プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windowsの画面のロックのパスワドを忘れてしまい、至急どうしたらいいのか教えてください。大事な人が…

A 回答 (7件)

OSが書いてないので、7で説明します。



ログオン画面の左下の[コンピューターの簡単操作]アイコンをクリックする。すると、[コンピューターの簡単操作]ダイアログが開く。ここを細工して、コマンドプロンプトが起動するようにする。

Windowsセットアップメディア(Windows OSのインストール用DVDか、それをUSBメモリなどにコピーしたもの)を用意する。用意したWindowsセットアップメディアを使って、パスワードを忘れてしまったPCを起動する(必要ならセットアップメディアから起動するようにBIOS設定を変更する)。パスワードを再設定したいWindows OSのシステムファイルを書き換えるためなので、インストールされているOSバージョンと同じものである必要はない。

セットアップ画面([Windowsのインストール]ダイアログ)が開いたら、[Shift]+[F10]キーを押してコマンドプロンプトを開く。このコマンドプロンプトで、utilman.exe([コンピューターの簡単操作]の実行ファイル)をバックアップした後、cmd.exe([コマンドプロンプト]の実行ファイル)をutilman.exeという名前にしてコピーする。

これにより、Windows OSのログオン画面にある[コンピューターの簡単操作]アイコンをクリックすると実行されるutilman.exeの実体が、cmd.exeとなり、コマンドプロンプトが起動されるようになる。なお、ここではWindows OSのシステムファイルがD:ドライブに存在するとしている(本来はC:ドライブだが、インストールディスクで起動すると、C:になるとは限らない)。

※以下、D:が元のC:ドライブであったものとする。最初にdirコマンドを実行して、ファイル名やラベル名、ディスク容量などで確認すること
X:\Sources>d:

D:\>cd \windows\system32

D:\Windows\System32>ren utilman.exe utilman.org

D:\Windows\System32>copy cmd.exe Utilman.exe
1 個のファイルをコピーしました。

D:\Windows\System32>exit

 Windowsセットアップメディアを取り外し、ダイアログの右上の「×」をクリック、インストールを取り消してから、Windows OSを再起動する。

 ログオン(サインイン)画面が表示されたら、右下の[コンピュータの簡単操作]アイコンをクリックする。すると、[コンピュータの簡単操作]ダイアログではなく、上記の操作によりUtilman.exeにコピーしたコマンドプロンプトが実行される。これでログオン(サインイン)していなくても、ユーザーアカウントの操作が行える。

この状態で、コマンドプロンプトで、以下のように、Administratorや既存のユーザーに対して新しいパスワードを設定する。この際、設定済みのパスワードの確認は行われないので、パスワードを忘れてしまったユーザーに対しても、新しいパスワードが設定できる。

C:\Windows\System32>net user

\\ のユーザー アカウント

---------------------------------------------------------------
Administrator Test Guest
エラーでコマンドが終了しました。


C:\Windows\System32>net user <ユーザー名> <新しいパスワード>
コマンドは正常に終了しました。

 あとは再び、Windowsセットアップメディアで起動して、以下のようにコマンドプロンプトで、実体がcmd.exeになっているutilman.exeをバックアップしたオリジナルのutilman.orgに戻せばよい。

del utilman.exe
ren utilman.org utilman.exe

7以外でしたら、以下で見てください。

http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1312/06/n …
    • good
    • 0

再セットアップを勧めますが・・。


念の為に、別のアカウント(ユーザー登録)を作成して、管理者権限を移動です。
アカウントが変わったら、古いアカウントは削除です。
*何回かユーザーの切り替えとリセットが必要です。
これでも切り替えにパスワードを要求されるようでしたら、再セットアップしかありません。
ロックが解除にならないと、自己データーは諦めしかないようです。
*知人にPCのシステムが知っている人がいたら、ロック解除のCDディスクを作成してもらっても良いです。
    • good
    • 0

パスワードを思い出す。


もし、パスワードのヒントなりを登録しているなら、その登録より思い出して下さい。

Windowsのロック画面と一言でいっても、ローカルアカウントとマイクロソフトアカウント(Windows8以降)の2種類ありますので。
パスワードを再発行なりするにもそれぞれ異なります。

ローカルなら、PC管理者が他にいるなら、その人にパスワードの再発行なりを依頼してください。
マイクロソフトアカウントなら、マイクロソフトのサイトよりパスワードの再発行なりを行って下さい。

リカバリも簡単な手順ですけどね。
    • good
    • 0

大事な人がWindowsのログインパスワードを忘れてしまったという事ですか?


ならば笑ってあげましょう。

・・・本題・・・
パスワードを忘れたなら、パスワードをリセットすればいい。
管理者権限を持つ別のユーザーでログインして、忘れたというユーザーのパスワードをリセットです。

別の管理者権限を持つユーザーが無い?
その場合は…

 (´・ω・`)
 しらんがな

…となります。
No.1でも答えられているように「リカバリ」をして完全に初期化してから使いましょう。
    • good
    • 0

1文字ずつ変えて入力を繰り返す

    • good
    • 1

使い方によっては悪用も出来ます。

    • good
    • 1

OSのリカバリ



>大事な人が…

パスワドを忘れたことと何の関係がありますか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!