プロが教えるわが家の防犯対策術!

娘が先日手に入れたギターを、
先ほど初心者の基礎の基礎の教本とにらめっこして、
家族総出でやっとこさチューニングしました。 笑
(邦楽用でしたが、調子笛がありましたので。)

それで、教本に載っていた、
『SAY YES』を2小節ほど、
ダイヤグラムが載っているCコードと、
Dm7コードを押さえるのに、
大騒ぎで15分ほどかかって楽しんでいました。 

ま、これから暇を見て、ぽろぽろと、
爪弾いて楽しんで行くと思うのですが、
なにぶん、教本の曲はかな~り古くて、
『これ、聞いた事があるかもしれない。』
『いつはやった頃の曲?松田聖子の頃?』
と言う感じで、正直、
あまり弾く気のしない曲のようです。

そのほか『愛は勝つ』『秋桜』『神田川』『時代』
『乾杯』等の曲が乗っています。

出来れば、子ども達(中学~高校)の、
知っている歌謡曲だと、
楽しくやる気が出てくるのでは?と思うのです。

もちろん、
ある程度は(どこにどういう解説があるかくらいは)
もう何度も本を読んで暗記してしまったようですが
きちんと最初から教本を見て独学して欲しいとは思っています。
ただ、好奇心・楽しむこころが一番上達する原動力と
思っていますので、
その最初の取っ掛かりを作ってやれればなと思っています。


覚えるコードの数が少なくてすむ、
ここ、10年くらいの曲ってありますか?

ご存知な方、宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

うーむ。

いろいろありますが、好みもありますよね。
こちらのサイトでは、歌手別に、コードつきの歌詞が無料で検索できますので、ご一緒に探してみるというのはいかがでしょうか?

参考URL:http://music.j-total.net/index.html
    • good
    • 16
この回答へのお礼

おおおお~~~♪

最速の書きこみ、とても嬉しいです。(^ー^)

しかも、書きこんでいただいたサイト、
自分が見てもかな~り役に立ちます!
(おもわず、演歌の題名を入れてしまいましたが。。笑)

というそばから、『ルパン三世』と打ちこんでも、
『世界に一つだけの花』『fragile』『Voyage』・・・
うっうっ。。。
自分が感激ものです~~!


あとは、弾きやすいやつを選べばいいだけですね!
maresuke1209さん、
非常にアバウトな質問にもかかわらず、
かなり為になるサイトの紹介、ありがとうございました!
娘のみならず、自分も弾けるように頑張ります♪

お礼日時:2004/08/16 23:31

童謡ですが「メリーさんのひつじ」。

CとGの2つです。

この回答への補足

bosao1020さんの補足欄をお借りしまして、
皆様にお礼申し上げます。 

あれから、当人は夏休みの宿題に追われ、
ギターは部屋の隅に鎮座していますが、
また、新学期が始まり、
当人の生活が落ち付いたのならば、
是非とも皆様のアドバイスを参考にさせたいと思いますし、
暇があれば自分がチャレンジしてみたくなりました。

配点につきましては、
皆様のアドバイス、それぞれにもっともと思いますので、
悩みましたが、この様につけさせていただきました。
かきこまれた皆様すべてに感謝致します。

また、何かありました折には、
宜しくおねがい致します。   (^^)

補足日時:2004/09/03 23:42
    • good
    • 16
この回答へのお礼

お礼が大変遅れまして、m(_ _)mです。 汗;;

>童謡ですが「メリーさんのひつじ」。CとGの2つです。

↑これっ、非常にいいですね!
何せ曲が童謡。
んで、単純かつ分かりやすい。

しかもコードが二つのみ!
最初に一つクリアする曲としては、
一番楽しくてラクチンな気がしますね~~。

検索してみたところ、
結構いろんなサイトでも取り上げているようです。
初心者にはもってこいなのかもしれませんね。

参考サイト
○abc Guitar
http://www.abc-guitar.com/tyuukyuu/t-1site/t-1.h …

bosao1020さん、ありがとうございました♪

お礼日時:2004/09/03 23:42

ぎりぎり10年以内くらいで


ザ・ハイロウズの「日曜日よりの使者」
レギュラーでFGCのスリーコードで一応は弾けます。
キーをAEDに替えれば更に簡単になりますね。
あとスピッツの「チェリー」も比較的簡単な部類に入ると思います。

でも結局のところ、少々複雑なコードが出てきても自分が好きな曲を一生懸命練習したほうが上達しますし、何より楽しいです。
参考のところのサイトがかなりの曲を網羅してますし、コードも載ってるのでここで探してみてください。

教本を一からやるよりも好きな弾き語りアーティストのライブDVDなどのほうが勉強になったりします。
最近は教則DVDなんかもあるみたいなので、そういうものを使っても良いかもしれません。
勿論、身近に弾ける人がいると一番いいんですけどね。

