんが、ガラスの真ん中辺りで半分に切ったフィルムを2回に分けて貼ると、綺麗に張れます。
慣れたら1回で張れますけど、失敗して汚いしわしわのフィルムを使うより縦に一本筋が入っている方がずっと綺麗だと思いますよ。上手く貼ればその筋も本当に近くまで寄らないと分からない程度に仕上げられますし。
 最悪一人でも貼れます。

失敗しても良いように 少し余裕をもって購入してくださいね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。がんばってみます。丁寧におしえていただきありがとうです。

お礼日時:2004/08/15 17:36

僕は自分で貼りましたが、けっこう苦戦しました。


サイドはガラスの曲がりも少なく、キレイに貼れるのですが、リアが難しすぎます。
リアガラスは、曲がりが大きい上に使える空間が狭いので、
一人ではまずキレイに貼れませんし、二人でも、
ガラスが大きいぶん何枚もつなげて貼らなければならないので、つなぎ目が目立って汚いです。

お店に頼んでもオートバックスの場合、工賃はサイドとリアセットで3万~4万くらいでしたし、
見かけを重視するなら、お店に依頼したほうが良いような気もします。

自分でされるのでしたら、とりあえずスプレーの液は多めに噴きつけてください。
十分に濡らしておけば、多少の空気も全て押し出せますし、
ガラスに貼ったままズレの調整も可能です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。がんばってみます。丁寧におしえていただきありがとうです

お礼日時:2004/08/15 17:37

私も何度か自分で貼っています。

時間はかかりますが、女手で1人でやっています。最初は失敗もしますが、そんなもんだと割り切って、何度かやっているうちにコツがつかめます。

みなさんも書かれているように、水をたっぷりつけるとまず失敗しません。
途中でも、何度でもガラスとフィルムの間に水をふきかけます。

最初に外からでも中からでもいいので(フィルムの表裏をよく確認してください)、爪でフィルムに型取りします。その少し内側をはさみとカッターで丁寧に、直線部分は定規を当てるなどして、きれいに切り取ります。
少し小さめにしておいたほうが、作業がやりやすいです。少しでも窓より大きくなったり、ぎりぎりだと、隅まで張り切れず、そのままでははがれの原因になるし、後からその分切ろうと思っても、なかなか美しくは切れません。

ガラスの内側を、水をふきかけて付属のへらなどで、ていねいに磨き上げます。(タオルをつかうと、ほこりが残るので、使いません)

ガラスを、中性洗剤(台所洗剤ですね)を1,2滴たらした水を入れたスプレーでたっぷり濡らします。

フィルムを少しずつはがしながら、はがした面にたっぷり上記スプレーで水をかけます。

上半分くらいはがしたら、窓に張り付けます。この際、すっと横にずらせるくらい水が窓とフィルムの間になければ、そこまでめくって、さらに水をふきかけます。

下半分も、濡らしながらはがします。

十分に水が間にある状態で、フィルムの真ん中から外に向かって、少しずつていねいにへらで、水を押し出していきます。

細かい気泡が残っていたら、そこまではがして、もう一度、水をたっぷりふきかけます。

とにかく、納得いく仕上がりになるまで、水を何度でもふきかけて、やり直します。

サイドでも車種によって、カーブが大きいものがあります。そういうものは、どうしてもしわが寄ってしまうので、思い切って、何箇所か切り込みを入れたほうがいい場合もあります。

すみません、リアは、とても難しいので、あえて貼ったことがないです。(暗くなると、貼っているととても見にくいし)プロは、市販よりもっと分厚いフィルムを、ドライヤーなどでのばして、窓のカーブに合わせて貼っていくそうです。

最初は、一番安いフィルムでやってみられてはいかがでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうです。質問ですが、そんなに水をつけても粘着力はなくならないのですか?

お礼日時:2004/08/15 22:49

No.4です。


水分が間になくなって初めてくっつくようなので、たっぷり濡らしても、特につきが悪くなったと感じたことはありません。
水分がないフィルム同士がくっつくと、どうしようもなくなりますから、とにかくたくさん霧を吹くというのが、成功のポイントです。
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!