電子書籍の厳選無料作品が豊富!

フェイクニュースとファクトの見分け方を教えて下さい。あなたの方法を教えてください。それで見抜いたフェイクニュースも教えてください。

質問者からの補足コメント

• いいね!

最近読んだ記事で、多くの人がフェイクニュースに自分は騙されないと思っているそうです。
    そうだとすれば、自分の「見分け方」を持っていて、でもその実績はないのではないかと思いまして…。

A 回答 (2件)

建築関係、IT関係、経済関係、その他工学関係などは、知識があるので自分でフェイクの判断ができると思っています。

一方、ファッションとか音楽やスポーツなどは基本的な知識がないのでフェイクを見破れないとわかっています。
したがって、ファッションとか音楽やスポーツなどはネット・ニュースを見ないようにしたり、また、たまたま見ても内容を信じないようにしています。
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

自分の知識で検証、不整合があれば分かるという方法ですね。知識を最新に保つのは難しいことですが、それができる分野に関しては効果的だと思います。

■フェイクニュース

裏付けのないデマ。捏造。

■ファクト
ありのままの事実。

普通に日常的には

・朝日新聞(捏造)
・毎日新聞(変態)

的な記事を書いています。

朝日新聞はまったくのないことを書いて、毎日新聞は事実を脚色して書くのが特徴です。

他にも琉球新報や沖縄タイムスは捏造。
中日新聞(東京新聞)、神奈川新聞、北海道新聞。西日本新聞などは脚色が甚だしいです。

ま~そういう新聞だと思ってください。
これらの新聞で事実は、交通事故くらいです。
事件報道でもかなり怪しいです。

多かれ少なかれ、日本の新聞でファクトはないかと思えるくらいです。

見抜くには、とにかくソースのチェックですかね。
情報リテラシーが重要です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

伝統メディアは新聞社の名前だけで判断しているのですね。
SNSやキュレーションのようなとても新しいメディアに関してはどうでしょうか。