プロが教えるわが家の防犯対策術!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170213-00001 …

どう思いますかね

質問者からの補足コメント

• うれしい

あぁやっとわかった
    でも教師が罪を償うという意味での自殺だとするなら質問で想定したそれとはちょっと違いますね。

No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/14 21:26

A 回答 (8件)

以前の質問で「他殺より自殺の方が罪が重いのでは」という文章から派生した

質問であると思います。

輪廻転生・カルマを否定した、いや、分からないから考えない、という科学的
な考え方を「是」とした立場であれば(大部分でしょうが)全く筋の通った話で
す。

また、輪廻転生・カルマあるいは人を殺すということを重罪とする考え方を提
示する仏教哲学を「是」とする立場であれば、自殺と他殺とどちらが罪が重い
のかは知りませんが、筋の通らない話になります。

科学的な考え方を「是」とする人が大部分である(と思う)現代において、表題
のように教える親がまずいない理由の一つは、「人を殺す」ということが罪に
ならないわけがない、という直観知によるものであると私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

カルマという考え方でするならイジメた側が死ぬのは筋が通っている様にも思いますよ
被害者が自分を殺すのは道理に合わない
もちろん罪にはなるのだけれどそれは生きて償うのが道理かなと
まぁもちろん他に解決方法をと考えるのが真っ当な考えではあるのですが

まったくそのとおり。

言ってみれば正当防衛であり、むざむざと殺されるのを受容しなければならない理由はどこにもない。
自分を守るのは自分しかない、という基本を教えておく必要があると思います。
ところが、先生の言うことを良く聞いて・・・とか、親の信頼に応えて・・・といった紋切り型思考を押し付けられ続けていると、精神的自立が阻害されてしまう、ということなんじゃないですかね。
こういった文言は、子供のために言っているわけではなく、子供を支配するための方便として言っているというのが本質。
なぜなら、本当に子供のためになるという確信がなくとも、先生や親という立場を守ろうとするのが大人のアイデンティティになってしまっているから。
先生は生徒に対して教育を施す、親は子に対して生活の糧を保証するといった支配的立場にある人間なわけですが、この行為の中身については、殆ど省みられない(省みれない)のが実情でしょう。
なので、外面的な体裁さえ整っていれば、それぞれの責任を果たしているかのように本人も周囲も納得してしまうのが、子供を追い込んでしまう最大の要因。
素直な目で社会を見渡せば、実に簡単な構図なんですけどね。下手な批判はブーメランとして自らに舞い戻ってきてしまうので、大人は大同団結して口を濁しているのが現状でしょう。(自らの正当性を信じ切って大上段に振りかぶるしか脳のない大人にくらべれば、濁すだけ、まだマシかもしれませんが)

同じ程度の外部刺激であっても、それを受け止める側のキャパシティが異なるため、一般的には適当にやり過ごせるような事案が、ある個人にとっては自分を滅却しなければ解決不可能な問題としてしか受け止められなくなる。
あの程度のイジメは、日常茶飯事的に発生していると考えるのが妥当な認識であり、特殊なイジメが起こったわけではありません。
ある生徒にとっては問題のない事柄が、ある生徒にとってはイジメになるという、誰が考えてもわかりそうなことを誰も明言しない、不思議な社会ですね、日本は。
原発避難イジメで友達にお金を払った小学生のケースでも、しぶしぶイジメと認定されたようですが、率先して払ったのだからイジメではない、というのが学校側の当初の判断。
しかし、仮に率先して(かどうかは、この際重要ではないのであえて言及しません)払ったのだとしても、率先してという形で払わざるを得ないよう脅されて(イジメられて)いた、という可能性について、ほとんど協議された形跡がないという点が、問題の根深さを物語っています。
わが身かわいさ、波風立てず、なにごとも普通に普通に、まるく収めていきたいのが支配者の心理(自己アイデンティティ)。
あらゆる社会問題に、これがあるという気がしますね。

余談ですが、#7さんの投稿は、生徒に対する一撃が巡り巡って自らの後頭部を直撃するピタゴラスイッチを想定しているのでしょうが、これは「自殺するくらいなら殺せ」を字面どおりに受け止めた場合の言葉遊びですね。
本題は「イジメられて自殺するくらいなら殺せ」なわけで、イジメられていないのに発せられる先生の最初の一撃は、論議の対象外になる。
ふと目に止まったので余計なことまで書いちゃってすみません。
    • 0
この回答へのお礼

端から見て、殺人なら犯人が生きていればその因果関係がわかる事が多いと思うのですが、自殺になると当人がすべて抱えて持って行っちゃうので残された人は『???』になってしまうことが多いと思うんですよね
まぁもちろん人を殺すのも自分に殺されるのもまっぴらなのですが。

教師側はイジメはなかったと主張、みたいな報道もされているようなのでおっしゃるとおり学校側の(大人の)思惑も絡んで明確な答えは出ないかもしれませんね。

ご回答ありがとうございます。

その教師が、その生徒に、自殺するくらいなら殺せと教えて、その教師がその生徒に殺されたなら、それは、その教師のいわば自殺だな。

そうすると、はじめから教師が生徒を殺せということになるので筋が通らない。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

??
ちょっとよくわかりませんね
なぜそれが自殺なんですかね
日本では人を殺すと死刑になります
日本人なら誰でも知っていることです
すると死刑囚は自殺にカウントされるんですか???

ご回答ありがとうございました。

親が、「教師との巡りあわせにハズレ」た時の対象方法を教育しておくべきかな。

• 0
この回答へのお礼

子供は案外思い込みが激しいので思考のレパートリーを増やしておくことは大事ですね

筋は全く通ってないなぁ。

• 0
この回答へのお礼

まぁあくまで自殺するくらいならというお話です

ご回答ありがとうございました

その通りだと思いますが、実際には

難しいでしょう。

既に回答があるように、殺す度胸や覚悟が
あればいじめられたりしませんよ。

度胸があるから自殺したのではありません。

追い詰められ、逃げ場が無くなったので
自殺しただけです。
    • 0
この回答へのお礼

追い詰められないように殺せと教えるわけです

ご回答ありがとうございました

ひとりで抱え込んじゃったんですね。

周りのオトナがどうにかして助け出して欲しかった。 逃げるのもアリなのに。
    • 0
この回答へのお礼

まさか教師が虐めているとは周りの大人も思わなかったのでしょう

そんな度胸があるならそもそも虐められない

• 0
この回答へのお礼

死ぬ度胸はあるのに?