アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビールの空き缶をアパートのゴミ一時置き場に置いておくと、役所の収集車が来てもないのに無くなっています。
恐らく、個人で回収している人がいます。

現金になるのなら自分で処分したいです。

金属回収業者をネットで検索したのですが見つかりませんでした。

どうやって、ビール缶を売る場所を探すのでしょうか。


場所は茨城県です。


というか、置いているものを盗ったら犯罪では?

A 回答 (6件)

高齢のホームレスの人が、自転車で集めていましたが、生きるのは厳しい時代です。

    • good
    • 0

今ビール缶は新聞紙より高く売れているようですね


とはいえ大した値段になるわけではなく貧しい人が持ち去ったのではないですか
大目に見てください
    • good
    • 1

犯罪になるのか?


ゴミとして出したもの=あなたが所有権を放棄したものですから
あなたから窃盗をした訳じゃない。

アパートのゴミ一時置き場がどこにあるのか?
アパートの管理敷地内にあるのならば、住居侵入罪が適用される可能性
ゴミ一時置き場が、道路・歩道にあるのであれば、道に落ちているゴミと同じ

お住まいの自治体によって、これらの行為を条例で規制している地区もあるようですが。

鉄くず回収業者に持っていく
アルミ 1Kg/2・30円くらいで買い取ってくれるかな(持ち込みの場合)回収に来てもらうと ただ
但し、1㎏程度の物は取引してもらえない。

知り合いのマンションでは、住民全員で 半年に1度 回収して 業者に持ち込み
マンションの維持管理費の1部にしているらしい(賛否両論ありますが)
    • good
    • 0

いや、犯罪なんですけどね。


私はこの件に限っては、犯罪でないようにするか、目をつぶるべきなんじゃないかと思うんです。

まず、個人で回収されてる方は、ほぼおそらく、ホームレスや金銭に困窮されている方だと思います。そういう方々は、行政によるセーフティーネット、つまり税金に頼ったり、ボランティアに頼らないと生活できません。中には窃盗などの他人に迷惑をかける犯罪行為をする人もいますよね。ゴミを拾っても誰かに経済的損失を与えるわけではないので、ゴミを拾って行って使えるものを売ったり、空き缶をリサイクル業者に持って行って対価を得るような経済活動をする途は残しておいた方が、結局社会全体の利益になると思います。

次に、分別のことがあります。リサイクルするものと言っても、多くの地域では瓶や缶、ペットボトルは一緒くたにして出しますよね。そのままではリサイクルできませんから、どこかで分けなければなりません。家庭で分けて出すと回収作業に余計コストがかかりそうです。缶を集めてる人を見たことがありますが、彼は缶だけを袋に満杯にして自転車に乗っていました。つまり持って行けば、そのままリサイクルできるのです。これは社会に役立っているといえるのじゃないでしょうか。

この2点から、私は彼らを非難する気にはなれないのです。
もちろん、元々の缶やビンは、それを買った人のものですから、自ら貯めておいてリサイクル業者に売りに行かれるのは自由だと思います。
    • good
    • 0

どこの行政団体でも役所が回収する缶を持って帰ってはいけないことになってるはず。



空き缶は、アルミと鉄として、リサイクルとして買い取ってくれるところがあります。私の知っている範囲ではホームレスの人が持って行くケースがある。リヤカー1台分で数百円程度。回収して、選別して、移動する手間を考えたら割りに合わないよ!ホームレスの人は、ゴミ捨て場を決して汚していかない。汚れて問題になると回収出来なくなるから。
本は、好きな人が選んで持ち帰ったりしてるよね。先日早朝に本を見てる人がいた。声をかけたらプロレスマニアだったので、ちょうど処分しようとしていた雑誌があるので、待っていてと頼み手渡した。古い本は古本屋でも1円にもならない。
袋詰めされているものを開けられるのは気分悪いけど、空き缶、本は、堪忍したあげたい。
マナーが悪いのは、ゴミを出す側で、市区町村の分別ルールを無視したり、前日夜に生ゴミ出したり、カラスがつついて破いて散らかしそうでもネットをかけるなどの対策をしない。
    • good
    • 0

確かに現金にはなりますが、むちゃくちゃ薄利ですよ。


一缶一円あるかどうかです。換金に行くための交通費で足が出てしまいます。
回収している人は最貧困層に属する人たちです。
目くじらを立てるようなことではないとはおもいませんか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!