アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

やっと中型二輪免許に合格しました。自分は原付も持っていないもので、まともに車と走るのは、初めてで、大きな道路を走ることや、普通の道路でさえも、車の流れに乗れるかかなり心配です。そこで、アドバイスをいただきたいのですが、何か注意点、守った方がいいこと、何車線もあるところ、の右左折方法などいろいろ教えていただけたら幸いです。ちなみにビッグスクーターで公道デビューです。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (9件)

 こんにちは。

免許取得おめでとうございます。
 一般公道デビューは確かに恐ろしいことが沢山待ち受けていますね。決して驚かすつもりはありませんが、メチャクチャな運転をする人が多いですので、細心過ぎるほどの注意と集中力が不可欠ではないでしょうか。
 現代社会の特徴として法令で幾ら縛りを掛けていても飲酒運転はするわ、携帯で通話運転。もしくはメールを打ちながらの運転などなど・・・・・・モラルを疑う運転を沢山の人間が行っていることと、若者に見られる無謀運転。一歩間違えば他人はおろか自分や自分の家族まで巻き込む悲惨な事故は残念ながら後を絶ちません。
 少し方向がズレてしまったので修正しましょう。ご自身の運転で注意すべき点は、(1)テクニックを見せ付けない(2)バイクの運動性能を理解する(3)周りの状況を考え運転する(4)コミュニケーションを怠らない(5)無理をしない(6)恐怖心を持とう!--などではないでしょうか。
 (1)は皆さんの言う通り「慣れ」が出てきた頃に周りの車やバイクに触発され頑張ってしまい、知らないうちに自分の限界を超えてしまうということです。初心者でなくても事故はありますが、自分の限界を知ることです。公道を走るうえで一番のエキスパートはレーシングライダーではなく白バイ隊がNo1だと私は思います。要するに無理・無茶をしない。違う視点から運転の上手いライダーになることを目標としましょう。私が思うに「発進・停止」の時にある程度、ライテクがバレてしまうということです。スピードは誰でも出せるのです。余裕を持った運転の方が他人から見て、上手いと思われるのではないでしょうか
 (2)は自分のバイクがどのような方向性で作られているのか知ることも必要かと思います。ビクスクの中でも大型車になると、ある程度スポーツ性に向けている車種もあると思いますが、中型クラスのビクスクは、メインは市街地であり、時にはツーリングもOKという方向性だと私は思います。よって加速力が強いバイクにとってストッピングパワーが最も必要ではないかと考えますが、装着されているタイヤの種類や路面の状況で刻一刻とあなたの置かれている状況は変化してゆくので自分の頭に情報を蓄積してゆくしかないのです。
 (3)周りの状況・・・これが一番難しいです。公道では若者から年配者まで様々な人が運転をしており、運転している理由も様々。時には急いでいる人もいるでしょうし、レジャーでゆっくり走る人もいる。また、先述したように携帯電話やら飲酒運転、無免許運転、信号無視・・・・・・他にも車やバイクだけではなく、歩行者や自転車など色々あります。が、免許を取得し運転する以上はそれら「地雷原」を予測し、避けて通らなければなりません。常に自分の置かれている状況を判断しながら運転しましょう。ちなみに事故率No1は交差点です。教習所でも習ったしょ!
 (4)は他者とのコミュニケーション。何のこと?と思うかも知れませんが、ウインカーの点灯やライトオン、「手を挙げてサンキューのサイン」など色々とあると思います。私が手を挙げる時は、すり抜け中に車がスペースを空けてくれる時などです。これは相手が車を運転していてもバイクの事を理解してくれていると思うからです
 (5)はそのままの通りで「無理しないこと」です。例えば仲間とツルんで走っている時などで、無理に追いつこうなどと思わないこと。街中では「すり抜け」「急加速」「急停止」「急ハンドル」「進路変更」etc...と挙げたらキリがない。
 (6)これが一番の薬になるかも知れないですね。自分が一度、転倒しそうになるとシミジミと思います。恐怖心を忘れたら最後だと思います。無茶をしている最中に家族や友達、恋人などの事を一瞬でもいいから考えて下さい。自然にアクセルを戻す様になると思います。
 ダラダラと書いてしまいましたが、ライテク上達のコツは可能でしたら「バイク屋さんのツーリングに参加すること」または個人的にバイク屋さんの人とツーリングに行くことが最適だと思います。私の場合、免許を取ったのが10年以上前ですが、初めての中型の時はバイク屋のツーリングで数多くの事を教えてもらい学びました。後は街中で白バイを見かけたら、真後ろから観察しテクを盗むことです。私は白バイを見掛けると必ず真後ろに付きます。以外と得るものは多いですよ。彼はプロ中のプロですから・・・・・・
    • good
    • 4

