dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お世話になります。
下記内容をエクセルの計算式で可能ですか?

A1に1と入力→B1,C1に2 3と反映

6と入力→7 8と反映

12と入力→1 2と反映

言葉足らずな点は補足いたします。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

同じ解答があるのかな?重複がありましたら、ごめんなさい。



これって、月数の計算ですよね。
B1:
=MOD(A1,12)+1
C1:
=MOD(B1,12)+1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

月の計算です。できました!ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/13 19:33

No.4です。



>出来ればそれぞれ解説してもらえれば嬉しいです
というコトですので・・・
① =IF(MOD($A1+COLUMN(A1),12)=0,12,MOD($A1+COLUMN(A1),12))

A1セルの数値に列番号(1・2・・・)を足し算するのですが、
その値を12で割ったあまりが「0」の場合は「12」を表示、それ以外は12で割ったあまりを表示!
という数式です。

② =MONTH(DATE(2017,$A1+COLUMN(A1),1))

今年のA列数値の月のシリアル値とし、単に「月」の数値を表示させているだけです。
西暦年は何年でも良いと思いますが、とりあえず今年の「年」としています。
>+COLUMN(A1) で右へフィル&コピーするたびに月の数値を「1」ずつプラスしています。

※ ただNo.6さんやNo.7さんの回答の方が
簡潔で判りやすいのではないでしょうか。m(_ _)m
    • good
    • 0

B1=A1+1-IF(A1=12,12,0)


C1=B1をコピー
A1の数字が1~12の場合のみです。

もしくは
=A1+COLUMN()-COLUMN(A1)-IF(A1+COLUMN()-COLUMN(A1)>12,12,0)

上のは単純なので分かると思いますが、左のセルに1加え、左のセルが12の場合には12引く。という式です。

下はその変形で、A1よりいくつ横にあるかをA1に加え、その値が12を超えていれば12を引く。としています。
書いてみたものの、上側で十分ですね。
    • good
    • 0

何人かの方が確認されているのですがなぜ回答しないのでしょうか?


「12と入力→1 2と反映」にどういう仕組みでなるのでしょうか?

・12進法で処理するのでしょうか?
B1セルに「=MOD(A1+1,12)」
C1セルに「=MOD(A1+2,12)」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

月数計算です。ありがとうございます。
11と入力すると0と1になります。

お礼日時:2017/02/13 19:38

こんばんは!



B1セルに
=IF(MOD($A1+COLUMN(A1),12)=0,12,MOD($A1+COLUMN(A1),12))
または
=MONTH(DATE(2017,$A1+COLUMN(A1),1))
として、フィルハンドルで右へコピー!

こんな感じではどうでしょうか?m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両方とも出来ました!ありがとうございます。
出来ればそれぞれ解説してもらえれば嬉しいです。

お礼日時:2017/02/13 19:30

B1=MOD(A1,12)+1


C1=MOD(A1,12)+2

の間違いだな。
時間の表示かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。それだと11でC1が13と出ます。改善できれば助かります。

お礼日時:2017/02/13 17:48

A1に入力された数値に対して


B1、C1に出力してほしい結果を文章で提示していただけますでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉足らずすみません。

A1に12と入力

A1 【12】B1 【1】C1【2】

A1に1と入力

A1【1】B1【2】C1【3】

このようなイメージです。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2017/02/13 17:33

B1=MOD(A1-1,11)+2


C1=MOD(B1-1,11)+2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
12だと2 3となります。

お礼日時:2017/02/13 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!