【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

夫の喋りを聞いているのが限界です。

夫は常に持論を展開するのが大好きで、誰かに間に入られるのが大嫌い、そして誰かの間に入って自分の話に持っていくのが大好きです(自覚ゼロ)

特に家族間で話すときは遠慮も何もないため、特にひどくヒートアップしやすく、その話は延々と何時間も続きます。
言葉も汚く、耳を塞ぎたくなることもしばしば…

海外在住で、夫と家族は英語話者です。家族で話すときは毎回会話が白熱します。
もちろん文化の違いもありますが、夫は普段から会話というよりもスピーチを繰り広げ、家族や友達、同僚なども夫の性格を知っています。

流せば良いと思われるかと思いますが、毎回その場にいるだけで私は動悸、吐き気がするほど気分が悪くなります。
そして私の意見をそこで言ったところで全く聞く耳を持っていません。

今更私の態度や意見で彼を変えたいとも変えられるとも思いません。
私がいつも無反応で夫のトークに嫌気がさしているのは本人もわかっています。それでも全く辞めようとはしません。
何が悪いかわからないから、らしいです。
それくらい悪気がないので、私も責めようがありません。

なので、今後私はせめてその会話の場から離れたいと思っています。
しかし家族との集まりの場で私が抜けたり参加しないというのはかなり失礼にあたります。
夫が失礼な言葉を連発していることよりも失礼にあたるとわかっています。
それでも自分の精神や夫婦仲を保つ為には、自分の気持ちをこれ以上犠牲に出来ないと思いました。

そこで、夫に

あなたはそのままで良いから
これから私がその場に居たくない時は離れるのを許して欲しい。私の気持ちを大切にしたい。

と伝えたいのですが
これはやはりワガママに聞こえますか?
私のただの意固地だと思われますか?

普段から話し合いというより言われっぱなしで聞く耳持たずなことが多いので、これだけが原因でここまでの考えに至った訳ではありません。

義家族やその場の人に失礼と思われても
今後夫婦を続ける為に自分を守りたいと思いはじめるほどです。

この行動で夫がどうなるかは想像がつきませんが、私は穏やかにお互いに良い方法を取りたいです。

なので、1番誤解がなくそれを伝えれる方法がないか教えていただきたいです。
夫は自分が責められてると勘違いしやすく、そう思うと何を伝えようとしてもとことん私を責め立ててきます。

良い伝え方のアドバイスいただけると助かります。

質問者からの補足コメント

• 今朝、夫に昨夜の事を謝られたのをきっかけに上記の事を伝えました。
    (毎回喧嘩のたびに翌朝には謝ってくれるのですが…すぐ繰り返すので反省は謝っている時のみ)

結果、最後まで聞かずに今話したくないと逃げました。

私は焦らず自分のペースを崩さないよう、不機嫌にもならず接し続けたいと思ってます…

A 回答 (5件)

ご主人が話していることとご主人の行動は合致しているんですか?

そうではなくて、例えば、トランプの発言に対してどう思うかを延々と一方的に喋るという感じですか?

前者であれば、あなたはご主人のどこがいいのでしょうか?

後者であれば、ご主人の良い面があるからこそ、「婚姻関係を続けたい」となるのでしょう。
そうならば、「私はあなたのこういう面を好きだしあなたの妻のままでいたい。でも、あなたの一方的な演説には付き合いたくないから、それが始まったら席を外します。」と言ってもいいと思います。
ただ、それをも理解できないご主人なら今の生活は長くは続かないでしょうし、あなたのその言葉に対して論破する態勢で会話しようとしてくるのなら、やはり無理だと思います。
会話は言葉のやり取りだけではなく、相手の気持ちを理解するものだと思いますし。
その上で、お互いの共通理解の上に成り立つのが夫婦関係・家族関係だと思いますしね。

受けてきた教育も違うのでしょうから、ご主人としては、持論の展開は夫婦関係の話題とは別物だと捉えているのかもしれませんけどね。
もしくは、あんまり言いたくはありませんが、アスペルガー等の可能性もあるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

前者4割、後者6割と言ったところでしょうか…
特に政治批判などのトピックは欧米ではよく家族間でも話したりしますが、聞いているとこの人はアメリカ大統領よりも偉い地位の人なのではないかと思えるほどです。

