アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

独身女性が自殺した話を読みました。遺書が残っていたわけではないですが、生前から愛されないことに対して思い悩み、周囲に「死にたい」と漏らしていたらしいです。でも、彼女は会社ではそれなりの役職と地位を与えられて、交友関係も広く友人も沢山いる人でした。そんな人が「愛されない」と自殺するなら、私は何故生きているのでしょうか?

私はこれまで生きてきて恋人らしい恋人がいたことは一度もありませんし、友人もいません。かつての友達も、就職や結婚などで新しい環境や人間関係を築き、私は友達から外されてしまいました。かろうじて繋がっている人も、年賀状を交換するくらいです。
仕事はしていますが、自分と周囲には壁があるように思えます。どことなく私への態度は余所余所しく、あからさまに私にだけ高圧的な態度を取る人もいます。他人から見た私は弱弱しく、感情表現が乏しく映るようです。

原因は他人と接することのできない私にあります。人付き合いが苦手で、飲み会なども「自分はどう映っているか」「気の利かない奴だと思われていないか」と必死で酷く疲れます。メールやlineなどのやり取りも3往復もすると疲れてしまいますし、仲の良い友達とも半日遊ぶくらいなら大丈夫ですが、一緒に何日も旅行となると厳しいと思います。
これは異性とも同じで、例えばデートすることになっても会う楽しみよりも辛さが圧倒的に勝って、先に進めないこともしばしばあります。初対面の印象が良くない(笑顔がぎこちない。話題がつまらない。適度に甘えたり、相手を持ち上げることが出来ない)ので、相手から選ばれる機会自体が無いです。異常なほど人付き合いが怖く、そして疲れます。

自分が他人と接することが出来るようにならないと、他人から愛されることなんてまずありえないと思います。しかし以前他人と交流を深めようと無理をしずぎて心身ともに疲れ果て、結果うつ病になってしまいました。自分のこの性根は直せないなと思います。今思えば、私が友達だと思っていた人たちも、無理に私に合わせていてくれていただけのように感じます。
直すことが出来ないなら、このまま孤独の辛さを感じながら生きるくらいなら、死んでしまっても良いのではないでしょうか?私の今の価値は人の嫌がることを引き受ける以外なく、それも感謝されることはなく「お前は役に立たないから、それくらいやって当然」という目で見られます。

「人の役に立たなくても生きていてもいい」「愛されなくても生きていてもいい」
それって本当に生きているっていえますか?誰からも愛されなくても気にせず生きていくなんて、よっぽどの自信家で精神的に強くない限り無理だと、私は思っています。人間は一人では生きていけないです。他人の役にたってこそ、生きることが許されると思います。

A 回答 (11件中11~11件)

あなたが誰かを愛せば、何かを愛せば、生きる意義は充分あります。

他人の役に立つこと、愛されることを考えるよりも、まずそっちからかもしれません。
何かを愛している人は輝いています。何かを愛しているという「心の支柱」があるせいか、ある部分において精神的に自立しています。そういう人は自然と関心を持たれ、人も寄ってくると思います。

この順番を間違っているから、言いたいことも言えず、自分も表現出来ず、酷く疲れるなんてことになるのかもしれません。
    • 4
この回答へのお礼

他人の役に立つことと、愛されることは違うのでしょうか?
以前ここの回答者に「人は自分の役に立つ人を好きになる。自分の利益にならない人は愛さない」と言われました。