アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕のロードバイクは安物のネクスタイルZNX-7014 っていうやつなんですけどコンポーネントを交換
したいなぁと思っていて、今はtiagra4700を狙っています。
いざ買おうとするといろいろ数字の選択肢bbとかそうゆうのは僕わかんないので
買うに変えない状況です。
パーツパーツの規格の選び方などを教えてください。

A 回答 (5件)

自分で 部品の規格や組み立て方法・調整方法が出来て 部品のグレードにより違いや相場価格が理解・判断できるようにならないと コンポ換装は、やめた方が良いですよ。


お店に頼んでやってもらう場合 店主にやめといた方が良いですよと丁重に断られたり 部品価格や工賃でこんなに掛かっちゃうと 説明されるでしょう。
安価に簡単には、コンポ換装は出来ません。
    • good
    • 0

あ、ごめんなさい4700系が最新なんですね。

いずれにせよシマノ同士だから換装しやすいはずです。
個人的には街でオーダーフレーム&チューブラー&安コンポを見かけるとセンス良いな…と思ってしまいます。
    • good
    • 0

楽天にあったNX-7014のスペックをみると、主にシマノターニーを使用してるので、丸ごとならティアグラに換装できるようです。


シマノのカスタマーサービス(0570-031961)は親切な担当もいるから、詳しくは電話してみて下さい。
4700系ということは中古でしょうから、それほどコストはかからないですよね。
損得じゃなく、いまはバイクをいじることに興味ある感じかな。

もし、いじるより乗ることが好きで、もっと快適にしたいならチューブラーホイールの手組とかおすすめです。
ある程度自分で組んでから、最後だけサイクルベースあさひとかに任せれば格安で仕上がりますよ。

最終的にはフレームオーダーして、ティアグラを移設するのが良いかもしれませんね!
    • good
    • 0

No1さんのいう通りですよ、8速から10速に変えるのだから、コンポもフルセットで買わないと、ティアグラだと7万円以上します、つまりコンポだけで本体より高くなります。



それだったら、お金貯めてティアグラ仕様の完成車を買った方が得だと思います、パーツ交換の話はそれからです。
    • good
    • 1

まず、コンポの交換は、着脱で2重に工賃がかかるので、工賃だけで3〜5万円かかります。


自分でも作業出来ますが、いくつかの特殊工具と汎用工具、油脂類が必要で、安いもので揃えても1万円以上かかります。

で、初めての作業ならば、かなり困難です。

あと、ホイールを交換しないと、8速以上のコンポは付きません。安いもので2万円位です。

これらの費用の総額で、10万円以上かかります。

ハッキリ言って、その程度のママチャリ品質のフレームにそんな費用をかけるのはバカバカしいので、ヤメておいた方が賢明です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!