人生のプチ美学を教えてください!!

婚約し、親への結婚の報告も済んだのに、彼氏がなかなか働こうとしません。
お互い30代後半です。
現在同棲をしています。


生活費は折半で、
彼は保険金を解約したお金を使っています。

2年程前、彼は大手企業に勤めていたのですが、
会社とトラブルを起こし、
会社を解雇されました。
(彼が拒否したため、退職金なども0です)
(それまでの貯金も友人に騙し取られてほぼ0です。)



サラリーマンにはもう戻りたくない、
と言うくせに、
過去の仕事での武勇伝を楽しそうに語ります。
もう、前のような大手には入れないと思います。
求人を見ては、その会社、仕事内容を見ては、
バカにしたようなことを言います。

好きな事を仕事にしたいから、
つらい思いをして、したくもない仕事をやりたくないから、

なんて言って、なかなか真剣に職探しをしてくれません。


やりたい仕事を楽しい!と思いながら働いている人って、
そうそういないと思います。
私と結婚する、家族が増える、
これからお金が必用なのに、
なんでいつまでたっても真面目に探そうとしないのか、疑問です。

男の人は、好きな女がいたら、
働いて支えたい、一緒にがんばりたい!
と、思わないものでしょうか?

私が仕事に出かける時、
彼はいつも寝ています。
何か心の病気なのでしょうか…。

仕事を辞める原因となったのは、
おそらく離婚だと思います。
親権は前嫁です。
子供に会う権利は彼にはないので、
そこがシコリになっているのかなぁ
とは思っています。

A 回答 (18件中11~18件)

カス男を好きになりましたな 甘やかす貴女が悪い ニート向きの人間です そく 別れなさい でないと貴女の一生 ダメになりますよ

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

的確なアドバイスありがとうございます。
甘やかせ過ぎなのでしょうか…
心に傷を負ってる人なので、
優しく接してきましたが。

アドバイス参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/24 21:46

いきなりマイナスな発言で申し訳ございませんが、


彼に対するあなたの認識が間違っているように感じます。

彼は
「以前はキチンと働いていた人」じゃないんです。
「働きはしたものの、結局働き続けられなかった人」なんです。

あなたはその当時の彼を見て、
さも「成功していた時期もある」みたいに見えるのかもしれませんが、
私からすれば彼のその姿は「失敗するまでのプロセス」でしかありません。

変なたとえだと思われるかもしれませんが、
いわばフルマラソンの競技で、
スタート直後の100mを短距離走みたいに駆け抜けた後
「あー疲れた」といってリタイアした選手に対して、
「この人の走力はすごいんです! フルマラソンを短距離走のスピードで走れるんです!」
って勘違いしているようなものです。

そんなヤツ、フルマラソンなんて走れっこないです。

そんな彼は、今後もまともに働けるわけないです。

スタート直後のたった100mを全力で走っただけなのに、
フルマラソンの選手を見て「あいつらオレより遅せーw」って笑っているようなものです。
「オレのスタートダッシュはすごかったぜ!」みたいなことも言ってるんですかね。
そうだとしたら滑稽です。

まあ、そんな彼がお好きなら、どうぞ末永くお不幸せに、としかいいようがないですよね。

この人となら不幸になってもいい、と思える相手がいるなんてすばらしいことです。
これは嫌味ではなく本当にそう思います。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ありがとうございます。
マイナスな発言ありがたいです。
確かに、どんなに辛いことがあっても、
仕事を投げ出すようなことはしませんよね。
考えて退職するならわかりますが。

そうなんです。
過去の彼は成功していた、輝いていた、と思っていました。
フルマラソンの例えはとても分かりやすく、
その通りだと思いました。
彼は100メートルダッシュして、
まだ余裕で走れるけど、
俺はこんなマラソンくだらないし、
またいつだって余裕で追い付くことが出来るって思ってます。
でも、本人ももう追い付けないだろうってことも、
わかってるはずです。
追い付きたいけど、
もう追い付けっこないから走り出さないのかもしれません。

彼のことは大事です。
努力しても、ダメだったら、
一緒に不幸になっても頑張ろうと思いますが、
なんの努力もしない彼とは、
不幸になってもいいなんて思えません。

アドバイスとてもためになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/24 21:44

> 彼のことも好きなので。


> 今しっかりしていないということは、今後も期待しない方がよいのでしょうかね(--;)
こんな生活がしたければどうぞ。
http://j-lyric.net/artist/a0004a6/l005d9a.html
   
いくら心が弱っているといっても30代後半、働き盛りの年代です。
その自覚も出来ない男ではね。
間違いなく一生苦労しますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

がんばります

小林幸子ですね(--;)
痛い歌詞です…

そうですね。
20代だったらまだしも、
もう40近い男です。
ご意見、とても心に染みます。

考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/24 21:27

>男の人は、好きな女がいたら、


>働いて支えたい、一緒にがんばりたい!
>と、思わないものでしょうか?
男の人はと一括りで語られるとちょっと腹たつかな。
少なくとも自分としては大事な妻と子供達のためだったら命すらなげうつ覚悟ではいるつもりだよ。

いろんな経緯があったんだろうけど、彼は自分の元大手企業社員っていうプライドが邪魔してるんかもね。
サラリーマンに戻りたくないなら起業するしかないよね。
私も時間や場所に縛られるサラリーマンが嫌で起業したから、少しは彼の気持ちは解るよ。
でもそう言うんだったら、それこそ何かしなきゃダメなんだけどね。
ただ単に現実から逃げるための言い訳にしか聞こえないかな。

この先あなたがその人と一緒になることをメリットデメリットで考えるとしたら、デメリットしかないと思うよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

がんばります

すみませんでした。
男は働いてた当たり前みたいな発言でした。
私も今、彼との将来のために頑張って働いてます。
大事な人と自分のために働くものですよね。

今までエリートやって来たので、
挫折は初めてだったのかもしれません。
起業もしたいと言ってたこともありましたが、
それだって、起業するためにお金を貯めないといけませんよね。

たしかに、今のままではデメリットしかないのかもしれません。
歳もとしなので、
もう別の男性と出会うことも難しそうですし、
彼にしがみついてるだけなのかもしれません。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2017/02/23 11:23

そんな状態で結婚はしなーい


怖すぎる。
武勇伝語ってる間は働かないだろうね。プライド高めって感じで結婚したらめんどくさそう。

少し考えた方がいいと思います。
しっかり仕事をしてくれてお金を貯めてからするとか。
子供に会う権利がないってゆーのもどんな父親だったんだろうなって不安になります
    • good
    • 4
この回答へのお礼

がんばります

怖すぎますよね。
私も彼を支えてあげたい!って思ったから、
じゃあ同棲もしているし、
結婚しちゃってもいいんじゃないか?
と思い、今に至ります。

サラリーマンはクズだなど侮辱するくせに、
たまに友人に会うと、
さも今も企業に勤めているような口調で、
友人達と仕事の話をしています。

前嫁はもしかしたら、
子供にこれ以上関わらせたくないと思ったのかもしれませんよね。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2017/02/23 11:15

典型的な、「モラハラ加害者」のように思います。



モラル・ハラスメント被害者同盟
http://www.geocities.jp/moraharadoumei/
をどうぞ。

「サラリーマンにはもう戻りたくない、と言うくせに、過去の仕事での武勇伝を楽しそうに語ります。」

このあたりが、典型的ですね。

おそらく、彼と出会ったときには、彼はとても優しくて、あなたは、「この人くらいしか、渡しの相手をしてくれる人はいない」と思い込んだのでしょう。

だとしたら、これも、典型的な「モラハラ加害者が被害者を捉える手法」です。

ついでにいえば、
・退職金を「拒否した」とか(もらえなかっただけ)
・貯金を「だまし取られた」とかも、
多分、嘘です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

がんばります

お付き合いしてるとき、
モラハラチェックは何度かしました。
結構当たっていて、でも結婚が決まりそうな時期には、
もう見なかったことにするようになりました。

彼は昔も今も優しいです。
貯金は本当にないと思います。
通帳も見たことあります。
貯金が0になれば、働くようになるのでしょうか。
私の給料は生活ギリギリなので、
月に貯金ができるかできないか…
という状況です。

アドバイスありがとうございました。
モラハラチェックもう一度してみます。

お礼日時:2017/02/23 11:03

>仕事を辞める原因となったのは、おそらく離婚だと思います。

??

それではなぜ前妻と別れる事になったのかを聞いていますか?

あなたの彼はプライドは高いが精神は幼稚じゃあないですかね。だから離婚されたのではないですか?
    • good
    • 5
この回答へのお礼

がんばります

仕事を辞めたのは離婚後ですが、
それまでも、もしかしたら何かでトラブルを起こしていたのかもしれないですもんね。

前妻と別れたのは、
性格の不一致、レスだと聞いています。
プライドが高く精神は幼稚、
たしかにその通りです。
彼は性格の不一致など言ってますが、
もしかしたらそこが離婚原因なのかもしれません。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2017/02/23 10:30

30代後半にもなって働こうとしないなんて、そんな男となぜ婚約したの?


彼は一生あなたのヒモですよ。
苦労することは目に見えている、今のうちに婚約解消をした方がいいと思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとう

昔はちゃんと働いてた人なので、
今は心が弱ってるから、
私が支えてあげようと思い、
お付き合いしていました。
彼のことも好きなので。

今しっかりしていないということは、
今後も期待しない方がよいのでしょうかね(--;)

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2017/02/23 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!