マジェスティ250cに乗っております。ドライブベルトを落とし込みしたら、元に戻らずスタート時、発進するときパワーが出ず動く事が出来ません。どなたか、助けて下さい。

「マジェスティ250cに乗っております。ド」の質問画像

A 回答 (2件)

CVTトラブルでしょうね。


点検・修理いずれにしても特殊工具が必要ですからプロに任せましょう。
落とし込みなんてするもんじゃないと私は思います。

参考程度に。
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プロ(バイク屋)の修理に出してください。


生半可な知識(ネット等で調べた知識の付け焼き刃)で落とし込みなんてしちゃダメですよ。
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標記のスクーターを中古で買いました。1997年式です。
気になることがあるのですが、何せ同じ型バイクを乗り比べられらいので、もともとの性能なのか、古いがゆえの泣きどころ→ならば修理改善できないかを教えてください。

Q1 発進時の振動によるフロントカウル部分の「ビビビ…」という音は(風防は純正だと思います)しかたないのでしょうか?また改善できますか?

Q2 低速走行時(20~40kmくらい)、自分の腰に伝わる規則的な「カラカラカラカラ」というか「コロコロコロコロ」という振動はこの車種の特徴でしょうか?

Q3 意外に路面の凹凸を吸収できないように感じますが、これはタイヤの径が小さいことやサスペンションの特性なのでしょうか? 

とはいえ中高速の安定感と乗り心地には今のところ満足しています。
どうぞよきアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

初期の無印マジェに乗っていました

Q1 発進時の振動によるフロントカウル部分の「ビビビ…」という音は(風防は純正だと思います)しかたないのでしょうか?また改善できますか?
カウルがやせてつめなどの隙間が増え固有の回転数で共振しているのでしょう
10年くらい経っているので仕方ないのですがどうしても気になるようでしたら一度まし締めして間にカー用品店などで売っているスポンジ状のテープなどを切り挟んでみてはいかがでしょうか?


Q2 低速走行時(20~40kmくらい)、自分の腰に伝わる規則的な「カラカラカラカラ」というか「コロコロコロコロ」という振動はこの車種の特徴でしょうか?
自分が乗っていたときには感じませんでした
センタースタンドあるはずですので一度あげて前後ホイールなど回し引っかかりや異音など無いか確認してみてください


Q3 意外に路面の凹凸を吸収できないように感じますが、これはタイヤの径が小さいことやサスペンションの特性なのでしょうか?
ネイキッドなどと比べると構造上多少は吸収しきれない部分もあります
が、年式的にもそろそろサス交換なども考えておいた方がいいかもしれません

初期の無印マジェに乗っていました

Q1 発進時の振動によるフロントカウル部分の「ビビビ…」という音は(風防は純正だと思います)しかたないのでしょうか?また改善できますか?
カウルがやせてつめなどの隙間が増え固有の回転数で共振しているのでしょう
10年くらい経っているので仕方ないのですがどうしても気になるようでしたら一度まし締めして間にカー用品店などで売っているスポンジ状のテープなどを切り挟んでみてはいかがでしょうか?


Q2 低速走行時(20~40kmくらい)、自分の腰...続きを読む

QGB250初期型 高回転時のパワーダウン

1984年式GB250クラブマン初期型に乗っています。
最近ですが、スロットルを全開にすると6000回転くらいからガス欠
のような感じで回転数が下がってきます。時速も70Kmそこそこです。
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当初はタンクとキャブの間に入れたフィルター(マグネットつき)部分にガソリンが
来ていなかったため(キャブ側のチューブにはガソリンは見えました。)
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翌日試走すると状況は変わっていません。 フィルター部分にはガソリンは来ています。
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 その後500Kmくらい走行したのでタンクの錆がキャブに詰まったのでしょうか?
何かヒントになるような情報があればアドバイスをおねがいします。

Aベストアンサー

高速=ガソリン大量消費、低速=ガソリン消費少ない、当たり前ですね。
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Aベストアンサー

イグナイター不良は当然考えられる原因の一つです。

イグナイタには電解コンデンサが使われているので、電子回路の常識から考えても、数年~10年程度で容量抜けやリークが起こる可能性があります。しかも高温条件で使用すると、著しく寿命が縮みます。

とりあえずイグナイターを開けてみて、電解コンデンサの液漏れや膨れがないかチェックしてみてください、
見た目に変化がなくても、容量が減っている可能性は高いです。テスターにコンデンサの測定モードがある場合は、容量をチェックしてみてください。正常に機能していても経年変化で容量が減っているのが分かるはずです。

まよわず交換しましょう。同じ容量、耐圧のものに交換すればOKです。


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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

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まぁどちらでも初心者に不向きという事はありません、エンジン特性・スタイルを気に入った方を購入すればいいと思います。
また雨天時は装着タイヤによって左右されますので購入後ツーリング向けタイヤなどに交換しましょう。(ハイグリップ以外ならそのままでもOK)


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