小1の娘のことです。
毎日4〜5人の女子で登下校しています。たまに、ごっこ遊びの役がかぶって喧嘩をしたりしました。
気の強い子が2人いまして、我が子はどちらかというと合わせるほうです。
が、言う時は言ったりもしているみたいです。

先日、遅れて学校へ行った日がありました。
うちから小学校までは子供の足で40分かかるので、その日は車で、メンバーのところまで乗せていく事にしました。

随分と早く歩いていたようで、随分と遠くにメンバーを見つけました。
窓をあけ娘がメンバーの子の名前を呼びました。
ところが、待ってくれるかと思いきや、ダッシュで走り出したので、慌てて降りて、走っていきました。

その時、1人の子が娘が追いついて来たときに
あーあ。○○ちゃん(娘の名前)きちゃったよ。
と、言ったそうです。

私はそれを聞いて、わざと追いつかないように早く歩いていたの?と思ってしまいました。

突然、言われた事に、娘はなんと言えばいいかわからずに、何もいいかえさなかったようです。


これは、遅れて行った事で、こんないわれをしたのでしょうか?小学校ではこんなの序の口ですか?

なんだか聞いて嫌な感じでした。
帰りは普通に一緒に帰ってきたそうです。

1人で行くのは嫌らしく、なにがあっても一緒に登下校はしそうです。

娘の気にしている気持ちを和らげてあげたいのですが、うまい言葉が見つかりません。

些細な事をさらーっと流せるようにするにはどうすればよいでしょうか?

なんでも良いので!意見、アドバイスください。
お願いします。

A 回答 (1件)

子どもはまだ大人が守ることも必要です。


私なら車からおりてその子ども達に一連の流れを問いただします。
で、走っていった行為に対して、相手は傷つくことを教えます。
で、二度とそのようなことをしないと約束をさせます。

子どもは平気で相手を傷つけますから、それをいけないと指導することも大切ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいね!

ありがとうございます。
おりて、指導する発想が思いつきませんでした。

してあげれたらよかったと、後悔します。

今後、遅れて送る場合は合流することはやめる事にしました。

お礼日時:2017/02/19 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今仲良くなりたい友達がいるんですけど、その子は他の子と仲が良く、その子と離れさせてその子とと仲良くな

今仲良くなりたい友達がいるんですけど、その子は他の子と仲が良く、その子と離れさせてその子とと仲良くなりたいのですが、どうすればいいですか?そして、その子と仲良くしてること自分とあそぶのですが、どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

なぜ離れさせるのですか?
あなたとその子がいたいと
思えば自然とあなたの方が
仲良くなるのでは?

Q反抗期(小5娘)の対応について

11才の長女が反抗期みたいです。

学校や習い事などでは今まで通り過ごしているらしいですが、家ではいつも不機嫌な顔をして、何もやる気なさそうにだらだらしてます。
学校のときは身だしなみにきをつけて、おしゃれしてるのに(私服なのです)、出掛ける予定のない土日は、おふろにも入らず、ずっと同じ服でパジャマにも着替えないこともあります。

何か言うと、口答えかだんまりで、ここ1ヶ月くらいまともに話せてない気がします。
話しかければうっとうしがるのに、放っておくと、わざとこちらに聞こえるように大きな物音を出したり、ためいきをついたり、じっと睨み付けられたり…。
3LDKの狭いマンションなので、逃げ場がないし、最近ではほんとに疲れてしまって、娘が家にいるときは憂鬱で…。

学校の先生やお友だちの前では、まじめでおとなしくて女の子らしい、優等生タイプです。
実際よくそう言われますし、勉強もよくできる方です。
私の前でも、誰か一人でも他人がいるときは、ニコニコしてすごくいい子なんです。
二重人格かと思うときがあります(笑)

家と外とのギャップがすごいので、ママ友や義母に相談しても信じてくれなくて、「反抗期あるある」「大袈裟に考えすぎ」だと言われます。

確かにそうだとは思いますが、親はとにかく我慢して反抗期がすぎるの待ってればいいんでしょうか。
今でもかなりストレスたまってしまってます…。

11才の長女が反抗期みたいです。

学校や習い事などでは今まで通り過ごしているらしいですが、家ではいつも不機嫌な顔をして、何もやる気なさそうにだらだらしてます。
学校のときは身だしなみにきをつけて、おしゃれしてるのに(私服なのです)、出掛ける予定のない土日は、おふろにも入らず、ずっと同じ服でパジャマにも着替えないこともあります。

何か言うと、口答えかだんまりで、ここ1ヶ月くらいまともに話せてない気がします。
話しかければうっとうしがるのに、放っておくと、わざとこちらに聞こえる...続きを読む

Aベストアンサー

お子さんは正しい成長をしてると思います。
反抗期が無い方が後々 困る事態になる事が多いらしいですよ

不機嫌で荒れている娘さんを目の当たりにするご家族は大変でしょうが 娘さんは外で頑張っている分 疲れを家庭で癒したり発散してるのですから、ひたすら耐えて、見守ってあげてください

そのうち数年で落ち着きますよ(ウチがそうでした)

考えてくださいよ・・・これが逆だったらどうします?
家では めちゃめちゃ良い子で 外で友達にきつく当たるような娘だったら・・・
外で嫌われ者になるより 家族が我慢する方がマシでしょう?

そのうち落ち着きますから大丈夫です。

Q15歳の娘について 高校一年の娘ですが 毎日帰りが遅いです。 学校の日もバイトの日も 毎日毎日終電で

15歳の娘について

高校一年の娘ですが
毎日帰りが遅いです。

学校の日もバイトの日も
毎日毎日終電です。
駅から家が遠く
家に着くのは夜中です。

いくら行ってもだめ。
外泊もよくします。
だれの家に泊まってるのかもわかりません。
許可しないと行っても行くので止められません。

どこか相談するところはあるのでしょうか?
もうどうにも出来ません。

Aベストアンサー

<駅から家が遠く
家に着くのは夜中です。

それ、相当に危険ですよ。
女子高生が毎日終電帰りを続けていれば悪い人に目をつけられます。
警察の補導を受けたことはないのですか?
うちの娘が高校生のとき、文化祭の打ち上げ帰りで終電近くに帰ったとき、駅の改札を出たところで補導されました。
「危険なので迎えにこれますか?」と言われて迎えに行きました。
駅から家までは徒歩20分弱です。とくに治安が悪い地域ではありません。
以来、娘の帰りが遅くなる時は必ず迎えに行くようにしました。
二十歳を超えた今も、終バスに間に合わない時は必ずです。

男の子なら少し放っておけと言うところですが女の子はそうは行きません。
毎日終電と分かってるならその時間に迎えに行ってください。
何か起きてから後悔しても遅いです。
その際、小言などは言わずに、ただ心配だからと言いましょう。
深夜の女子の一人歩きがどんなに危険かをまず分からせましょう。

Q娘23才で未婚の母です。1才半の娘がいます。同居しているので、食費 生活費はかかりませんが、母子手当

娘23才で未婚の母です。1才半の娘がいます。同居しているので、食費 生活費はかかりませんが、母子手当てももらっています。もちろん正社員で働いていて職場の併設保育園に働き、娘もそこに預けています。最近彼氏が出来たらしく1度会ったことはあります。子供を産む時、一生一人で育てるつもりで覚悟して産むようにとも言いました。それなのに彼氏を作ったり、結婚を意識して、相手も子供も含め考えているとは言ったそうです。年も同じ歳でまだ付き合って2ヶ月位でそういう事を言う人は信用できません。娘にそういうとケンカになりました。娘は子供がまだわからないうちにと思っているようですが、大した苦労もせずにいるに考えが甘いと思います。皆さんはどう思われますか?若い人の意見も聞きたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

親と同居してるので、危機感がないんでしょうね。
いくらかでも家に生活費を入れさせるのが賢明です。
結局、親が甘やかしているのではないですか?
もちろん相手がいい人で、自分の子供として育てます!と言うなら、早い方がいいとは思いますが。
果たして、生ていけるのでしょうか?

Q高二と小六の娘をもつ母親です 最近、小六の娘(nとします)が、おかしく問い詰めてみたら、いじめられて

高二と小六の娘をもつ母親です
最近、小六の娘(nとします)が、おかしく問い詰めてみたら、いじめられてるとのことでした。どうおかしかったのかと言うと、習い事に、やる気があるそぶりを見せず、最近よく体調を崩します。また、目付きもおかしくなり、口調も変でした。
いじめは具体的に言うと、悪口、暴力でした。それもひどいらしく、見せてもらうと、真っ赤に晴れていたりアザができていたりしてました。しかもその子は、すっごい仲のいい子でした。
私の予想ですが、nは、周りからも人気があるため自分のものにしようとしたのではと思います。また本人はいじめと気づいてないと思います。
で、話を聞いていくと、習い事は好き。でもやりたくないと言いました。何でと聞いたところ「人に会いたくない」そうです
nは不登校は嫌いです。なので、5日も無理して頑張って学校にいってるから帰った後、休みの日にはひとにあいたくない家にいたいと言います。
わたしてきにひきこもりが入ってると思います。
今日はちゃんと学校にいったもののいきたくないといいながらでしたし、
「もう、明るい子を演じんくていいんだよね」とかいって、フードをすごく目深にして行きました。
今日学校から帰ってきても何も話してくれません。
このまま引きこもりになってしますのではないかと心配です。
どう思いますか
長文失礼致しました

高二と小六の娘をもつ母親です
最近、小六の娘(nとします)が、おかしく問い詰めてみたら、いじめられてるとのことでした。どうおかしかったのかと言うと、習い事に、やる気があるそぶりを見せず、最近よく体調を崩します。また、目付きもおかしくなり、口調も変でした。
いじめは具体的に言うと、悪口、暴力でした。それもひどいらしく、見せてもらうと、真っ赤に晴れていたりアザができていたりしてました。しかもその子は、すっごい仲のいい子でした。
私の予想ですが、nは、周りからも人気があるため自分のもの...続きを読む

Aベストアンサー

問い詰める親もおかしいですね

詳しく話を聞き出した、とか言うのなら判りますが

>小六の娘(nとします)

他に登場人物が居ないんだから、nと簡略化しなくてもいいですし

>それもひどいらしく、見せてもらうと、真っ赤に晴れていたりアザができていたりしてました。

それ、いじめではありません
暴力です

仲間外れとか罵詈雑言が、いじめ (読みを書いていたほうがいいか、ばりぞうごん、です。)

>私の予想ですが、nは

他人事ですか?
そりゃあ実の子でも他人と言えば他人ですが


>わたしてきにひきこもりが入ってると思います。

引きこもりを理解していない、お母さん?ですね


>どう思いますか

相談できない、親なんだなーと思います
親がバカ(^_^;

可愛そうなnさん


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報