小1の娘のことです。
毎日4〜5人の女子で登下校しています。たまに、ごっこ遊びの役がかぶって喧嘩をしたりしました。
気の強い子が2人いまして、我が子はどちらかというと合わせるほうです。
が、言う時は言ったりもしているみたいです。

先日、遅れて学校へ行った日がありました。
うちから小学校までは子供の足で40分かかるので、その日は車で、メンバーのところまで乗せていく事にしました。

随分と早く歩いていたようで、随分と遠くにメンバーを見つけました。
窓をあけ娘がメンバーの子の名前を呼びました。
ところが、待ってくれるかと思いきや、ダッシュで走り出したので、慌てて降りて、走っていきました。

その時、1人の子が娘が追いついて来たときに
あーあ。○○ちゃん(娘の名前)きちゃったよ。
と、言ったそうです。

私はそれを聞いて、わざと追いつかないように早く歩いていたの?と思ってしまいました。

突然、言われた事に、娘はなんと言えばいいかわからずに、何もいいかえさなかったようです。

これは、遅れて行った事で、こんないわれをしたのでしょうか?小学校ではこんなの序の口ですか?

なんだか聞いて嫌な感じでした。
帰りは普通に一緒に帰ってきたそうです。

1人で行くのは嫌らしく、なにがあっても一緒に登下校はしそうです。

娘の気にしている気持ちを和らげてあげたいのですが、うまい言葉が見つかりません。

些細な事をさらーっと流せるようにするにはどうすればよいでしょうか?

なんでも良いので!意見、アドバイスください。
お願いします。

A 回答 (1件)

子どもはまだ大人が守ることも必要です。

私なら車からおりてその子ども達に一連の流れを問いただします。
で、走っていった行為に対して、相手は傷つくことを教えます。
で、二度とそのようなことをしないと約束をさせます。

子どもは平気で相手を傷つけますから、それをいけないと指導することも大切ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

いいね!

ありがとうございます。
おりて、指導する発想が思いつきませんでした。

してあげれたらよかったと、後悔します。

今後、遅れて送る場合は合流することはやめる事にしました。