アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼女を怒らせてしまいました。

長年付き合っている彼女を怒らせてしまいました。
毎週日曜日は恒例的に会っているのですが、直近の日曜日は大雪の予報で、前日、彼女から「車が出せないので会えないかも」と連絡が来ました。(僕は一人暮らしなので大概彼女が僕の部屋に来てから出かけます)僕は彼女に、「それなら車で迎えに行くよ」と伝えたところ、彼女は、「そうしてくれると嬉しいけど、雪の状況を見て、どうするか決めようね」と言いました。
予報の通り、大雪になりましたが、僕は急遽、会社関係の告別式が入り、彼女に伝えたところ、「了解。終われば連絡をくださいね」とメールが来ました。昼前に告別式が終わり、彼女に連絡してから部屋に戻り昼食をとったところ、激務のせいか、コタツでウトウトしてしまいました。そのまま寝入ってしまい、14時過ぎ頃に彼女からの電話の着信音で目が覚めました。寝入ってしまったことを謝ったところ、「疲れているのだからもう少し寝たら」と言ったので、その言葉に甘えて寝ました。15時過ぎに再び目が覚めて、彼女に、おきたよ、とメールを入れ、しばらくぼーっとしていました。外の状況を見たところ、雪が降っており、15時40分を過ぎていたので、今日は会えないと思い、彼女に電話を入れようとしたら、向こうからかかってきました。今日は無理だね、と伝えたところ、彼女は激怒し、
・それならなぜ15時過ぎに起きた時点で連絡をしてこなかったのか。こちらにも予定があるのに。
・そもそも雪のせいで出られないと言うが、告別式にも車で行ったのに、私の迎えは来れないというのか
・私を軽視しているのか
とまくしたてました。

その後、彼女から感情的になってごめん、とメールが来たので、こちらも、はっきりとしなかった自分が悪かった、とメールしました。
でも、かなりの勢いで怒ったことに正直ひいてしまい、その後メールはできませんでした。

次の日の朝、彼女から再び、「きのうは寂しい思いがあってついついあんなに怒ってしまってごめん、ゆるしてね」とメールが来ましたが、やはりまだ返事を返せずにいます。

感情的になられて、気持ちの整理がつきませんが、やはり彼女を許すべきでしょうか。
ご助言、お願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • みなさん、ご回答本当にありがとうございました。
    実は急性胃腸炎になり昨日は早退して家で寝ていました。彼女にメールで伝えたところ、小雪のちらつく中、仕事が終わってから駆けつけて来てくれました。そういえば今までも何度かこういうことが、いつも駆けつけて来たくれたなあ、と感謝の気持ちが湧いてきました。
    彼女が感情的になるのは非常に苦手ですが、それも含めて彼女を受け入れる包容力を持てるよう精進したいと思います。

      補足日時:2017/02/15 07:05

A 回答 (24件中1~10件)

二人の関係に問題ないけど、なかなか難儀ですね。


感情が爆発する人は、後に何も残さないし本人はスッキリしているけど、受けた方はビックリして傷を負います。そして本人も罪悪感がある。
激情型だからこそ情が厚いと言えるけど、男としてはガツンと殴られると、精神的に萎えてしまうね。
女性でも、瞬間的に対象に向かって攻撃するタイプはたまにいるし、同性の私でも付き合うのに困ったなと思う事もあります。本人も止められない、思考よりも反射的に感情が前へ出ると思うのですが、制御する方法があると思う。
それには、貴方が全て我慢せず、その事が起こったときには警告をして気付いてもらう。本人は一種のパニック状態に陥るのだと思います。受けた側が我慢を続けると、エスカレートする可能性はあります。
が、せっかく築いてきた仲ですので、上手く切り抜けられると良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。go-go12さんのおっしゃる通りなんだと思います。

どう警告すればよいのでしょう?
付き合い当初は、相手が不満を言うと、僕が、いい加減にしろよ!と爆発していました。が、余計に売り言葉に買い言葉、のようになってしまい、一層ヒートアップしてしまうので、この手法は辞めました。
効果的な警告の方法があれば是非教えていただきたいと思います。

お礼日時:2017/02/18 11:05

好きなら許してあげて下さい。


あなたに会いたかったってことですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
激怒する性格を治してさえくれれば‥と思ってしまいます。

お礼日時:2017/02/18 10:57

彼女さんの気持ち、分かります…



彼女さん、予定を入れたかったから、イライラしたんですよ。
あなたと会うことが慣例だったから、裏切らずに優先したら、キャンセルされたからイライラしたんだと思います。

あなたのモヤモヤは分かります。
が、雪が原因でキャンセルしたなら、最初からキャンセルすれば良かったのでしょうね。

でも、今まで知らなかった彼女さんの豹変ぶりを見てガッカリしたなら、それでおしまいです。
そこまでだったと思いますよ。

そういうのも含めて許せる相手と幸せになってくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。今回のことは僕も反省すべきことが多々あることは理解しています。

