dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

小学5年生、少年野球でピッチャーをしています。1年間で2回、肩の骨端線離開になりました。それぞれ1カ月投球禁止して治ったのですがピッチャーは自信がないと言っています。最初に肩を怪我してからクリニックのピッチングトレーニングに通ってフォームチェックなどもして自信がついた頃に2度目の怪我なので本人も気持ちが落ちているようです。まだ小学生なので見守りながらサポートしていこうと思いますが、チームから気持ちが弱いなど言われそうでどの様に話した方が良いのか悩んでいます。

質問者からの補足コメント

  • 追加質問ですが、骨端線離開は何度も繰り返しますか?最初の怪我は投球過多など思い当たる事がありますが2回目の怪我は投げ過ぎもなく、半年間クリニックで投球練習をしていたのでもう大丈夫と思った矢先の怪我だったので‥

      補足日時:2017/02/15 13:44

A 回答 (2件)

筋力をつけることですね。

ピッチャーはひと試合丸々出なくても、控えで参加できませんか??
くせになれば、できなくなるので注意も必要ですよ。軟球と思うのですが、硬球なら、止めておくことですね。肩を壊してしまいます。
1塁やライトを守るなら試合に参加して、時折、抑えなどに出ればいいのではないですか。少年野球は、楽しくのびのびとが一番のポイントです。
後、無理のない投げ方や、筋力アップをして、肩を強くしましょう。
監督にも、その旨を言っておけばいいのではないですか!!!
    • good
    • 0

http://kotoseikeigeka.life.coocan.jp/15kotutanse …リンク先をお読みください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!