プロが教えるわが家の防犯対策術!

許しをえる挨拶について。
婚約指輪が完成して、一緒に持ちにいっても、
最後の親の許しをえる挨拶に来なかったら、意味ないですよね❓
なかなか来ない彼について。
どう対応したら良いんでしょう…❓
あーゆーのって、誰かに聞かれて行くんじゃなくて、男側から行くもんなんじゃって彼はゆってました。

A 回答 (10件)

結婚の挨拶について悩む前に、「あーゆーのって」や「ゆってました」のような表現を直す事を考えた方が良いでしょう。

    • good
    • 1

うん?


先月までは、2月中旬になったら、親にいつが空いてるか聞いてもらってと、言ったのに……
と言ってるんですよね?
親の2月の都合は彼に伝えたの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼から親に、まだ聞いてと言われてないので、
聞いてないです。
決心がついてないのか焦ってないのかよくわかりません。

お礼日時:2017/02/26 20:05

婚約指輪まで作ったのに親への挨拶がまだ、というのはちょっと気になりますね。


本人同士の問題とは言え双方の親への挨拶は避けて通れない物ですから。
質問者様は彼のご両親とお目に掛かって結婚のご挨拶はしたの??

とんとん拍子に結婚話が進んでいたのに急に止まってしまった、というなら
ちゃんと話し合った方が良いですよ。気持ちはあるけど単に段取りを組むのが
苦手、という場合なら質問者様が日取りや場所を決めて進めたら良いと思いますよ。
彼が何も言わない‥と待機状態で「察してちゃん」になってしまうと進みませんから。
どうするの?どうなってるの?とやいやい聞くのは良くありませんが、こういう予定で
行こうと思うんだけどどう思う?と少しずつ前に進めてみては如何でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
両親には一度一年前ですが、みんなに会いました。
その時は、家族は言ってましたが、
彼からは何も…。
焦ってないだけなんでしょうか❓それとも、婚約したら遊べないから、躊躇してるのかなとか、、
不安です。

お礼日時:2017/02/26 00:17

都合のいい日は彼に伝えたの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
都合つく日ですか❓
昨年までは、話していたが、まだ彼からは親にいつ空いてるか聞いてとは、言われてないです。

お礼日時:2017/02/26 00:18

女性の31は焦るし不安になるよね。


きちんと彼に話して、今後どうするのか聞いた方がいいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先月までは、2月中旬になったら、親にいつが空いてるか聞いてもらってと、言ったのに、その時期が来て、尚更指輪取りに行ったとき、彼からは何も言わなかった…です。
迷ってるんでしょうか?

お礼日時:2017/02/25 01:37

お互いが何歳なんですか?


男の人は、あまり焦らないと思います。
彼とじっくり話して、ベストな答えを出してくださいね。お互いが焦ると、いい答え出ないので❗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お互い31です。
私は不安です…!

お礼日時:2017/02/24 16:49

そうだね。

去年の計画の話なんだけど、そろそろまた計画立てて話進めない?みたいな感じで話してみるのもいいとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
逆ギレする感じで言うよりは、
和らいで言わないとですね。
焦ってないんでしょうか…

お礼日時:2017/02/24 00:20

彼が今どんな気持ちか思いきって聞いてみてはいかがですか?


良いアドバイス出来てませんが、モヤモヤした気持ちでは話も進まないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たとえば、決心がまだつかないのか、まだまだ遊びたいのか…。
去年は計画たてて、あーやって言ってたけど、
ぃまはどう思ってる❓って。

お礼日時:2017/02/23 23:27

成人なら婚姻に際し、親の承諾は不要ですが?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、婚姻届は、市役所いって、とりにいくだけですもんね。
でも、何も決まってないし、まだ先でいっかって思ってるんですかね…

お礼日時:2017/02/23 23:09

彼の名字になるんですよね?



彼の名字になるなら普通は彼から挨拶に来るべきだと思いますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まだ籍を何月にとか、何も決めてません。
今年に入ってから、具体的な話をしなくなった、、、他に誰かできたんでしょうか❓

お礼日時:2017/02/23 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!