アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

楽天edy付き学生証、干渉防止シート、マナカの順番でカード入れに入れた時、改札を通ることは出来ますか?

アマゾンでこのスマホの貼り付けるタイプのカード入れを購入しました。
https://www.amazon.co.jp/sinjimoru-SJ-24-iPhoneケース-手帳型-Sijimoru-手帳型アイフォンケース-スマホカバー-定期入れ-アイホンとアンドロイド-エクスペリアなど全機種のスマートフォンに使える-スマホの財布-Sinjiポーチベーシック2-グレー色/dp/B00HY3HT2I

このカード入れに、楽天edy付き学生証、電磁波干渉防止シート、マナカ(スイカの名古屋バージョンみたいなもの)に順番に入れたいのですが、その際、改札はエラーにならず通れるでしょうか?

実践してみたことのある方、教えてください。

A 回答 (3件)

保証しかねるが出来ると思う。

非接触ICカードは、カードリーダの発する磁界で電磁誘導による電力を発生させ、その電力でカードの情報をリーダに伝達します。

干渉防止シートは、磁界を通さない材質で出来ていて、カードリーダにタッチする裏側のICカードに磁界が届かないようにし、カード同士の干渉を防ぎます。

要するに、カードケースに入れるICカードは2枚。2枚のICカードに干渉防止シートを挿み、使う時は必要なカードの面をカードリーダーにタッチします。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。
携帯の電波?的なものを塞ぐのではなく、マナカ自体が発する電磁波をシャットアウトするんですね。
ということは2枚のカードの間に挟む前提で作られているんですね
分かりやすかったです
ありがとうございます。

edyと交通系ICカードでは干渉しません。

干渉防止シートがあるとedy側で改札を通ろうとしてエラーになる事が有るでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。ありがとうございます。
edy側は携帯に密着しているのでedy側で改札を通ることはないと思います。
(携帯をかざして、改札を通ろうとすることになるので)

自分で試さないの❓

通れなかったらその時点でカード出せば済むでしょ❓
    • 0
この回答へのお礼

すみません、その場でやってエラーになったら後ろの方に迷惑ですし、自分自身も恥ずかしいので質問しました。
ごめんなさい、答えではないなら、出来れば回答しないで欲しいです。