プロが教えるわが家の防犯対策術!

数学の参考書を使っていても

内容が理解できず問題が解けない状況は
どんな状態ですか?

A 回答 (9件)

まずは教科書をろくすっぽ読んでないのではなかろうか。

もちろん「目を通す」だけじゃ読んだうちには入らない。
    • good
    • 0

「内容が理解できず問題が解けない状況」


がどんな状態なのかによると思います。
・数学の用語が理解できてない。
・数学の定理の証明で使用する、
「他の定理」や「定義」が
理解できてない。
・式の変形を追っていくうちに、
ワケわかめ…。
何か“具体例”を示してくれると、
他の人も答えようがあるかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

式の変形や証明が理解不能です。
何を言っているのかさっぱりわかりません。

お礼日時:2024/05/03 03:57

どこかで理解がとまっている状態 今の学年よりも下の学年から


自分の理解できている所からすべき!次に
学年がわからないが どの学年でも教科書の理解がまず一番大事です。
それから 参考書をしてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/05/03 03:58

参考書はいきなり式を展開したり計算したりするので、過程がわかりません。


授業動画や、分かる人(先生や友達)に聞いてやっている過程を見たほうが分かりやすいと個人的には思います…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうします。

お礼日時:2024/05/03 03:58

基本的な問題もよくわからないということなら、やはり日本語がわからないということだろう。

数学カテにはそんな奴、いっぱいいるからねwww。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/05/03 03:58

どこか言葉の意味を見逃してる。



数学なんて、実社会と違って答えがあるんだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分解く力すらありません。

お礼日時:2024/05/03 03:58

しょうもない参考書を使っているか、


しょうもない脳をもって生まれたかのどちらかでしょうね。
数学そのものは、学問としては難解で深淵ですが、
学校数学は、手間暇かければ才能は要らない
最も努力が結果に反映する科目です。
馬鹿でも、手抜きしなければ点がとれる。
とれない理由は...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/05/03 03:59

問題文が理解できない、日本語の意味が分からないということですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。仰る通りです。

お礼日時:2024/05/03 03:59

日本語の読解力を欠いている状態でしょうね。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2024/05/03 03:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A