プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンの不具合があり、別のパソコンに買い替えました。(win10)

音楽CDをWMP(バージョン12)にて取り込み、CD-Rに書き込んでいます。

一度内蔵のDVDドライブで音楽CDを取り込み、CD-Rに書き込んだのですが、時間がかかり遅かったので、以前のパソコンで使用していた外付けDVDドライブをつけてそちらで書き込んだところ、少し早かったのでそのまま外付けを使用していました。

しかし最近、同じように書き込みしようとしても、CD-Rに書き込めなくなってしまいました。
音楽CDは問題なく取り込めます。ですが、CD-Rに書き込めないのです。
新しいCD-Rを入れて、書き込みを始めても途中で出てきてしまいます。
曲が途中まで入る場合と何も入らない場合があり、その都度CD-Rが使い物にならなくなってしまいます。速度を落として試してみましたが結果は同じでした。

外付けのドライブの不具合かなと思い、内蔵の方で書き込もうと思って切替えたいのですが、
方法がわからず困っています。
プロパティを開いても「書き込み」のタブがありません。
外付けドライブの方には「書き込み」のタブはありますが、外付けのドライブしか選択できません。
DVDドライブのドライバーを再インストールもしてみましたが、結果は同じでした。

自分なりに色々検索しましたが、解決方法を見つけることが出来ませんでした。
どなたかおわかりになる方、いらっしゃいましたら是非ご回答お願いします。

A 回答 (6件)

> .iso ファイル

はコピーする元のDVDディスクにはいっているファイルなので
何か入ってるDVDディスクをドライブにいれないとありません。
    • 0
この回答へのお礼

Ziel1116さん、何度もご回答ありがとうございます。

すいません。普段DVDを取り込むことがなかったので、この拡張子にピンときませんでした。

早速DVDを入れてみましたが、DVDも再生出来ません・・・。
あきらめて新しい外付けを買うことにします。

色々アドバイス頂き、本当にありがとうございました。
とても勉強になりました。

類似するような例もあったのであわせて確認

右クリックのコンテキストメニューから [ディスク イメージの書き込み] が消えてしまいました。
https://so-kai-app.sakura.ne.jp/blog/1087/2015/1 …

メディアを書き込む Windows の標準機能 「 ディスクイメージの書き込み 」 が表示されない場合
https://www2.mouse-jp.co.jp/ssl/user_support2/sc …
    • 0
この回答へのお礼

色々ありがとうございます。
本当、すいません。

こちらも調べてみましたが、そもそも「 .iso ファイル」を検索しても入ってないので、違うのかな?と思います。
私の認識違いでしょうか?

クリーンブートしてダメならハードかもしんないので

外付けを他のPCに接続で問題ないか確認してみてるのが簡単ですね。

それで問題あればDVDドライブ自体が原因だし、大丈夫であれば
内蔵外した状態でもっかい外付け接続でダメであれば他の原因を模索する流れかな。

取りあえずハードが問題ないか確認ですねぇ、1つ1つ予想原因をつぶしていくしか無い。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
貴重なお時間を使わせてしまい、申し訳ありません。

別のノートPC(ドライブが付いていない物)に外付けを接続し、試してみたところ同じ結果でした。
やはり外付けドライブの故障のようです。
なので、内蔵ドライブに切替して書き込みできればと思ったのですが・・・。
今日一日色々模索しましたが、心が折れてきました。

ネットで検索したら、外付けドライブ3000円位で買えるみたいなので、買った方が早いかもしれません・・・。

再レスです。

何かしらアプリがデバイスを掴んでしまっている可能性もあるので、
クリーンブートで余計なドライバが実行しない状態で確認してみましょう。

クリーン ブートを実行する方法 > windows10の場合
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/929135/ …

それでも出なかったら逆、内蔵はずして外付け付けるで上記を試す。
表示されたら内蔵が壊れていると結論でいい感じかな?

確認が終わったらクリーンブートの設定を戻すのに上記の
「クリーン ブートによるトラブルシューティングの後、コンピューターを正常起動するためのリセット方法」
をすれば元に戻ります。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

教えていただいた、「クリーンブートを実行」してみましたが、ダメでした・・・。
その後、システムの復元をしてみましたが、今度はシステムの復元も失敗して出来ませんでした。(0x80070091)

最後の手段として再セットアップしかないのでしょうか・・・?

記憶かさだかではないですが、以前に同様な接続をしたところ

現象としてはDVDドライブに関わる色々な不具合が発生した覚えがあります。

Windowsまたは大半のアプリがどうもDVDドライブが
複数台という環境を想定してないようで、2台にした場合に判別が混同して
結果として書き込みエラーを出す感じでしたね。

Windowsはマルチタスクな割に例えば音声出力デバイスも1個しか選択式に出力できないなど
変なところで設計思想がローカルなOSなので上記もありえる話だと思って以降は
DVDドライブは1個までとしてからは不具合見てませんので、
外付けか内蔵のどちらか外せば解決すると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>外付けか内蔵のどちらか外せば解決すると思いますよ。

この外すというのは、ただ単に外付けドライブを引っこ抜くという解釈でいいのでしょうか?
外付けを外して、「デバイスとドライブ」に内蔵のドライブしか表示されていない状態でプロパティを見ても「書き込み」タブが無く、選択できないのです・・・。

内蔵のドライブの方は一度削除して、再インストールしてみましたが、上記のような状態です。

エクスプローラで「PC」をクリック。

表示された画面内のDVDドライブを右クリックし「プロパティ」を選択。
「書き込み」タブ内で「Windowsが規定で使用するディスクの書き込み用ドライブを選択してください」を外付けドライブから内蔵ドライブに変更したら、どうなるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

質問文にも書きましたが、なぜだか内蔵のドライブの方には「書き込み」のタブがないのです・・・。
(「全般」「ハードウェア」「共有」「カスタマイズ」のタブしかありません)