しかし一緒に生活する私は日頃からうっぷんが山ほどある為、そういった発言すらも癇に障り、この人は自分の面倒すらちゃんと出来ないのに世界を変えられるとでも思ってるのか…とマイナス思考に走ってしまう自分にも嫌になるのです。

もちろん良いところもありますし、私を愛してくれているのもわかっています。
だからこそ今後も夫婦として上手くやっていきたく改善したいと思っています。

アスペルガーなのではというのは、以前私が疑ったことがあり本人にもやんわり気づいて(認めてもらえれば改善方法がわかりやすいかもと思い)もらうように伝えましたが、案の定激昂され、そんなこと言うお前がアスペルガーじゃないのかとまで…

今は彼を変えることより自分が変わることに集中するようにしました。

私が席を外すというのを許してもらえるよう伝えてみます。ありがとうございます。

No.1です。

新婚さんだったのですね。

日本人女性は、「控えめ」なのが、昔からの美徳でしたが、

今の時代、言うべきことは言う、、と言う風にしないと

ストレスが溜まりますよね。

韓国の女性は、男性を打ち負かすくらい自己主張が強いです。

日本女性も、少しは、その点は韓国女性に見習った方が

イイかも、、ですね。

この先、結婚生活は長いですから、「嫌なものは嫌!!」と

はっきりと伝えていかないといけないですね。

「私は、貴方のこういう処が耐えられないの。

でも、そこを直してくれると、私、とても助かるし、

貴方をもっと好きになりそう、」

と、上手におだてて(笑)、夫を調教していきましょう!!

貴女の腕の見せ所です。

頑張って下さいね。
    • 0

うわー!ストレス溜まります。

それは、言葉に表す方が良いですね。一緒にいてストレスに
感じることと、どう思っているかは、わかってもらう方が良いです。ご主人は、元々英語圏の人ですか?
もはや、ご主人の考え以前に、会話を取るとか、関わる事自体がストレスになっていませんか?
私は、何となくご主人も精神的に落ち着かない様子が浮かびます。ご夫婦でありながら、本音を言えない貴女の我慢が余計に、エスカレートさせている気もします。
波風立てずに、今の状態に変化が起こるとは思えないです。とはいえ
やはりこちらが不機嫌にしていると、暴走が止むような気もします。
    • 0
この回答へのお礼

会話がストレスというのは結構あります。
私が望む答えなどが返ってきたことは数えられるほどです。(ごく自然な会話の中で)
精神的にとても幼稚で落ち着きのカケラもありません。

ただ、まだお互い新生活も始まったばかりで長い目で見なくてはと思っていますし、私自身も変わらなくてはと思っています。

以前は私が彼のトークに嫌気がさしていることすら気づきませんでした。
でも今は気づくところまでは来たので、気づいてから彼がどうすれば良いのかというところまでもいつかわかってくれれば…という気持ちです。
相手の気持ちを考えるのが何より苦手な人なので何かと傷つけられることも多いですが、子育てのような気持ちでいきます。
ありがとうございます。

別にワガママでも意固地でもないと思いますよ。

精神的に居たたまれないのではしょうがないでしょう。あとは逃げるしか方法はありません。

しかしそれがお互いに良い方法なのかは別で。
はっきり言って今後の結婚生活は難しいと、早めに決断なさったらどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

やはり彼の話を聞かないほうが精神衛生上いいですよね。

まだまだ始まったばかりの結婚生活なので、私自身も努力出来るところとにかく変えていきたいと思っています…!
ありがとうございます。

ご主人は、外人さん?

日本人なら、珍しい?タイプの方ですね。

ご主人も、喋る権利があるように、貴女も断る権利があります。

今、日本では「別居婚」の流れになってきているそうです。

離婚はしないけど、別居して各自自由に生きる!!という流れだそうです。

貴女も、そういう時流に乗ってみられたら?
    • 0
この回答へのお礼

夫は外国人です。

国際結婚のため、結婚当初半年は別居婚でして3ヶ月前からやっと同居出来たところです…
私は正直、別居婚の方が合っていましたが…夫の希望で予定よりも同居時期を早めたくらいです。欧米では遠距離は日本人よりもカップル(特に結婚)として成立しないと考えることが多いです…

なのでうまく一緒に居るための方法を探して居るところです…