アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

罪と罰ってなんで評価されているんですか?

A 回答 (2件)

あのロシア語の名前。

全然頭に入って来ないですよね?
何回でも読めるって言ってる人、一回では理解出来なかったんじゃ無いの?
って、思ってます。
    • 0

頭脳明晰ではあるが貧しい元大学生ラスコーリニコフが、「一つの微細な罪悪は百の善行に償われる」「選ばれた非凡人は、新たな世の中の成長のためなら、社会道徳を踏み外す権利を持つ」という独自の犯罪理論をもとに、金貸しの強欲狡猾な老婆を殺害し、奪った金で世の中のために善行をしようと企てるも、殺害の現場に偶然居合わせたその妹まで殺害してしまう。

この思いがけぬ殺人に、ラスコーリニコフの罪の意識が増長し、苦悩する。しかし、ラスコーリニコフよりも惨憺たる生活を送る娼婦ソーニャの、家族のためにつくす徹底された自己犠牲の生き方に心をうたれ、最後には自首する。人間回復への強烈な願望を訴えたヒューマニズムが描かれた小説である。
・・・・とWikiに書かれていますが、登場人物の心の葛藤を如実に表す小説です。時代背景とともに、幅の広がる小説ですからね。
同じ感じで、<アンナ・カレニーナ>や<老人と海>もオススメです。
戦場の恋、や老人の孤独な感情が、克明に描写されています。
    • 1