アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今現在、一昨年の11月からDoCoMoの携帯を使っております。

乗り換えではなく、新規の契約で使ってるのですが初期不良とも取れる事が何度もあり、ショップの方に相談に行ってもラチがあかないままです。

それまで別会社の携帯を使っており(最後に使っていた携帯にしてから謎の過剰請求が何年も続き嫌気がさし解約。)、一昨年の11月からDoCoMoへ移行しました。
安上がりに済ますため、自分はガラホーを使っております。

そんな中、使い出して一週間もしないうちから、初期不良ともとれる現象が多々・・・
①画面を開いただけで突然、ブックマークの画面に飛ぶことが多々・・・
②着信(メール・電話・不在着信etc・・・)がないのに、無駄に着信ランプが点滅・・・
③ブックマークなどした事ないのに、ブックマークの画面を見ると何故か複数のサイトがブックマークされている。
④信じられない位の迷惑電話がかかって来る。
等です。

①については、何度か相談に行ってるのですが・・・
最初のうちは、画面を開けただけでいきなり、ブックマークの画面に飛ぶことはあり得ないと言われた挙句、様子を見てくれとの事。
その後、1週間に何度かあるのでもう1度相談に言ったら、設定の変更をしてくれたものの変わらず・・・
更には、その現象がその場で起こらない限り何も出来ないと言われる始末。
②については、メールの未開封や不在着信などの未開封・ソフトウェアの更新等を取らないと点滅が続くと言われたのですが、全て開封した上、未開封のものは何もない日でも着信ランプが付くので、おかしいと思い・・・

①・②の事で別店舗に相談にいきました。
すると、一度末端のリセットをしてみてくれとの事。
それでもダメなら、基盤的な問題だから修理に出さなくてはいけないかもと言われました。
②の方は解消されましたが、①は相変わらずです。

③については、アドレスを1度変えて以来ネットには1度も繋げたことはありません。
ブックマークには(Twitter・Facebook・天気予報etc・・・の複数のサイトがブックマークされていました。)
ちなみに、勝手にブックマークされてるからと言って、通信費として請求書へ響くことは無いそうです。
これも気になり、自分の意志と関係なく自動でブックマークされるのか、もしくはショップ側が勝手にしてるもんなのかを聞きに行きました。
これに限っては、前に利用してた携帯でブックマークをしてれば、自動的にされる事はあるとの事。(末端やSIMカード・携帯番号が同じであれば、可能性はあると自分自身も思っております。)
しかしながら、自分はこの携帯会社(DoCoMo)の携帯を契約したのは一昨年の11月が初めてで、それまでは違う携帯会社を利用していました。

もちろん番号も新規で変えてるので、何から何まで変わってる次第です。
前の携帯でもネットは全く、使わずブックマークなどしたこともありません。
ネットはパソコンでしか使わないので、今の携帯でもネットに繋げた事はありません。

④については、、たぶん前の使用者の関係者とは思うのですは10種類近くの番号から着信がありました。(携帯・PHS・固定電話)

そのうちの3件程が、朝・昼間・夕方と何度も着信があり。
知らない番号な為、出る気もなければかけ直す気もサラサラありません。

最初に相談に行った際、記録が残るのが目障りなため、登録してる人以外の拒否設定以外に記録が残らない方法は無いのかと尋ねたのですが、即答で無いと言われた挙句、2000円を出して変えるしかないと言われました。
2度目に行った時に、そこで初めて『迷惑ストップサービス』の存在を知り、今ではその手段を取っております。
自分は、何十件も迷惑電話がかかってきており、それでも2000円を出して変えるしかないと言われてるのに、中にはたかが1件2件の迷惑電話ごときで、タダで番号を変えてくれたと言う方も居るようなんですが、この差は何なんですか?

