アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

KuroboxHG(玄箱HG)にDebian linux jessieをインストールして使用しています。(Kernel3.16.7)
新しく3TBのUSBハードディスクを使って、partedで3TBのgptパーティションをつくり、ext3でフォーマットしました。バックアップ用にもう1台購入して同様に接続しました。
ただ、接続するタイミング?によって大きく速度が変化します。
# hdparm -t /dev/sd?
で速度測定しています。
早い時は25MB/sくらい出るのですが、1MB/sくらいまで落ちてしまうこともあります。
リブートすると改善することがあります。
hdparmではUSBハードディスクの設定はできないようでした。

原因・対処方法が分かりましたら教えて頂けると助かります。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

ご回答ありがとうございます。

遅いとき(1Mbps程度の時も)
    # lsusb -t
    /: Bus 01.Port 1: Dev 1, Class=root_hub, Driver=ehci-pci/5p, 480M
    |__ Port 1: Dev 2, If 0, Class=Mass Storage, Driver=usb-storage, 480M
    |__ Port 2: Dev 3, If 0, Class=Mass Storage, Driver=usb-storage, 480M
    となっていて、どちらもUSB2モードでつながっているようです。

それでも遅いので悩んでおります。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/14 16:08

A 回答 (1件)

>早い時は25MB/sくらい出るのですが、1MB/sくらいまで落ちて

現象から推測するに、
 速いときは、USB2で接続され、
 遅いときはUSB1で接続されている
のだと思います。

>原因・対処方法が分かりましたら教えて頂けると助かります。
具体的な手法はわかりませんが、USB1と認識された場合、USB2に再認識させればよいと思います。
この回答への補足あり
    • 1