プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

塾で講師をしています。

専門外の数学や算数を担当しています。

特に中学の数学で、オススメの参考書や分かり易い参考書などありましたら教えて頂きたいです。(現在購入が出来るものが良いです。)

A 回答 (6件)

チャート式(数研出版)が一番いいと思います。

    • good
    • 6

こんなんどうでしょう?「中学数学解法辞典」(旺文社)


http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4010250 …
チャートもいいけど講師の方が読むにはちょっと・・・あれはやはり中学生自身が使う類の参考書だと思います。
あと学研の
「精解 中学数学 代数編」「精解 中学数学 幾何編」は学年別ではなく理論的に良くまとまっています。
http://shop.gakken.co.jp/shop/order/k_ok/sub.asp …
問題もついていますが、別売で問題集もあるようです。まあ教える方としては専門外でもこれぐらいは知ってないとね。
    • good
    • 2

こんばんは、rockinrioさん。

岩波科学の本「数は生きている」、「関数を考える」「πの話」をおすすめします。太郎次郎社のページをごらんください。http://www.hanmoto.com/%7Etarojiro/rakusan.html
遠山啓さんの本を読んでみてください。数学が古い歴史のある学問で、だれにでもひらかれた学問であることが書かれています。学校の教科書や、受験の教科としての数学のほかに、自然科学の量、変化、位置、図形などを記述する言語のような学問が数学ではないでしょうか。是非、数学に興味をもってください。生徒たちにも、数学の面白さを伝えてください。

参考URL:http://www.hanmoto.com/%7Etarojiro/rakusan.html
    • good
    • 3

中学数学の用語と公式をまとめた本を見つけましたので,紹介します。


指導要領改訂で削除された内容も扱われているので,講師をされている方でしたら役に立つと思います。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4990064 …
    • good
    • 5

高校受験が終わったものです


結局よく出る数学標準編を完璧にすれば
MARCH付属は余裕で受かる気がします
    • good
    • 13

私も塾で中学数学を指導しております。


「中学の数学・方程式が超わかる本」(草思社)という本が参考になると思いますよ。
プロの家庭教師の人が書いた本で、どのように指導すれば分かりやすいかを学ぶ事ができます。
具体的な指導法も他の本に出てないようなユニークなものが多く、授業で用いると生徒がとても理解しやすいようです。
生徒が躓きやすいポイントも網羅されていてお勧めです。
    • good
    • 16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!