アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月友人の結婚式に出席しました。九州から東京へ飛行機で行ったためご祝儀を二万用意しました。仕事を始めたばかりで給料もきちんと入っていなかったため二万にしてしまいました。 当日は受付もお願いされていたためお礼で3000円頂き、お車代として三万円頂きました。宿泊費は自分で出しました。
お車代が三万円も出るとは思わず友人に「お車代もらいすぎたからあとで一万円を現金書留で送るね」と伝えました。
結婚式から1ヶ月たったころ給料もきちんと入り、送るつもりでしたが体調をくずして送れていませんでした。すると友人から「前に言ってくれてたご祝儀ってどうなった?郵送事故とかもあるって聞いたことあって。」と聞かれました。まさかご祝儀を請求されるとは思っていなくて聞いてきたことに対してあり得ないと思ってしまいました。
友人にはいつ頃送る予定とか伝えとくべきだったのでしょうか。友人が請求してきたことはどう思われますか?

今まで九州から何回か東京へ結婚式に出席しましたがその時もご祝儀は二万でお車代は一万円ぐらいでした。受付をした時は毎回お礼も頂いていました。当方28歳です。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    友人は義家族に「ご祝儀送るって言ってたのまだ来ないの?」「送ったか確認してみたら?」と何回も聞かれたようです。
    送ったら連絡するね と私は言っていましたがいつ送るかはっきり言ったほうがよかったでしょうか?

      補足日時:2017/02/17 18:50

A 回答 (6件)

お車代の額は その都度違いますし一律一万円とか 決まりないですよね?


式によっては宿泊費やホテルの手配して頂けたりとかもあるので…
むしろ私は お車代を貰いすぎたから返すとかの方が聞いた事ありません
まあ 返すと言った物が先方に届いてなければ 確認されても仕方ないのでは?
別に変だと思いませんよ
    • good
    • 3

請求じゃねぇよ!


単に「郵便事故かな?」って思っただけじゃん。
で、なんでこれを伝えれんの?
>送るつもりでしたが体調をくずして送れていませんでした。
単なるお世辞で言ったん?
>お車代もらいすぎたからあとで一万円を現金書留で送るね
要らん事言うから、要らん突っ込み入るんでっせ!
さっさと「ちょっと待ってね〜!」って言えばえぇ!
    • good
    • 1

送るって物が届かなかった、あの人ならきっと送っているはずなのに、


ということで確認したんでしょう。

遅れたあなたが悪い。
    • good
    • 1

結婚式の後って、誰から幾らご祝儀を貰いどういう内祝いを返したか。

漏れは無いか。決済が結構大変な作業なんですよ。そう言う時にあなたが「1万円送り返す」などと言ったから作業が中途半端になってしまったんですね。
ご友人は几帳面な方なんでしょう。
「金返せ」と言ってきた訳ではありません。
    • good
    • 3

九州から東京への飛行機代を考えると 3万円は多すぎるわけではありませんね。


あなたがまだお若く 他の方からは1万円でしたので そう思っても仕方無いとは思いますが。
ただ 通常 日帰りのできない親戚や友人には 宿泊料を払うのが常識です。

でも今回 あなたから送ると言ってしまったのですから 人に頼んででも送るのが礼儀でした。
お金を預けれらる 信頼できる人がいなかったことは想像できますが 大人の常識としては 
あなたが間違っていると 判断されても仕方ありません。
またご友人も あなたを責めている訳ではなく 事故を気にしているだけだと思われます。
請求されているという表現は ちょっと違うのかな。

あなたも成人され 社会人として働いておられるので 忠告として申し上げますが
そろそろ 金銭面でも頼り頼られる友人をもつことを おすすめします。
あなたが病気になったり 働けなくなった時 経済的に支援してくださる友人をもって しかるべき年齢です。
他人を信じない人は 他人から信じられることはありません。
年相応の成長をなさってくださいね。
    • good
    • 3

送るって言ったのに1ヶ月も届かなかったらさすがに郵送事故と思うと思いますよ。

請求ではなく確認だと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!