お礼日時:2017/02/18 10:56

う~ん、どの時点で彼女に怒りのスイッチが入ったのか、もしかするとずっと遡ると、イライラのスイッチは最初に入っていたのかも・・


となると、貴方の答え方が凄く曖昧で最初に「雪だから止めておこう」とか言えたのかなぁ・・・そこまで、ヒステリーを起こさなくても良いんじゃない?という程度で収めてみては?今回は。
女のヒステリーを、深刻なものとして捉えると、かなり厳しい状況になると思います。
彼女の性格は、意外と短気だったのかと思えば良いのでは?
または、他に予定があったのかもしれないしね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は、付き合い当初はよく衝突していましたが、付き合いが長くなるにつれて、衝突は少なくなってきました。
それでも一年に一回は、彼女が激怒→僕が沈黙→彼女が謝る
ということがあります。
彼女は激怒すると理詰めで僕を責めたてます。彼女は自分でもそうしたくないけど治らない、と言います。
でも 正直、治して欲しいです。

お礼日時:2017/02/18 10:54

謝っているんだから、彼女を許して欲しいなぁ…


なんか、モヤモヤするから、ちょっと待ってとか言えば良いと思うナ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうしたいと思います。

お礼日時:2017/02/18 10:48

モヤモヤしてるというのを彼女さんにはなしたらどうですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうしたいと思います。

お礼日時:2017/02/18 10:48

今までの回答とお礼のやり取りを一通り拝見させていただきました。


で、感想としては、言葉は悪いですが「彼女はあんたのママじゃねーんだよ!」です。
いつも優しくいてほしいって、なんですか?逆に、彼女に優しくしてあげる気はないの??

彼女を待たせたまま放置して、挙句「今日は無理だわ」でお終い、って・・・。
ちゃんと謝りました?そういうふうには読めませんでしたけど。
そこで、きちんと貴方が誠意を持って謝罪してたら、彼女も爆発しなくて済んだんじゃないですか。
明らかに貴方は彼女を軽視してますよ。適当に扱ってもOKな相手だとみなしていますよね。
彼女が悲しくなるのもわかります。

念のため言っておきますが、彼女じゃなくても、そんな対応されたら怒りますよ。(どの程度の怒りになるかは人それぞれでしょうけど。)
相手にとっても貴重なお休みの日なのに、貴方に振り回されて、気がつけばもう夕方なんですから。

まあ、でも、謝罪してまで付き合い続けたいと思わないのであれば、それはもう貴方は彼女を好きじゃない、大切に思ってないってことなんでしょうから、それならそれで、別れるのは仕方ないのではありませんか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
直後は、自分の悪かった点は理解はしていても彼女が激怒したことに対する反感が強くて気持ちが混乱していたと思います。
時間が経って冷静になった今、rabbit9999さんのおっしゃることがスッと頭に入るようになりました。

僕も反省しています。
でも、彼女にも上手に感情的をコントロールできるようになって欲しい、というのが本音です。

お礼日時:2017/02/18 10:43

許さなくて会わなくても私もあなたの言葉で思い考えてました。


好きが苦痛に変わり始めた頃ナンですね。
爆破されたら嫌だなと思う時点でサヨウナラの始まりナンですね。
あなたは。
彼女を丸ごと受けとめるのにしんどくなり始めてしまった様です。
近すぎたから遠慮なく爆破出来る相手ナンですね。
辛いよね。
後で謝られても傷付いたこころの痛み止めはありません。
効果が丸でなくまたかと認識し何処かでブレーキを掛けてしまう。
次の爆破であなたは彼女を許せますか?
誰より愛せますか?
難しいなら道を変更するしかあなたが助かる道がないように思えました。
あなたと彼女を天秤にかけたら彼女の方に傾きそうです。
除歩と愛情は違います。
辛いよね❗
彼女はこの辛さが分からないし理解も出来ないと思いました。
あなたが悶々してるのが分かりますし答えをだし始めてるのも分かりました。
尊重したい思いですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/18 10:36

押したら引くequal距離が近すぎたから遠慮なく言える相手ナンですね。


言って仕舞いましたからさて、彼女がどんな態度を取るかですね。
あなたが悪いのは分かりますが‼
何故、告別式には車をだしあなたの独断で答えを出した事が引き金です。
しかし彼女の本質が少し見えた事はわるい事ではありませんよ。
将来を考えるなら同じ過ちをしないでください。
彼女は少しでも会いたかった此だけは頭に叩き込んで措きましょう。
あなたが引いたでも彼女ヲ気遣いしなく傷付けたのはあなたの悪い所。
此れからそうならないように相手の事を思い考えて素敵な恋愛をしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼女ばかりを責めず、自分の反省点も考えたいと思います。

お礼日時:2017/02/18 10:36

これ位は我慢して…ごめんね。


でも将来は毎日一緒に居られるから★

などと言ってみたらいかが
でしょうか??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

僕は将来の決まっていないことを言うのが苦手で、ご提案いただいた言葉を言うのは抵抗があります。
そういうところももしかすると彼女の導火線に火をつける要因の一つかもしれませんね。

お礼日時:2017/02/18 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています