プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もう限界です。誰か助けて下さい。


はじめに勝手ながら大変悩んで自分を責め続けていますので誹謗中傷はご勘弁下さい。

この先どうしたらいいか、という事だけお答え頂けたら大変有り難いです。

現在一歳1ヶ月の赤ちゃんを育児中です。
中型犬の愛犬が2匹居て、赤ちゃんのお世話と愛犬のお世話で一杯一杯で思うようにいかなくて日々夜な夜な泣きながらストレスで頭がおかしくなりそうです。

愛犬は私が以前交際して居た彼が
飼っていた愛犬です。
同居するに当たり元々元彼が飼っていた愛犬を私が見るようになりました。
その元彼と別れるにあたり、愛犬の面倒を見れないと言い出しました。
ノリで飼って結局仕事が忙しいのを理由に散歩を面倒くさがり、しかも糞尿の匂いが嫌だと家では絶対糞尿をさせない様に躾けていて外でしかしない愛犬です。(本当にその元彼は変わっていて色々ありましたがここは省かせていただきます)
私が飼えないなら保健所に連れて行くしかないと言うので、かわいそうだしお世話するにあたり私もすっかり情が出ていたので引き取りました。

それで今の主人と一緒になりましたが、可愛がってはくれますが、やはり散歩やお世話は私がしています。

愛犬は11歳と12歳でここ一年くらいにひきともずっと病気がちで、最近では週に一回通わないといけなく(病院まで片道1時間です)1人で手のかかる赤ちゃんと中型犬2匹を病院に連れて行くのがとても大変です。
病院に行っても赤ちゃんが大泣きするので周りの犬も吠えたり怯えたりして病院側もあまりいい顔をしません。
主人も激務で実質休みなく早朝出勤深夜帰宅なので全く頼れません。
今までは実母が沢山協力してくれていたから愛犬も引き取れたし赤ちゃんのお世話とも両立出来ましたが実母も(父他界)フルタイムで働きながら私達に協力してくれていたので、限界がきた様で現在腰と膝を痛めて仕事にも支障が出ているので、さすがに頼れません。
治療に専念してくれといいました。
義実家も飛行機の距離で老母です。頼れません。

愛犬は家で糞尿絶対しません。かなり強く躾けた元彼がトラウマなのか、何度家でする様に躾けてもダメでした。

なので、毎日朝晩かかさず雨の日も風の日も雪の日も勿論行かなければなりません。
おしっこしないと人間でもしんどいのですから。

その散歩も、抱っこ紐しながら行っていましたが、最近子供が抱っこ紐拒否(まだ歩けません)で大騒ぎして暴れて出ようとするのでエルゴでも危ないので、できません。

かなり批判されるかもしれませんが、仕方なく子供が朝ごはん食べてる間、昼寝している間に1日2回の散歩を終わらせます。

子供が御飯食べてる間も、本当は窒息の可能性だってあるし(かなり小さく切って出していますが)横で見ていたいのに!早く帰らなきゃ!とイライラ焦りながら必要最低限だけ糞尿させて五分くらいで帰宅します。
本当はもっと歩かせてあげたいけどこれが限界です。
旦那の帰宅時間を待っていたら20時間散歩に連れ出せないとかなるのでさすがにかわいそうなんです。
その前に連れて行けと吠えたりするしそしたら子供が起きたりしてまたイライラします。

また、愛犬の病気で月に10万かかります。
こちらのほうも、もう金銭的に限界です。
かといって、放っておくなんて出来ないので、児童手当に手を出したりしています。
毎月主人に貰っていましたが、元々餌代もかかっていて、まさか月に10万もかかるとは思わなかったと言われ、正直きついと言われてしまいました。
主人が飼った犬じゃないのに、よくしてくれていると思いますのでこれ以上貰えません。

ペットシッターをまず考えましたがこちらは田舎だからか、散歩一回あたり小型犬につき1匹3千円とありました。
中型犬が2匹なら一回の散歩で交通費入れて1万円くらいになるそうで、一回でそれなら、本当に家庭が倒産します。

動物病院の先生に事情を話しお恥ずかしいですが金銭的にもう限界です。
最低限の治療をするというのはダメでしょうか?と話したら叱られました。
子供が生まれて捨てられる動物を沢山見てきた。責任が取れないなら飼うな!と言われて涙が出てしまいました。
本当にそうだなと思う反面、私は自分で出来ることは一生懸命しているけど、捨てる気なんてないし捨てるならこんな大変になる前にとっくに捨ててます。

私は愛犬も可愛いし子供も可愛いです。

ですが、もうどうしたらいいかわかりません。

子供は出来るなら預けたりせずに自分で見たいと思っています。

どこを妥協していいのか、愛犬も子供も譲れず、でもそれだともう我が家の金銭事情も限界ですし、散歩もイライラしながらの毎日で、毎日解決策を見つけようと模索する前に生活に追われてしまい今はもう限界にきています。

愛犬は10年以上私が見てきました。本当に本当に大事で可愛くて、特に犬好きではない私がもうメロメロになりこんなに愛しい存在がこの世にあるのを教えてくれたのが今の愛犬達です。

本当に可愛くて可愛くて、なのに今ではイライラしてしまったり思う様にかわいがれず、まさかあの私が?と自分でも信じられません。
認めたくありませんが、事実です。
散歩も大変でしたが、仕事と散歩だけなら今まで全くこんなことにはなりませんでした。

手のかかる赤ちゃんのお世話と愛犬2匹の介護がこんなに大変だとは思いませんでした。
そこに金銭事情まで関わりさらには誰にも協力を仰げず、毎日死すら頭をよぎります。

愛犬を前みたいにかわいがれない自分が汚く感じてそれにも嫌悪感や罪悪感で辛く、子供にも食事中に出かける罪悪感で申し訳ないし、それでも夜子供が寝た後愛犬が不安そうな顔をしてこちらを見ていると、ごめんね!!!って気持ちで一杯になり思いっきり抱きしめます。
反省するのに、朝また子供が起きて散歩の時間が近づきドンチャンし始めるとまたあの時の気持ちは消えてイライラしかしなくなります。

イライラしても勿論愛犬や子供にはあたったりしませんが、私は顔がイライラした顔になり、あとあと影で泣いたりもう無理といったりするんです。

纏まりなくてかなり長くて本当に申し訳ないです。

自業自得なのはわかっています。

ですが、状況が変わりすぎました。

私はどうしたらいいのか、誰か教えてください。

A 回答 (28件中1~10件)

地獄って ここだなと思ったら一丁目から始まって底なしに続くんですよ


限界って思ってもまた゜まだ突き当たりなんてこないし
やれる事をしてれば良いだけの事です
イライラしたってなーんのかいけつにもならないのに
楽しいのかしら
    • good
    • 3

最低限の治療に切り替えるのが良いと私は思います。


私は獣医師ですが、その動物病院の先生には賛同できません。
「責任が取れないなら飼うな」ということですが、責任を取るとはどういうことを言っているのでしょう。
最低限の治療であっても、それは一種の責任の取り方だと思います。
お金は山ほど使っても良いから治療してやるべき、という意味ならば、大きな動物病院にでも行って、大手術でもするのが最高の責任の取り方でしょう。ですがそんなことをしていたら何百万円あっても足りません。
重い病気の子供を持った親が、全員が全員、何千万円何億円を使って手術してもらいますか?
あくまで自分たちで扱える金額までで対応するでしょう。
質問者様は金銭的にも限界だろうと思いますので、自分が不幸にならないような、責任の取り方をすればいいのだと思います。
保健所に持っていくことや、里親を探すことも責任の取り方の一つ。ですが、それらは質問者様はそれらを望んでおられないようですので。
    • good
    • 14

質問者さんの気持ちが、わかります。

私も回答を読ませて貰いました。わんちゃんも子供もとっても大事なんですよね!だから悩むんですよね。
貴方の目まぐるしい一日が、目に浮かびます。
私は、有ることで、うつ病になり苦しんでいます。悩みが、違うかもしれませんが、すぐ結論ださずやれることからやってみて下さい。わんちゃんも子供と同じ位可愛いでしょうが、ご主人に相談してみたらいかかでしょうか?
応援してす。がんばれ!
    • good
    • 2

もう、しっちゃかめっちゃかですね。


可哀想。
誰も悪く無いどころか、みんな良い人だし、ワンちゃんも赤ちゃんも、普通にしてるだけなのにね。

赤ちゃんは、ベビーカーではダメですか?
赤ちゃんベビーカーに乗せて、ワンちゃんは腰に巻く紐あるじゃ無いですか?
それで巻いて、みんなでお散歩とか。雨の日はベビーカーにもカッパみたいなのありますよね?

子育ては、毎日が底だから。
ワンちゃんは悪くなるかもだけど…

田舎なら、保育所には預けられないですか?