最後にとっておきのアドバイスですが(笑
毎回きちんとしたチューニングを心がけてください。
間違った音で練習しても上手くはなれません。
調子笛も良いですが、ギター用のチューニングメーターも最近安いので(1500円程度からあります)ひとつ買われると良いかもしれません。

参考URL:http://music.j-total.net/index.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなっちゃってごめんなさいです。

>ザ・ハイロウズの「日曜日よりの使者」
>スピッツの「チェリー」

自分もあんまり詳しくない物で、
ちょっと調べて見たら『??』と思ったのですが、
サビの部分で、アノ有名な曲とわかりました! (^^)

>でも結局のところ、少々複雑なコードが出てきても
>自分が好きな曲を一生懸命練習したほうが
>上達しますし、何より楽しいです。

たしかにそうですね~。
もちろん、こういう場で教えていただいて、
『あ、ほんとだ。この曲も好きだったし、
コードが楽なんだ~~』ということもありますけれども。

>参考のところのサイト~

#1のmaresuke1209さんもあげられていますが、
ここはかなり有名なところなのですね~。
うたまっぷはよく利用していたのですが、
早速これもお気に入りに入れました♪

>教本を一からやるよりも~

なるほど。独学ですから、やっぱ生には勝てませんよね。

>最近は教則DVDなんかもあるみたいなので~

そうなんですか! 当人に言っておきます。
(趣味の教養費は当人が負担するのが我が家の掟♪笑)
文字はやはり、映像には勝てませんからね。

>最後にとっておきのアドバイスですが(笑

あ、うれしいです♪

>毎回きちんとしたチューニングを心がけてください。

おお、ギターもそうなんですか~?
当方、ある邦楽を嗜んでおりますが、
毎回、音合わせ(これだけでかなりな時間をかけます。)
をしており、
また、小一時間も演奏していると、
微妙に音がずれてきて、再度調弦となるので、
蓋を開けると即演奏♪という、
洋楽のピアノはらくちんでいいな~~。などと
思っていました。 笑

>調子笛も良いですが、

いや~、あれ、正直けっこう面どくさいですね。
周りに気が散るといらつきますし、
実際の弦の音と調子笛の音がなかなか一致せずに、
『結局、あげりゃいいのか!さげりゃいいのかあ!』
と腹立ったことがあります。  ヽ(^o^)丿 あはは。

当人は、部活でクロマチックチューナーを持っていますので、
それを流用させますね?

mojimoji00さん、
為になるアドバイス、ありがとうございました!!

お礼日時:2004/08/26 13:38

微妙にブームは過ぎ去ってしまった曲なのですが「ピクミン」の主題歌「愛のうた」はどうでしょう?



D・G・Bm・F♯・Aの5つしか使いませんよ♪
    • good
    • 6
この回答へのお礼

>「ピクミン」の主題歌「愛のうた」はどうでしょう?

にゃははははっ!
あれ知ってます。

メロディーは、
穏やかでほのぼのとしたものでありながら、
歌詞が、かな~り残酷(ってか、食われちゃう。笑)
なやつですよね~? 

当時、自分のいたサイトで、
『癒し系の曲だ』と話題になったことがあります。

娘も結構好きだったようでしたので、
薦めてみますね~?

j-keyさん、ありがとうございました!  (^^)

お礼日時:2004/08/22 17:27

カーペンターズの「ジャンバラヤ」などどうでしょう。

曲想も明るくアップテンポですし。
基本的にコードはCとG7の2つです。
10年以内ってことはないですが。
Dm7はDmで代用できる場合が多いです。

ギターは良い曲や好きな曲を聴いて感動することが一番の上達の道かと思います。いろんなジャンルの曲を聴いて感性を育ててあげて下さい。

この回答への補足

引き続き、書きこみとても嬉しいです。
お礼は、明日に致しますので、
お待ち下さいね~~。

いや~~、質問してよかった!
では♪

補足日時:2004/08/16 23:36
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました~。(^^ゞ

>カーペンターズの「ジャンバラヤ」などどうでしょう。

おっ♪ カーペンターズ♪♪~
『Top Of The World』『Yesterday Once More』・・
大好きです♪
(しかし、『ジャンバラヤ』って、
 ルイジアナ州名物の『炊きこみご飯』
 のことなんですね~? (^▽^;←知らなかった!笑)

アップテンポな曲って楽しいですね♪

>基本的にコードはCとG7の2つです。

な~る、ダイヤグラムとにらめっこしている
初心者にとって、
コードが少ないというのは非常に助かります。

>ギターは良い曲や好きな曲を聴いて感動することが
>一番の上達の道かと思います。

お考えに大賛成です。
好きな曲を弾いて練習するもよし、
地道に基礎練習をして、
『あの素晴らしい曲を弾きこなせる様に頑張るぞ~!』
とこころを励ますのもいいですよね?


・・・・・なんか、娘だけでなく、
自分もチャレンジしたくなってきました♪  笑

poor_Quarkさん、ありがとうございました!

お礼日時:2004/08/22 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!