プロが教えるわが家の防犯対策術!

高台の戸建てで水圧が低く、夜8時前後の数時間は特に、風呂場のシャワーの出が悪くてイライラします。
シャンプーを流すにも風呂掃除の泡を流すにもいちいち時間がかかります。
低圧用シャワーヘッドを試しましたが水量自体が減ってしまって無意味でした。

水道のプロの方、改善を依頼された場合どのような提案をされますか。
うちの具体的な設備と状況です。

*家の前の消火栓の水圧、夜8時前後は175kpa前後(他時間帯でも最大で230kpa前後)
*水道局側で給水圧力自体を上げる方法は無いとのこと
*夜8時前後のシャワーの湯量は 約5.5リットル/分
*夜中から朝方の時間帯なら、シャワーの出はマシになり、何とか我慢できるレベルに
*宅内への引き込みは20mm
*全館用の浄水装置を設置しており、そこで2割ほど圧が低下する模様
*風呂の湯はり中は、キッチンで洗い物は不可能。2階の便所は流れにくい。洗面もチョロチョロ。
*風呂場でシャワー使用中、キッチンの洗い物を始められると、ガクッと湯量が減って使用に耐えない
*1日を通して、風呂場、キッチンを同時使用すると、湯量の減少が激しい
*給湯器はエコジョーズ27号で機械に故障なし
*宅内水漏れ無し
*新築当初から同じ状況
*風呂場シャワーはサーモスタット混合栓。キッチンも洗面もシングルレバー
*宅内はヘッダー配管ではなく、分岐配管

現在の分岐配管から、ヘッダー配管に変更すれば、シャワーの出が改善するでしょうか。
また同時使用で湯量がガクッと落ちる状況を改善できるでしょうか。

加圧ポンプをつければ改善できるでしょうか。
具体的な機器の選定や費用も教えてください。
そもそも水量が不足していると考える場合、空回りしませんか。

エコキュートの「パワフル高圧型」に変更すると、加圧してくれるんでしょうか。

他にもいろいろご提案がありましたらどうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

水量を増やすには、配管を太くすることが効果的ですが、この場合の給湯器は、瞬間式では無く貯湯式が有効だと思います。

「貯めて置いたお湯を一気にぶちまける」というイメージです。

水圧を上げるには、小さなシャワーヘッドに変更すると改善されると思います。
庭の水まきの特に、ホースの先端をぐっと絞ってやると、水の勢いが良くなる、あれと同じ原理です。
ただし、当然ながら出湯量は減るでしょう。

水圧と水量を確保するためには、配管を太くした上で加圧することが必要になると思いますが、それは近隣住民宅の水圧を更に低下させると言うことになるでしょう。
そして、近隣住民が同じ手法を使った場合、この手段は無意味になるような気がします。
「高台の土地に住むと言うことはこういうことだ」と、今の状態をある程度受け入れることが良いのでは無いでしょうか、

エコキュートの「パワフル高圧型」に変更しても、加圧はしてくれないでしょう。
最初に書いた通り、貯湯式給湯器(エコキュートもこれに相当しますが)と、太い配管・大きなシャワーヘッドを設置すれば、大きな湯量は確保できると思います。
    • 0

受水槽を設けて、加圧ポンプでの給水に変更すれば良いですね。

受水槽サイズは一日の使用量の5割程度です。
    • 3