そして前の携帯会社の時は、修理に出すほどの故障をしたことがなく、保険に入った事がありません。
今回もそうだろうと思い、保険に入っていません。
母も今現在、自分と同じ携帯会社なんですが今まで修理に出す程の故障をしたことがないので、保険に入っていないんです。

修理の話になった時に、保険に入って無ければ1万6千円くらい。
メーカーや状況によっては、保険に入ってても万単位は取られるかもとの事。
場合によっては無償でやってくれるが、金額についてはショップ側では決められずメーカーさん次第だと言われております。

これだけの事が短い期間で初期不良とも取れる事が起こっていても、初期不良と認めないは何処の携帯会社は同じ事でしょうか?

A 回答 (10件)

http://www.docomo-cs.co.jp/company/company.html関東では、販売店重視で、支店は、ネットに出ていないようですが。電波塔から検索して、こちらのリンクが、修理をしてくれるみたいです。ご相談ください。
    • 0

北海道

(株)ドコモCS北海道
(株)ドコモCS東北
関東・甲信越
(株)ドコモCS
ドコモ・サポート(株)
ドコモ・システムズ(株)
ドコモ・データコム(株)
ドコモ・テクノロジ(株)
東海
(株)ドコモCS東海
北陸
(株)ドコモCS北陸
関西
(株)ドコモCS関西
中国
(株)ドコモCS中国
四国
(株)ドコモCS四国
九州・沖縄
(株)ドコモCS九州・・・・リンク先にはこれだけの株ドコモがあります。日本ならどこでも支店があるので、リンクから探してください。・・・END!!
    • 0
この回答へのお礼

放浪者様

色々と調べていただき、ありがとうございます。

こちらでも調べてみます。

県だけ教えてくれると貼りますよ。

• 0
この回答へのお礼

放浪者様

当方、東京です。

ありますかね。

販売店と支店の違いは、支店は総括して、Docomo北陸、東海、という独立した会社です。

携帯電話のラインを管理しています。
販売店は、街の雑貨屋さん、ヤマダ電機さん、などが独立して販売手数料で生計を立てています。

ですから、下記は、Docomo関西の本社です。関西だと、ここへ行くか、ここの支社へ行けばいいのです。

本社所在地
〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田一丁目10番1号
梅田DTタワー
設立 1993年4月
業種 電気通信業
事業内容 携帯電話等の販売業務
ドコモショップ・量販店等の支援業務
法人営業業務
通信ネットワークの建設及び保守業務
コールセンター運営業務等
代表者 永田清人(代表取締役社長)
資本金 5000万円
主要株主 株式会社NTTドコモ 100% の各地に独立した会社です。対応は販売店とは違います。
    • 0
この回答へのお礼

放浪者様

それなら・・・
私は関西に住んでないので・・・

支店は無さそうですね(汗)

やはり電話するしかないのでしょうか?

https://ja.wikipedia.org/wiki/NTT%E3%83%89%E3%82 …リンク先はWikiです。下の方にリンクがあるので、地方をクリックして、調べてください。
    • 0
この回答へのお礼

放浪者様

URLありがとうございます。

思ったのですがこれって、DoCoMoショップとは違うのですか?

あと、Docomoの販売店でなくて、支店が近くにあれば、待ち時間は少しかかりますが。

詳細が分かるかと思いますね。
快適利用のために、おい出ることを勧めします。代替えを借りて、診断もできると思います、それによって判断するでしょうから、それからでも、いいのではないですか。
    • 0
この回答へのお礼

放浪者様

支店ですか・・・

調べてみます!

ありがとうございます。

③については、アドレスを1度変えて以来ネットには1度も繋げたことはありません。

ブックマークには(Twitter・Facebook・天気予報etc・・・の複数のサイトがブックマークされていました。)

これで、考えられるのは、メモリーカードやアドレスからコピーもしくはMDを差し込みで使っているなら、ウィルスを考えましょう。
どのタイプか断定できないので、一番良いのは、メモリーやPCへアドレスを写して、携帯の初期化、そして、最小限の電話帳を手打ち入力することです。
隠しファイルは、まず見つかることはありませんから、そして暇があれば、手打ちでアドレスを入れることです。
まずは、アドレスをプリントして、携帯を初期化して使ってみましょう。
わかると思いますよ。Twitterやラインは多いですよ。

