アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

※質問内容について不快だと感じた方は、何も回答せずに閉じて下さい。
※質問内容に関する回答のみを求めています。

光回線のpingについての質問です。
現状の回線から変更することによって、
pingに悪影響が出るのか回答をお願いします。

現状、回線はNTTのフレッツネクスト、
ISPはOCNを使用しています。
携帯電話のキャリアはSBです。

現在の回線からSBへと変更することによって、
携帯電話の月々の使用料が1,500円安くなるとの連絡が入りました。
営業の電話だった為、一旦は断り、後から自分で調べたところ、
確かに月々の支払に関しては納得することができました。
また、ISPから提供されているメールアドレスも変わってしまいますが、
その点に関しては不便することはございません。

今、私はオンラインゲームを趣味としており、
回線速度ももちろんですが、回線の安定性を重視したいと考えております。
SBの担当はフレッツの回線をそのまま使用する為、
変更することによるデメリットはないと話しておりましたが、
本当でしょうか?

基地局内でNTTからSBに切り替える作業が入るという説明が引っかかっており、
pingに悪影響が出てしまうのでは疑っております。

状況にもよるのでしょうが、一般的にNTTからSBの光回線、ISPに切り替えることによって、
回線の安定性が下がってしまうということがあり得るのか、回答をお願いします。

A 回答 (3件)

ほとんどNo1さんの補足ですが、

ISP切り替えで安定性が下がることはあります。

大雑把に、質問者さんのPCからオンラインゲームのサイトまでの経路は以下のようになります。

質問者さんの宅内LAN ->ひかり回線->NTTフレッツ網->ISP(OCN、SB(YahooBB))網->インターネット->オンラインゲームサイトのLAN

OCN+フレッツネクスト → ソフトバンク光で
安定性が変わるのはISP網の部分、
インターネット内の経路も変わるのでこちらも影響があります。
ひかり回線とNTTフレッツ網については変わりません。

No1さんが言われていたのはISP網部分の安定性ですね。
しかし5%ロスはひどいですね。
OCNはグローバル Tier1なのでインターネットの経路の点でも
かなり接続性はよいと思います。

わたしもNo1さんと同じく変えないことをオススメします。

それから”ping”はICMPというプロトコルのtype8というネットワークの到達性を
確認するための応答要求パケット、あるいはそのパケットを出すためのコマンドです。
また、ping値はパケットの応答にかかる時間のことを言われているかと思います。
これは長いのは論外なので選択からはずす判断材料にはなりますが、
短かい場合は品質の目安にならない場合がありますので、ご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
やはり現状、問題なく機能しているのであれば、
安くなるからと言って乗り換えるのは危険なようですね。
参考にさせていただきます。

以前ソフトバンク光を利用していたものです。

以前は遅すぎるというのが本音ですね・・・
最近はどうか知りませんが・・・
ソフトバンクさん(その関連会社含めて)は都合が悪くなると規約を知らない間に改定して新たに制限をしたり、契約内容がいつの間にか変わっていたりと悪質ですからね・・・
僕が契約したときは切り替えた日に追加で工事費がいきなり必要ですとか、キャンセルはできないとかいってきたんでね・・・
しまいにはサポートセンターかけたら、ご契約のお客様の電話番号ですので、とか言って電話を切られました。←最低ですよね・・・

なので、おすすめはしません。

切替作業というのは
今のOCNの構成としては

ONU----電線--周辺の電話交換所----OCN(Internet)

もし仮に変更したら

ONU---電線--周辺の電話交換所(ここまでがフレッツ(NTT)の設備という意味です。)---SB(Internet)
になります。

工事というよりONUで接続先を変更するような設定です。

ちなみに一度切り替える(転用する)と光回線を解約するまでソフトバンクと契約するしかありません。
なので、ネットが遅くても解約するしか方法がなくなります。キャンセルもできません。
(転用は一度限り)
できればやめておいたほうが良いともいますよ・・・

ちなみにですが、僕はドコモ光に契約し直しました。
ドコモ光はプロバイダが複数あるので遅くても契約変更できますから・・・
※ドコモの回し者ではありません。w
    • 0
この回答へのお礼

SBって評判悪いんですね。
ちょっと携帯の方もdocomoあたりに変更しようかなという気になりました。
回線に関しては変更せず、現状のまま使い続けることにしました。

こんばんは

去年首都圏でSBに切り替えたことがありますが、
pingもそうですが速度自体が夜間帯数Mbpsと遅くなってしまい、
パケットが5%程度ロスしており何度か再送が行われて、オンラインゲームでは致命的でした

他色々試した所、結果こちらソフトバンク光に限らずプロバイダ依存という結果でした。
例えばSB光の場合フレッツ回線の一部を借りる所までは良いのですが
(一部を借りているので早くなることはないのですが、フレッツ光自体が巨大なのでそこまで影響がないです)

プロバイダがソフトバンク固定となってしまい、通信がOCNの収容設備経由からSBの収容設備経由に変更になります。
SB光契約者全員がSBの収容設備を経由するので混雑時間帯はラグが発生する。
他のプロバイダもそれは同様ですが、収容設備の混雑具合により速度やラグが決定します。

地域毎につながる収容設備が違いますので、例えば同じプロバイダでも首都圏は快適でも、大阪ではラグが酷い
と言った場合があり、地域の人しかわからないので問題が無い場合もあるのですが、
SB光は全体的に混雑している様ですので、一度変えると回線自体を転用が不可能になり、
回線自体を解約しなければならなくなるためあまりオススメはしません。

ドコモ光のように、同じくフレッツ回線を使う所でもプロバイダを選択可能なケースでは問題ありません(OCNも選択可能です)
現在OCNでしたらOCN光に転用するのもありですね。こちらもほぼ速度変わらず使用出来ます。

とりあえず現在快適なプロバイダでしたらプロバイダは変えないことをオススメします。

参考になれば
    • 0
この回答へのお礼

私自身、恥ずかしながらpingという単語を最近知りまして、
回線に依存する値なのか、ISPに依存する値なのか不明瞭でした。
頂いた回答によりますと、ISPに依存する値なのですね。
参考になりました。
それであればISPを場合によって変更することができる現状維持か、
OCNでping値に問題はないので、OCN光にして料金を抑えるかですね。
ありがとうございます。