プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後8ヶ月の娘がいる専業主婦です。
旦那は短期出張が多く、1~5日間、それが立て続けに入ることもあります。

普段、旦那と顔会わせる時間が1時間もないので、娘の世話は私一人でしていて、出張中と何も変わりません。
出張中は、旦那と朝顔を合わせないな~くらいな感覚です。
ですが、言葉も交わせない娘とずっと二人きりで、挨拶を返してくれる相手もいない状況にちょっとも気が休まらず、精神的にツラくて、気がおかしくなりそうです。

8ヶ月でだいぶ世話も楽になりました。
20時には寝てくれて、寝るまでの間自分の時間はありますが、その時間さえも、何していてもイライラして手を止めてしまいます。

今日は朝から娘の泣き声にイライラし、服も着替えさせてくれないのでプツンときて、しばらく裸で放置させてしまい、寒さで娘は鼻水ダラダラで......自己嫌悪、なのに泣かれるとイライラして...と負のループです。

娘は可愛くて、愛しい存在ですが、旦那の出張中はもう本当にしんどいです。
朝起きた瞬間から、どっと疲れてます。

でも出張中一番つかれているのは旦那です。
働いて会社の愚痴を家庭には持ち込まない旦那に、私もツラいとは言えず...

旦那が帰ってくれば、少しずつ心も穏やかになりますが、今まさに出張中で、ストレスで爆発しそうです。


何かアドバイス下さい。

質問者からの補足コメント

  • イライラの原因は、旦那の出張中は旦那がいないことで無意識に気が張っているのかもしれません。

    普段とそんなに変わりない生活なのに、原因がよくわからないイライラがつらいです。
    普段は娘にイライラしたりしません。

      補足日時:2017/02/21 09:03

A 回答 (14件中11~14件)

1人の時、いろはすなど、爽健美茶の2Lなど柔らかい空のペットボトル



でそこらじゅう叩きましょう♡家も壊れない。

あなたのお母様と電話したり、一緒にお茶でも飲みながら、お子さんの

世話をするのはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。物に当たる=いけないと思っていたので、目から鱗でした。怒りが爆発したら、試してみます(笑)

お礼日時:2017/02/27 22:38

旦那さんが出張で頑張って働いてくれていると頭では分かっていても、普段子育てのことで頼りたい時に居なかったりで1人で子育てをしている気持ちになってしまいそれがイライラへと変わっていってしまうのだと思いますよ。


子供は本当に手がかかりますからね
誰かが傍に居てくれるだけでも救われますよね。
かといって今の現状を変えることは難しいと思いますので、子育ての合間に好きなこと、たとえば好きな映画を見たり趣味など。時にはママ友と息抜きなんてしてみたらどうでしょうか?
イライラしない1番大切なことは
自分自身に「余裕」を持つことです。
余裕があることで、少しのことでも
笑って見過ごせるます。旦那さんの不在が多い日常に仕方ないと割り切ることも時に必要ですよ。お母さん自体が気持ちの余裕が持てる工夫をしてみてくださいね(๑ᐢ ᵕ ᐢ๑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。旦那が家にいないのはいつもの事なので、割り切っていますが、何故か出張中はつらいです。結婚し、県外に嫁いだので友達も少なく、家にこもりがちなのがいけないのかもしれませんね

お礼日時:2017/02/27 22:37

あなたの実家へ遊びに行ったり、電話して愚痴を言ったりして気を紛らわせたらいかがですか?


娘さんが、幼稚園なりに入れば、ママ友ができたりしますから、もう少しの辛抱ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実家は遠く、両親ともに働いているのでなかなか会えず、疲れてるのに愚痴を言うのも…と思ってしまいます。確かに幼稚園行くようになれば、世界も広がり、この気持ちも和らぐのかもしれません。

お礼日時:2017/02/27 22:34

核家族化が招いた悲劇・・・昔はおばあちゃんもおじいさんも皆一緒だったからそのような事にはならなかった・・・(100年くらい前だけど^^;)



しかしその恩恵じゃないけれど現代は情報化社会なのでネットを使いましょう。

ネットゲームとかしてれば友達できて同じような主婦の人も多くてお喋りできたり色々できていいですよ。

現代社会の業に従いましょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています