プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて投稿させて頂きます…。

妊娠希望です。

結婚して3年目
流産、1回経験してます。

昨日、生理予定日から2日ぐらい遅れたので産婦人科に行って来ました。
いつもは先生は今回は妊娠してないねとかまだ分からないから来週来て!
とか言うのに黙りこみ…
たまごは成長してるみたいだね。
って言われて私は…え?どう言うことですか?
とかも質問出来ず帰りました…
不妊専門の先生ですがあまりにもひどい。心がぼろぼろです。
ハッキリ言って欲しかったです。

※回答が心に傷つくような回答がありましたら返信致しません。

質問者からの補足コメント

  • すみません。
    私は病院のせいでもしてない。
    医者がハッキリ言わないで帰らせてこちらも分からないままだったから困るんです。
    パニック障害持ってて今人間不信で
    てが震えながら書いてます。
    もう1人の方に酷いこと書かれて手が震えて文間違えました。
    ここには書きません。お2人方回答ありがとうございました。
    書くな!
    と言われたので辞めます。

      補足日時:2017/02/23 09:17

A 回答 (7件)

流産、おつらかったですね。


これから赤ちゃんがやってきてくれると信じて、前を向いて歩きましょう。

私もちょうど、主治医の先生とのコミュニケーションがうまくいかず、悩んでいるところです。
「質問もできず帰りました・・・」のお気持ちが、すごくよくわかります。

さて、私は20代と40代で不妊治療をしています。
20代では薬とタイミングだけでした。開始から7カ月後に授かりました。その先生とは、仲良くはないけど、最低限、すごく丁寧にわかりやすく話をしてくださる先生だったので、今から22年も前ですが、コミュニケーションについては悩まなかったのを覚えています。

今回は、再婚相手が初婚で子どもがほしいと言っているため、私も考えた末に、大学病院での治療をして半年になりますが、2人の先生のうち、女性の先生が最初の診察で「可能性はありません」とはっきり言われたので、家に帰ってからボロボロ泣いたのを覚えています。今では、あの先生の言葉であきらめなくてよかった、というところまで受精卵が育っています。
ただ、もう1人の男性の先生が、3時間待ちの3分診療で、血液検査の結果だけ見て、私には「はい、また来週」といった感じで、何も質問ができません。私の夫を連れてくると、夫には同じ男性として説明がしやすいのか、すごくスラスラ説明をしてくれます。「なぜ私には説明してくれないの???」って思います。
仕方がないので、あとでメモにして、事務員さんに間接的に質問していることが多いです。

相談者さま、そうですよね。卵胞がどのくらいの大きさで、だいたい何日くらいかかって排卵して、とか、基礎体温をつけてください、とか、いろいろ話しを丁寧にしてほしいですよね。

生理予定日を過ぎて卵胞が育っているということは、ストレスか何かありましたか?生理周期は整っていますか?
また、何かあったら、ここにお書きくださいね。
    • good
    • 0

こんにちは。


不妊治療の末、子どもを授かった者です。
それは、はっきり言ってほしかったことでしょう。文脈からのみの理解になりますが、私も主さんと同じ状況になれば もっとハッキリ言ってって言い返してます。気になるようでしたらもう一度病院に電話等して今後の判断をあおられてもよいと思います。妊娠検査薬で一度確認をされるのも良いかもしれません。

ただ、文脈からですが、
たまご…というのは、卵胞のことではないでしょうか?いつもなら生理になる頃なのでしょうが、何かしらの排卵のズレがあり、まだ排卵せず卵胞が大きくなっている途中、生理も遅れるよーということです。2日ぐらいのズレは誰にでも起こり得ることです。たまご=卵胞は一日平均数ミリしか大きくならず、20ミリに達した時点で排卵→その後生理になるのです。

生理や妊娠になる仕組みを 先生もしくは看護師さんから説明を受けても良いかもしれませんね(^ ^)
自分の身体の仕組みが理解できるようになることが不妊治療なんです。そこに通えば100パーセントどうにかする!というものでは産婦人科はないのです。
    • good
    • 0

え?なにが酷いの?


常識を考えたら生理予定日で妊娠しているかどうかは胎嚢が見えない時期だしそれを期待して行くのはおかしな時期で自分で検査薬してから行けば良かったのではないでしょうか?

尿検査もせずに妊娠してませんとでも言われたのですか?
卵は成長してるみたいって内診しないとわかりませんよね?
内診してまだ排卵してなかったとか?

内診してるなら胎嚢が見えないからまだ妊娠はわからない。
してないなら何を見て卵は成長してると言ったのか?
あなたのここへの書き方も全く伝わりません。

ハッキリ言って欲しかったって何を?
妊娠してるかわからないって言ってますし…
ハッキリ妊娠してないと言って欲しかったのか?
とにかく行く時期が早過ぎたのでは?
たった2日過ぎただけですよね?
早期のでなければ検査薬も出来ない時期だし。

こんな事くらいで心がボロボロもよくわかりません。
先生は何酷い事言ったのでしょうか?
質問できなかったのもあなたの都合ですし、忙しそうだったから、流れ作業だったから出来る雰囲気じゃなかったは言い訳です。

そんな精神では不妊治療も子育てもやっていけません。
くれぐれも病院や医師のせいにしないでください。

もちろん回答は結構です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あなたの言い方は酷すぎます。
不妊治療の意味は解りますか?
貴方は何様ですが?
逆ギレして書かないで下さい。

お礼日時:2017/02/23 09:11

主さん。

再度レスを致します。

返信必要ありませんから読むだけ読んでいただけたらと思います。

私も妊娠中に自律神経系が大きく狂い、主さんのように発作のような症状も出たりしたのです。自分は元気に出産できる!と強く思っていたので自分にそんな症状が出るなんて思いもせず。
なので当時医師に自分がハッキリ言えなかったことを悔いる主さんのお気持ちがすごくよく分かります。

こちらは色々な方が閲覧されるところなので、色々なご意見が出ることでしょう。

ご存知を身近にできる方はおられますか?市役所などでも相談できる場所があります。
不安をお持ちでしょうが、不安解決には色々な方とお話をすることも大切です。主さんが素敵な方とお出会いできますように(^ ^)
    • good
    • 0

気持ちとても良くわかりますよ。



私も流産後、不妊外来に通ってました。病院に通うだけで毎回不安ですよね。悪いこと言われるんじゃないかって。

毎回泣きそうなくらいドキドキしてました。私の病院は有名で患者人数が多く、全てが流れ作業でした。
私よりも長く通っていらっしゃる方はザラにいるし、先生もとてもお忙しそうにいつもしていたので、お話する時間などはいつも一瞬でした。
自分自身もあまりお時間とか取らせたりして、面倒な患者だとか思われたくないって言う気持ちもありました。
また診察の結果を聞くのが精神的に精一杯でとてもそこで頭を回転させて質問を繰り出すことなんてできませんでした。
聞いちゃいけないわけじゃないし、聞いたら答えてくれるんだろうけど、できないんですよね。

不妊外来通ってるときは私もすごく精神的に不安定でしたよ。いつも泣いてましたし、流産を経験してるからこその辛さとかもあったりして、息ができないくらい苦しかった。

不妊の先生はたぶん毎日忙しくしていらっしゃるし、毎日私たちのような患者に接しているからちょっと私たちが冷たく感じてしまう態度とかもあるんだと思います。
あと、これは私の勝手に思ったことですが、子供を作る不妊治療や排卵などのことで実際まだあまり医学的にはっきりしてないことが多い、経過を見ながらでなきゃわからないことが多いんじゃないかと思うことがありました。すごくふあっとした回答だったり、それはわからないだとかありましたから。子供ができたとしても初期の流産はどうにもできなかったりと、まだまだわかりきらないことばかりのぶんやなんじゃないかなって。

たぶん質問者さんの場合も卵は成長してるのは確実だけど、そこに胎嚢が現れるかはやっぱり現れてからじゃないとわからないって意味だったんだと思おます。私たちも先生の言葉に一喜一憂し過ぎてしまうところがありますしね。

もう少し我慢して待って見て、検査薬で調べて、また病院に行かれた方がいいと思いますよ。

私は不妊外来に行くときは緊張で絶対に聞くことを忘れてしまうので、いつも先生にお手紙を書いてました。
聞きたいことを箇条書きにして診察前にお渡ししてましたよ。

もし聞きたいことが聞けないとお思いなら、手紙にしてお渡しするかメモをお持ちになって何パターンか聞きたいことを用意しておくといいですよ
    • good
    • 1

私も、再度です。


私は相談者さまの味方です。
私も、その回答者さんからすごく傷つけられた者の1人です。
なぜ、人を傷つけて平気なのだろうって思います。
流産や不妊は、とても心が不安定になることなのに・・・。

嫌な回答者さんを撃退する方法があります。
ブロックをかけてください。
嫌な回答をしたかたのハンドルネーム(ニックネーム)をクリックして、「ブロックする」を押してください。

Yahoo!知恵袋に比べ、こちらgooは、すごく嫌なことを書くかたが多いです。
何かのストレスを抱えていらっしゃるのでしょうね。
気の毒なかたです。

どうか、落ち込まないでくださいね。
    • good
    • 0

文面から想像できることは、生理予定日から2日過ぎているのに卵胞はまだ成長段階にあるという事になります。


今周期は、大幅に生理が起きるのが遅れると思えます。
また、その卵胞は排卵しないで終わってしまうかも知れません。

女性の性周期では黄体化非破裂卵胞(Luteinized Unruptured Follicle:LUF ルフと言います。)という事が起こります。
基礎体温で体温が上昇しているにも関わらず、実際は卵胞が破裂していない状態を黄体化未破裂卵胞といいます。
卵胞は黄体化(黄体ホルモンが上昇)しているのに、排卵が起こっていないので妊娠することはありません。

LUFは、不妊治療で排卵誘発剤を飲んでいる人に多く発生することが判っていますが、不妊ではない人でも5~10%の頻度で散発的に起きるそうです。
(正常月経周期を有する人の4.5~5.6%との報告もあるそうです。)

女性の左右の卵巣の中には数十万個もの小さな卵胞があります。
その中から数個~20個ほどが選ばれて、毎周期排卵に向けて成長を再開させます。
肯定的に捉えているお医者さんは、その周期で排卵する卵胞が最も質の良いものだと言う人がいます。
しかし、数十万個もある卵胞の中から、たった1個が選ばれて排卵をするのです。
中には(その周期では)、質の悪い卵胞が選ばれてしまうことだって、あるのかも知れません。

要するに健康な女性でも1年間に起きる生理の内、1~2回はLUFになってしまっても自然な事だという事です。

赤ちゃんは、授かりものです!
心も身体も健康にしていれば、必ず、良い知らせが届くように人生は出来ています。
先ずは、心の健康を取り戻すようにしましょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!