その可能性についての確証・・・・別会社の携帯を使っており(最後に使っていた携帯にしてから謎の過剰請求が何年も続き嫌気がさし解約。)
・・・・・これはあなたの携帯から転送されていた可能性があることです。
    • 0
この回答へのお礼

放浪者様

コメントありがとうございます。

ブックマークの中身の件は新規で携帯を変えた日からありました。
会社から会社への乗り換えではないので、まるまる新規の状態で契約しています。
ウィルスはハッキリ言って可能性はないです。
TwitterもFacebookはやってないどころか、一切登録すらしてませんので。
何ならLINEもやってないです。

メモリーを入れ変える事は、ショップでしてもらえないと聞いており、家でもパソコンに落としたものを入れる事も考えましたが専用のUSB等が行方不明だったので、契約した日に自分で手打ちで入れました。

ちなみに、ブックマークの画面にいきなり飛んだり、謎の着信ランプが出始めたころに、一度末端をリセット?初期化?をすることを進められリセット?初期化?はしてるんです。

機種の補償というか、交換というか、初期不良に関しては、販売した店舗でしか対応できないかと。

もう、番号変更は別店舗が良いかなと思います。

すいません、結論を言えば、なんだかんだ店舗の上の方へ相談か、キャリアのサポートセンターへ店舗名を告げて話すのが一番だと思います。
何度も行くのは、店舗としても稼働がかかるし、匿名さんも時間の無駄だと思いますので、
1、サポートセンターへ電話、店舗へ訪問が最短だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

わぁーん様

何度か契約した店舗には行ってるので・・・・

サポートセンターへ電話してみたいと思います。

ありがとうございます。

①は、ほぼほぼ初期不良ですね。

時間がたつと交換は難しいです。③は、グーグル・アップルIDを継続利用していた場合に考えられますが、なさそうなので、アプリなどが原因で不具合が出ているのかもしれませんね。④事実確認が取れなくても、不明な着信が多々あることを申し出れば無料で番号変更してくれますよ。店舗によるかもですが。
面倒ですが、店舗の上の方に相談したほうが選択肢は増えると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

わぉーん様

①については早い段階で何度か相談に行ってるのですが、ありえないの一点張りで調べて貰えず別の店舗に行った所、①・②は基盤的な問題では?と言われました。
ただ、他の店舗には同じ機種がないので、契約した店舗に行ってくれと言われ今に至ってる次第です。
契約してる店舗でこうゆう対応をされた上、他の店舗でこう言われたと伝えると、保険に入る話が出ない他、高いお金を出して修理に出すしか無いと言われております。

③については、私が使用してる機種の携帯に問題がある趣旨をDoCoMoのHPでみたので、それと関係があるのかと思い、その事も伝えたのですが関係ないと言われしまいました。

④についての番号は店舗によるのですね。
何度かかなりの量の迷惑電話が来てる事と、こちらで出来る事はしてるが、記録がどうしても残ってしまう事・うち一件の携帯番号が、詐欺の番号としてネットでヒットした事とその証拠を見せたのと同時に1年も使ってないうちに申し出たのですが2000円で変えるしかないと言われてしまいました。

確かに、私が契約した店舗は若い人ばかりであまり話が分かってないような人が多かったと思います。
何度話しても、上の人に聞きに行ったりしてるようですが結果的には上の指示だからの一点張りで何も変わらないんです。

自分の場合は他の会社の他の携帯ではありますが、保険に入っていたため無料で本体交換してもらえました。

壊れやすいと言う評判を聞いていたから
    • 0
この回答へのお礼

ヘムレン様

私のは壊れやすいとは一切言われておりませんでした。
保険の話も契約時の時には出てい無かったのです。
保険の話も基盤的な問題かもと言われて初めて、出てきたもんで(汗)
それに・・・
母の携帯も何十年も同じ会社を使ってますが、修理に出す程の故障を1度もした事がなかったので、自分のも大丈夫だろうと思い保険の事は頭に入ってませんでした。