こんばんわ。


私もつい先日、免許を取得し、400に乗っています。初めて走ったときは非常に緊張しました。教習所ではなかったことがたくさんありますから。

ビックスクーターであれば皆さんの言うように端を走る必要はないと思います。私も真ん中を走っています。(左折や右折のときは寄ってますが)
要は堂々と走っちゃてください。きっと慣れてくると私も信じています。

後、注意しなければならないのは自動車です。後ろで蛇行している?車は危険です。隙を見て抜いてきますから。私も今日やられてビビリました。

同じようなことを言っていますが、すいません。

お互いイイバイクライフを送りましょう!!
    • good
    • 0

こん**わ



 2輪は路上教習がないのでごもっともだと思います。(有っても同じだと思うけど)
 どんな走り方をしても結局怖いものです。

 正直、特効薬は無いのでとにかく短い時間でも走ってください。
 バイクに慣れてくればまわりも見えてきてゆとりが出てきます。

 がんばってください
    • good
    • 1

公道デビュー、おめでとうございます。



私も最初の免許が普通二輪だったので、公道デビューはかなり怖かったのを覚えています。法廷速度以上出すのが怖かったんですよ。それが今では…(笑)。
とにかく無理をしない事ですね。車にあおられたら路肩に止まりましょう。友達のバイクに無理について行かない。(私は山道で曲がりきれず溝に落ちました)雨の日の鉄板や白線の上は予想外に滑ります。発進前にU字ロックの外し忘れや、シート上の荷物の緩みをチェックする事。
あと、いつかは転ぶ時が来ると思うので、ハイカットの靴、手袋等、服装に気をつけましょう。三日、三週間、三ヶ月、慣れてきた頃が危ないです。
    • good
    • 1

こんばんわ


教習所を通ったのかな?
初めての公道は教習所の中を走っているのとは
まったくの別物です。
いきなり人が出てきたり 速度を守らない車やバイク
ウインカーも直前に出すとか
いろいろ なれるまで大変だと思います。
お友達に 自動二輪のバイクを持っている人がいれば
その人と一緒に走って 慣れるまで付き合ってもらうって事はできないかな?
車の場合は若葉マークがあるから初心者って
すぐ 見分けられるけど 
バイクは無いしねぇ・・

1つ 教えておきます。
最近ビックスクーターの人は半キャップの人が
多いいけど 事故したら1発で死にますよ。
ジェッペリは鼻の所ガード無いし・・
フルフェイスのヘルメットをかぶった方が
万が一 事故にあっても 
上記の物より助かりますよ。
慣れた時が 一番危ないんだけどね
気をつけて 事故の無いように乗ってくださいね。
    • good
    • 2

原付ではなく、ビッグスクーターですので、堂々と走りましょう。


車線変更も、急に加速する必要はありません。早めに指示器を出して、余裕を持って車線変更して下さい。
(たとえ原付にすり抜けされても気にしないように。)

一番注意すべきは、意外かもしれませんが四輪です。(特にタクシー)
急にブレーキを踏まれても大丈夫なように、車間距離は十分に取って下さい。

また、交差点に進入するときは、スピードを控えめにして下さい。
対向車が急に指示器を出さずに右折してくるかもしれません。

同様に、青信号で発進するときも、急発進はやめましょう。
黄色・赤信号を無視して車がつっこんでくるときもあります。
    • good
    • 0

免許取得、おめでとうございます。



さてさて、ライダー兼ドライバーから一言。ちょっと慣れてきたライダーに多いと思うんですが、左折時に車線の右側に寄ってから、旋回半径を大きくとって曲がっていく(右折時は、左寄りから)。これは危険ですからやめましょう。スクーターはニーグリップできないので、ついやってしまいがちですが、極めて危険です。接触寸前も二度ほど経験があります。左ウインカーを出しているのに右によっていくので、意図が読めなかったんですね。ドライバーから見ると、ウインカーの消し忘れかと思いますから…。

法規走行、馬鹿にする人が多いですが、大事ですよ。では、バイクライフを楽しんでくださいね!!
    • good
    • 1

 合図をしつこい感じに早めにだして加速してミラーで確認して車線変更してみてください!安定していて大きいのでそれほど端を走っていなくても大丈夫だと思います。

それか目的地をちゃんと決めたり回りの状況を見極めたり、要は慣れなのですよね!
    • good
    • 0

特に気にすることは ありません。

車の列に並んで堂々と走ってください。 「わしは 初心者じゃ 文句あるんか~」くらいの気持ちでいいと 思います。

自信のないうちは ちょこまかと動かない事です。すり抜け 追い越しもやめときましょう。そのうちいやでも できるようになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A