アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

脈あり?なし?

職場の先輩で相手が年上です。

《脈あり》
・好きな男性のタイプ、結婚観、休みの日の過ごし方など沢山質問をしてくれる
・髪の毛をいいですね、きれいですねと褒められる
・休日に昼から夜まで会ってくれる
・出掛け先でエスコートしてくれる
(食べ歩きなど、人気のお店にいくつか連れてってくれる、おそらく事前に軽く調べてくれたと思われます)
・相手が最後に行ったディズニーがデートだったという話をした上で、私がディズニーに誘ったところOKしてくれた
(相手は嫌いじゃないけど自分からは行かない)
・毎回、食事などほとんどお金を出してくれる
(年がそこそこ上だからというのが強い気がします)
・休みの日に会う時は、予定が入ってないから私の都合のいい日にしようと言ってくれる
・先の予定について、待ち通しいなどと言ってくれる

《脈なし》
・2回くらい飲みに行って私はほぼ同じお酒しか飲んでいないのに、LINEで「そのお酒好きでした⁉︎」というレスポンス
・一度LINEを切ってしまうと相手からは連絡がおそらくこない
・相手からはあまり誘ってこない
(また近いうちに飲みましょう、程度)
・こちらが逃げ道?を用意したLINEを送って、社交辞令のような感じで返してくる
(私:空いてる日わかったらまた教えてください、とか、いつか行きましょう→相手:来月はいつでも大丈夫、とか、行きましょう)

とても相手に気を遣う優しい方なのだというのは会っていてとても感じます。

ただ私が誘うことに対して断にくくてなのか、気を遣って飲みなど付き合ってくれるのか、何とも思ってない友達として誘いに乗ってくれているのか、どういうつもりなのかよくわからなくなっています…

私は彼に気がありますが、彼が興味があるのかないのか分からず、今動きにくいです。
今後どのように距離を縮められるでしょうか?
それとも諦めた方が良さそうでしょうか?

A 回答 (4件)

>とても相手に気を遣う優しい方

であるならば、あなたが脈あり、と考えている事柄は、あなた以外の人にも行っている可能性はあります。
彼はそれらの態度を「礼儀」とわきまえていて、彼自身の美意識からの行動である可能性が高いからです。

脈なし、にあなたが挙げている事柄をまとめると、「彼からあなたへの積極的な働きかけはほとんどない」ということです。

あなたが、「動きにくい」といってるのは、自分の好意を彼に伝えて断られるのはイヤ、フラれるのはイヤ、ということですよね。
恋愛において、リスクは取りたくない、のであれば、引き下がるしかないです。

恋愛というのは常に、「フラれるか、フラれないか」どっちかです。
たとえ、一時的には両想いの状態になっても、いつかどこかで振られる可能性はあります。自分がフル可能性もあります。恋愛は長期にわたって安定しているということはないですから。

「フラれないという確実な証明がなければ、好意を伝えたくない場合」は、相手との接触を断つしか道はありません。

今の不確実な状態がイヤで、しかも、彼に気持ちを伝えてフラれるのもイヤ、というのなら、あなたからの連絡をやめてみてください。

その後、彼の方から頻繁に連絡してくるようならば、彼はあなたと出かけることをメンドウに思っていたのではなく、少なくとも「楽しい時間」と感じていた、ということです。
つまり、あなたを好ましくは思っている、ということ。ただし、それがあなたが期待する「脈あり」かどうかは、彼本人にしかわかりません。

たいていの人は、よほど気の合わない相手ととか、本人が出不精などなければ、異性と話したり出かけたりするのは好きです。
ただ、それが恋愛感情という意味での好意かどうかは不明です。
本気で確かめたいのなら、まず自分が積極的に動き、自分の気持ちを伝えてみるしかないです。
それでダメなら、諦める。
それが「恋愛をする」ということです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
相手からのアクションがないので、興味はないのかなと私も思っています。

よほど気の合わない相手でなければ出掛けられるとありますが、これは食事やちょっと出かける以上にも当てはまりますか?
例えばディズニーの件です。
嫌いではないけどそんなに好きでもないし、お金も時間もかかる場所になると思うので、、、
tobirisuさんご自身ならどう捉えますか?

『脈あり』

のところだけ読んでいたら、確かに脈アリに見えます。

が、逆に
『脈なし』
に目を通した時に、相手からのアクション、積極性があまり感じられなかった点がとても気になりました。
彼自身が今は特に好きな人もいなくて、特定の彼女なども居なかったら、あなたのことは嫌いではないし、楽しいしで、『脈あり』の行為は出来てしまうと思います。
↑悪く言ったらですよ…

でも、逆にすごい奥手な男性ならどうでしょうね?
稀にいる超草食系とかなら、恥ずかしくて誘えなかったり、何も引っ張るだけが男じゃありませんしね。

だから、すぐ結果どうこうなら、今なら無いと思いますが、じっくり相手を見るタイプの男性で、その時間をあなたが苦ではないなら、それは彼のペースに乗ってみてもいいんではないでしょうか??

今決めつけるのはもったいない気がします。

頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

休みの日にわざわざ出かけてくれることやディズニーは、興味のなあ相手なら、自分の感覚では難しいから脈ありかなと思いつつ、ご指摘の通り相手からのアクションがないのがやはり厳しいなと思っています。。

今すぐどうこうとは思ってないので、少し時間をかけて様子を見ていくことにします(^^)

自分が動くから、相手も動く。

相手が動くから、自分も動く。
自分が迷えば、相手も迷う・・・
脈なんてもの、どこにもないのです。

あなたの気持ち次第です。
恋には、”傷付かないで上手くやろう”なんて手はないと思います。

脈あるなし、なんて他人に聞くなんてズルくないですか?
ここでみんなが脈なし、って答えたら、諦めるのですか?
あなたの気持ちはそんなものですか?

なら、質問なんてしてないでさっさと違う人に変えなさい。
それが出来ないから・・彼が好きだから迷っているんでしょ?

動きなさいな。後悔しないよう。
動いてする後悔、動かないで引きずる後悔。
どっちを選びますか?
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

相手に気がなければやめる、という確かに逃げのような感じですが、
やはり社内なのであんまりにも相手がどう思ってるのかわからない中で、
私の気持をひたすら押すというのは中々難しく…
結果、仕事がお互いやり辛くなるのは困ります。
本当のところはもちろん本人にしかわからないですが、世間一般的にみたらどう思う、というのがちょっと知りたかったです(^^)

あり。

気を使っているのか
不器用なのでは?
    • 0
この回答へのお礼

あり、ですかね〜
相手的に歳が離れているので下手なことはできないという感じなのか、対象として見てくれているのか。。
もう少し出掛けたりして様子を見たいと思います!