ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

数学が全然できません!英国は偏差値70近いのに、数学は45です。200点満点のテストで35点しかとれませんでした。今やっている勉強は青チャートです。毎日二時間くらいやってますが、解法を見ればできるのですが、いざぱっと問題を出されてもさっぱりわかりません。模試の復習をしようと思ったのですが、解答をなくしてしまいました...やはり初めから、とかやさしい系の数学の問題集を買うべきでしょうか?ちなみに今高2なので、受験までは約一年です。高校は進学校なので、青チャートやサクシードなどの難しい問題集しか配ってくれません。色んなサイトに解法丸暗記しろとか、いや基礎からだとか色々書いてあるのでもうわかりません。

質問者からの補足コメント

• ちなみに偏差値45から70くらいまでの爆上げを狙ってます。

A 回答 (4件)

> 解法を見ればできるのですが、いざぱっと問題を出されてもさっぱりわかりません。

えぇ、そうなんです。
つまり、そうなる、ってことなんです。
だから、家でその状況を、まず再現しなければなりません。
解けない状況を家で再現する。演習してまず爆死する。
爆死して、あぁそうなるんだ、と判らなければならない。
その段階を経ずにテストを受けるから、テストが爆死するんです。
爆死したくないから糞丁寧に暗記するんでしょうが、まず無駄なことなんです。
演習してみて悟って下さい。
問題を見て、何が浮かんだのか、どう手が動かせたのか、
解答解説を見て、何が浮かばなければならなかったのか、どう手を動かせなければならなかったのか、局面局面でしっかり見ていって下さい。
解答全体を安徽省、なんてことでは無くて、一つ一つ局面がクリアできるように心がけて下さい。
たぶん、入試標準レベルの問題だと複雑すぎるんで、まずはセンター試験の更に基礎になるようなレベルの問題演習を繰り返して下さい。
かといって、解けてしまうレベルを繰り返すのも意味がありません。
覚え続けようというよりは、忘れた頃にどれだけできるか、の方が大事かもしれません。

> 模試の復習をしよう

要りません。
偏差値が45の間は、応用問題に手を出しても意味は無いです。
模試を復習して効果があるのは、その模試と四つに組めているケースです。
例えば偏差値70であれば、大概の所は正解できているんで、復習するにはしても、するところは少ないのでは。
逆に偏差値45だと、できないところだらけなので、まず収拾がつかないし、それよりもなによりも、できないところだらけなのがなんでなのか、その原因を先に解消しなければ、ざるで水を汲むようなものです。

なお、何の模試の偏差値か知りませんが、河合記述で偏差値70は無理だろう、そんなセンスは無いんだろうと思いますが、60近くになら上がる可能性はあると思います。
理由は、一応ネタは仕込んであるから。
仕込んだ物をどうするのか、が上手く行ってないんで、歯車が噛み合えば、そのくらい爆上がりする可能性はあるでしょう。
ただし、勉強方法は一新する必要があります。
    • 0

東大模試偏差値43から三箇月で偏差値76。

信じる者は救われる・・・・・・かも。

• 0

数学でバク上げは不可能だろう。

積み上げ型の典型的なものだから。

しかし 200点満点で35点は 明らかに基礎力不足で 基礎を理解してない。
このままでは数学が身になるまい。

であれば 方法は3つ。

・先生に相談し 基礎の勉強のための指導を願う。
・塾や家庭教師で 基本をもう一度教えてもらう。
・これからの勉強に合わせて 100点を目指して 数学の学ぶ範囲を決める。

くらいかと思う。

参考だが 青チャートの攻略方法が在る。
http://kisekinobenkyouhou.com/wp/suugakusha-tosh …
個人差があるから 必ずしも合うとは限らんが やってみるのも一つだ。
    • 0

暗記に頼ってるからだろうと思う。

同じ問題(数値や条件を変えた出題)なら解けるけど、
初見の問題には手も足も出ないというパターンではないのかな。

この手の質問でいつも答えているのですが、
試験では暗記ではなく【理解】をしているかが問われるのです。
英単語や漢字なんかは【理解】ではなく【習得】になりますけどね。

例えば、三角関数のsinとcosは下の図のようなイメージができているかどうか…のようにね。

勉強は暗記だけでは意味をなさない。
ちゃんと理解していないとその場限りの物で知識として身に付きません。
特に数学は基礎を理解していないとその先を理解できないという性質があります。
また、数学は考える手順いう最も大切なことを学ぶ教科でもあります。
暗記だけの学習ではこれができません。
もしも「暗記」に頼る学習をしているのであれば、考え方を改めてみましょう。
(繰り返し学習も必要なんですけどね…これは【理解】よりも【習得】を目的としています)
「数学ができません!」の回答画像1
    • 0