dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

友達がいまだにガラケーを使っているのですが、私のメールが届くのが遅いことがよくあるといいます。2時間遅れとか・・・。

スマホの友達ではそういうことはきいたことがありません。

ガラケーのことはもう忘れてしまったのですが、どうすればそういうことがなくなるのでしょうか?

過去のメールをどんどん消せばいいのですっけ?

彼女はなんでもかんでもメールを残しているようです。

それとも何か他の方法がありますでしょうか?

A 回答 (4件)

電子メールというシステムの構造上、速達性・即時性は保証されていません。

「ガラケー使用の友達では良く配送遅延が起こり、スマートフォン使用の友達ではそういう事は聞かない」との事ですが、実は「ガラケー使用の友達では運悪く配送遅延が起きる事が多いが、スマートフォン使用の友達では幸運にもまだ起きていない」というだけです。
電子メールは複数のメールサーバ間でバケツリレーのように転送され、宛先に届きます。その間のどこかのサーバで負荷が高いと転送が一時保留され、配送が遅延します。転送経路のどこかに負荷が高くなりやすいメールサーバがあるのかもしれませんが、ユーザ側ではどうしようもありません。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E5%AD%90 …

>ガラケーのことはもう忘れてしまったのですが
ガラケー同士の電子メールは、携帯電話会社内(他社の携帯宛の場合、携帯電話会社間)でのメール転送だけなので、配送遅延は比較的発生しにくいです。
    • good
    • 1

ガラケーとスマホのsmsメールの互換性が悪いからだ。

私はsmsメールに異様に固執するAndroidの友人と遂に連絡不能に陥り、仕方なく諦めた。
    • good
    • 1

>彼女はなんでもかんでもメールを残しているようです


んー… それも原因の一端かもしれないけど、2時間も遅れるとなるとそれだけのせいではないでしょう。

質問者さん以外の人からのメールだとどうなんでしょうね。
特定の通信での現象となれば、原因の特定も用意になります。
まずはそこから調べてみてはいかがでしょう。

端末が何らかの不調をきたしている可能性も否定できないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2017/04/21 05:26

携帯電話の電波状態が悪いと思われます。


電波のよい場所で利用して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/02/20 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!