私だったら、ちょっと働いて、お子様を保育所に預けて、ワンちゃんの病院など終わってから、赤ちゃん迎えに行ってしまうかも。
貴女に収入が有れば、一石二鳥だし。
家の中で絶対に粗相をしない、ワンちゃんの特性が活かされるかも。

保育所良いですよ。
自分だけの考えで、キチキチに子育てするより、他の方の意見も聞けますし、何より先生方は子育てのプロなので、色々教えてもらえます。
集団生活で、色々身につきますしね。

頑張ってらっしゃるから、心が苦しくなるし、経済的な苦労も余裕が無くなるから。

出来る事を出来るだけ。

凄いね。
私なら元彼に言われた段階で、引き取らなかったかも。

優しいご主人にも恵まれてるし。

貴女に笑顔と元気が戻る事を祈って居ます。
    • good
    • 4

No.15です。


意地底悪い?
私はわんちゃんの気持ちを1番に考えて回答しただけです。

私が近所なら、貴方のわんちゃん達の面倒を見たいぐらい!
うちは、わんちゃんを迎えてから息子が産まれ、娘が産まれてもわんちゃんの存在が1番です!
うちも父親が他界しているし、なんとか母に頼りなんとかやっていけてますが。
協力なしにはペットの面倒大変でしんどいんでしょ?
私のせいにされても困る。
貴方が決めた事、引き取ったんだから!
最後までみてやりましょうよ?
里親に出した所で引き取り率がどれくらいだかわかります?
老犬で病気持ち。まず難しいと思います。
勘違いされてるようですが、私はわんちゃんはもちろん、子供さん、全てが幸せであるのが1番だと思います。
真剣に悩まれてるからこそ、キツイ事を言いました!
人それぞれ色んな事情があります。
貴方がしんどいなら旦那さんと真剣に話し合うべきです。
気分を害されたようですみません。
それだけ私にとって、わんちゃんが可愛い存在だから。
    • good
    • 1

お子さんも愛犬達も大切なのであれば、目の前のことをただ、ただ、粛々とやっていきませんか?


大丈夫!
すべてはきっとうまくいくようになりますよ!
先の事は考えるのを少しやめて、目の前のことに集中しましょう。
    • good
    • 1

愛犬捨てられないんでしょ?



じゃやるしかないじゃない!全部やるんだよ、子供の世話も犬の介護も。とにかく今の収入でやりくりするか、お金が足りないなら仕事する!死ぬ気で仕事探して、死ぬ気で保育園探す。朝ごはん作って散歩、しっかり仕事して帰宅したら夕飯作って家事して、散歩に連れて行く。それじゃ介護の時間がないなど言わないように、時間は作るものなんだから。自分が蒔いた種なんだから、旦那の協力が得られないなんて甘ったれたこと言わないように。協力してくれたら心の底からありがとうを。

自分が人生の中で大きな判断ミスしたのはわかってるんでしょう?人間、判断を間違えれば必ずその代償を払わなければならない。楽して生きていけると思ったら大間違いですよ。犬を捨てて一生十字架背負うか、子供捨てて一生十字架背負うか、それとも「限界!」なんて弱音吐かずに死ぬ気で頑張って愛犬も子供も幸せにしてやるか。「限界」なんて言えるうちは全然限界じゃない。そこからが勝負。頑張らない人間に幸せなんて来ないんだから。
    • good
    • 14

私の実家の母の方法ですが、近所のワンちゃん大好きな子達(小学生なら2人、中高生なら1人)に、月3,000円位で散歩をお願いしていました。

朝と学校帰りです。もちろん子供達の親にも了承してもらい、母も子供達もその親もワンちゃんも、みんな幸せ!
近所で散歩をお願いできる方を探せませんか?
    • good
    • 0

悩んで病気になったって 赤ちゃんもワンちゃんも苦しくて悲しいだけです。


割り切るしかありません。
ペットショップで相談してください。
中途半端な気持ちであっちもこっちもなんて無理に決まってます。
愛情云々の問題ではありません。
主様が生んだお子様は主様が責任あるのです。それだけの事です。
うだうだ考えていてもメンタル壊れますよ。
ただでさえ 産後鬱って怖い病気になる確立が高い状況なんですから。
ここでワンちゃんを切り離したとしても 決して主様は悪くありません。
ここまでちゃんと育ててきたのですもの。
状況が許さないのなら仕方ない事もあるのです。
天秤にかけられない愛情だと良くわかっていますが
けじめをつけて決断するしかないんです。
もし赤ちゃんを預けてワンちゃんを手元に残した事を後々お子様が知ったら
ワンちゃん可愛そうだからって思えるでしょうか。
ワンちゃんは
残念だけど新しい飼い主の愛情をしっかり受け止めて昔を忘れてしまうんです。
今 きっちりと判断するべきです。
    • good
    • 1

わんちゃん可愛いでしょうが、里親探した方が、わんちゃんのためだと思います。


お子さんは、ご自身の手で育てて上げて下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!